※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイさく
妊娠・出産

妊娠糖尿病で入院し、毎日の血糖管理と外食の不安が辛いです。経験者の話やアドバイスが欲しいです。

こんにちは☆今妊娠8ヶ月目です。先日血糖の検査に引っ掛かり妊娠糖尿病と診断され一週間ほど入院してました。退院しても自分で食事前に血糖を測り、インスリンを打つ毎日です((T_T))赤ちゃんのためと頑張れてますが、なかなか人に言えないこと、付き合いでの外食時の不安、時間を気にしての行動など何かと不便でたまに辛く感じてしまいます。同じ経験された方がいましたらお話やアドバイスお願いします。

コメント

ぺこにゃん

私も初期から妊娠糖尿病です…
インスリンは打たないんですけど、毎食後血糖値をはからないといけません(>_<)

なので外食はまったくいかなくなりました!まわりにも気を使わせてしまうので…

何時に食べたから、何時にはかって…とかいろいろ考えないといけないからつらいですよね(>_<)

アドバイスになってませんが、あとちょっとで可愛い赤ちゃんに会えるので、お互い頑張りましょう♡

さなママ

私も妊娠3ヶ月ぐらいから毎日7回の血糖値測定とインスリン注射してました。本当に辛いですよね。経験した人にしかわからない辛さだと思います。でも赤ちゃんの為だと頑張れますよね。私は最初友達との食事や会社の飲み方等は全て断ってました。でもストレスがたまります。親しい同僚や友達には妊娠糖尿病の事を話理解してもらい食事に行く事も出来るようになりました。でも少人数で個室のみです。時間も私に合わせてもらいました。嫌な顔せず気を使ってくれたりまた食事に誘ってもらったりして、ストレスもなくなりました。マイさくサンも親しい人には話してストレスためないようにした方がいいですよ。後、2ヶ月頑張れば可愛いわが子に会えます。頑張りましょう。アドバイスになってなくてごめんなさい。

ちぃぼう

妊娠7ヶ月の初マタです。
私も先日、血糖値でひっかかり大きな病院に転院になりました。
まだ転院先の病院には行けてなく月曜に行く予定で、これからどうなるのか不安でたまりません。
入院は、すぐに入院でしたか?
食事指導など最初にやりましたか?
よければ、1週間の入院費用やインスリンの費用なども教えてほしいです。
赤ちゃんのためと思っても、不安が勝ってしまって辛いです。

なっちさん

私も妊娠4ヶ月位で血糖値に引っかかってしまい、すぐ1日三回のインスリンで血糖コントロールを始めました(;´Д`)ストレスですが赤ちゃんのためと思い頑張ってます(◎-◎;)私の通う病院は入院なしで月1で通い費用は○福がきいて600円です。もう少しなので一緒に頑張りましょ♪

マイさく

みなさん早速の回答ありがとうございます!とても元気づけられました。なかなか血糖値が安定せずインスリン増量の指示を受け、不安にもなりましたがもう少しで赤ちゃんに会えると思い前向きに頑張ります。

ちぃぼうさん。質問にお答えします。いきなりの転院不安ですよね。私は診断された3日後には入院でした。最初ずっと食事療法で血糖値の変化を見てもらったのですがたまに高い数値が出るため退院前にインスリン治療開始になりました。入院費10万ほどかかりましたが高額医療の申請をしたので5万ほどに済みました。ちなみにインスリンは保険が効くので毎月の注射や血糖値測定器で使用する針など安めの管理費のみで無料で提供してもらえるみたいです。血糖値測定器のみの方は保険が効かないらしく実費だそうで使用数にもよりますが多い方は月3万ほどかかるそうです。インスリン注射をしないにこしたことはないのですがインスリン療法の方が経済的には助かります。
妊娠糖尿病になり、自分の今までの食事や生活を責め後悔しましたが、見つめ直し食事も気をつけるきっかけになりました。不安や辛さもすごく分かります!あまりストレスに感じるのもよくないので赤ちゃんのためにお互い頑張りましょうね。

ひーたん*\(^o^)/*

おはようございます(^^)
5ヶ月検診の時に私は尿検査で引っかかりました。
不安ですよね。赤ちゃんの為に頑張るしかないですね。