※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ
子育て・グッズ

11ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べる速さに悩んでいます。食べるのは早いけど、遊び食べがないようで困っています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

こんばんは!
生後11ヶ月半の女の子のママです。
離乳食についてなのですが、割としっかりめに食べてくれるのですが、遊び食べを全くしない子です。
手づかみ食べでないといやいやになってきていて、写真の通り固形で全て食べています。右上はハンバーグです。
写真はこれでも少し少なめです(^_^;)
今までも食べたくて食べたくて、プレートを置くと口いっぱいに詰め込んで死にそうになっているので、小皿に1つ食べて口の中がなくなったら次をまた小皿に置いて、、、等、色々試しやってきたのですが、いつまでもこんな事続けられないし、まもなく1歳になるし少し好きにやらせてみようと、プレートごと渡しはじめました。
前に比べると、食べたい物を選んだり、口いっぱいには詰め込むけれどカミカミしながらそれなりに間は作っているようなので続けているのですが、かなりの量をものの5〜10分で食してしまいます(^_^;)
ホントにあっという間過ぎて、、、まるで怪獣です(笑)。
少しでも椅子に座って満腹中枢を働かせるために、最後にあげている果物はフォークにさして渡し、フォークを使って口に運ばせるようにして時間を稼いでいます(;´∀`)
みなさんのお宅では、離乳食ってどれくらい時間をかけて食べていますか??
5〜10分で220gくらいの量をたいらげるのはやはり、早すぎるのではないかと思うのですが、どうしたらゆっくり食べてくれるのか分からず。
お話しながら!とか、『これは卵だよ!』とか説明しながら!なんて言われたのですが、とにかく食べたくて食べたくて、目の前の食べ物いがいは興味ないといった感じで、ききめがありませんでした。

何か体験談や、策などありましたら教えて頂けると嬉しいです!
宜しくお願いしますm(_ _)m!!!

コメント

くり

うちも11ヶ月の頃は10分以内でした。詰め込みすぎて噛む隙間がないくらい詰め込んで食べてました。早食いで心配していましたが、今は絶賛遊び食べ期です💦早食いだった頃が懐かしく、羨ましいです。笑

  • にゃーこ

    にゃーこ

    コメントありがとうございます!!
    よく、1歳過ぎると遊び食べと食べむらが出てくるよー!と聞きますがやはり!!!ホントに出るんですね!
    今の状況からは食べないなんて想像つかないんですが、、、(笑)今の悩みは後々笑える悩みなのかもしれませんね(^_^;)笑

    • 6月18日
‪‪❤︎‬

下痢したりせずある程度カミカミしてらなら問題ないと思いますよ😊✨

ちなみにうちもよく食べる子で、早いと400グラムぐらいを10分で食べます😂💦
それでも下痢したりしてませんし喉に詰まらせたりしないので好きに食べさせてますよ♪

手掴み食べなら一口で食べられないサイズにしてはいかがですか?(^^)
11ヶ月頃にはほとんど大人のご飯の取り分けでサイズも同じでしたよ!
なのでかじったりちゃんと噛まないと食べれない大きさでした‼️

  • にゃーこ

    にゃーこ

    下痢は今の所ないです!
    便の回数も1日4回とかしてます!

    400を10分!!!
    凄いですねー(@_@)!!!
    前歯は上下生えてきたのですが、前歯で噛んでちぎる事が出来ず、大きい物でも一口で突っ込んで食べます(笑)それが怖くてひとくちサイズにはしていましたが、逆に大きめにしてしまうのも方法かもしれないですね!!!
    ありがとうございます(*^_^*)参考にさせて頂きます!!!!

    • 6月18日
MIYU⭐️YUUママ

うちの娘も7月で1歳になりますが、自分で掴んで食べたい盛りで、口元にスプーンで持っていっても、イヤイヤします😓
お米は少し大きめのおにぎりにして、手で掴ませて食べさせますが、おかずはスプーンを持たせてこぼしながらも時間をかけて食べさせてます❗️
スプーンはまだ上手く使えないので、ほぼこぼしてますが、手伝えるところは手伝って、1人でやらせるところは1人でやらせてみるって感じです😊

ただ、食事の後は悲惨な状態になります😩💦
心に余裕がない時は、イライラしてしまいそうなので、そういう時は、パンとおかず少しとデザートとかにしてます😜

うちの娘も口いっぱいに頬張ります🤣
イチゴ一粒口に入れて、また次の一粒を口に入れようとします😅
そんなに焦らなくても大丈夫よ〜誰も取らないからね〜って言ってみますが、全く効果ありません😅笑

  • にゃーこ

    にゃーこ

    そうなんですー(^_^;)
    私も毎日『誰も取らないよ~!!大丈夫だから(笑)!!』とついつい言ってしまいます(笑)。

    ご飯を小さいおにぎりにしたらとにかく全部まるごと突っ込む突っ込む!!!そして飲もうとするので恐ろしくて(^_^;)!!
    フォークにさして渡すと一生懸命フォークを使って口に持っていってくれるので、なんとかそれで時間をかけてます。

    フォークで自分で食べられるようになるとまた少し違うのかもですね(^_^;)!!

    • 6月18日