※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の妊婦です。円形脱毛で大量の抜け毛が続き、不安と恐怖で泣いています。皮膚科でローションを処方されました。同じ経験の方いますか?

今妊娠9ヶ月の妊婦です。1週間前のシャンプー時大量の抜け毛があり頭を見たところ円形脱毛を発見しました。その日から1週間たちますが抜け毛も止まらず排水溝やドライヤー時凄い異常な抜け毛で毎日髪が無くなるんじゃないかと不安と恐怖で泣いてしまいます。毛量も半分くらいになってしまいスカスカで地肌が見えてきました。同じような経験された方いらっしゃいますか?皮膚科に行き円形脱毛の部分に塗るローションは処方してもらいました。

コメント

a

妊娠中ってゆうより出産後が酷かった💦一時期止まってまた今抜け始めてはげんじゃね?って怖くなってます

• まさこ

まさこ

やはり産後も酷くなりますよね💦私も毎日怖くて夜も考えてばかりで寝れない悪循環です😢

• 6月17日
ゆあか(*´ー`*)

こんにちは。
抜け毛は全体ですか?わたしは産後一年半くらいのとき、まさこさんとおなじように、いきなり大量の抜け毛で円形脱毛になりました。それからも抜け続けて重症型脱毛になりステロイド内服になりました😨

• まさこ

まさこ

今も全体的に抜けてます。いつまで続くのかとても怖いです。抜けたところはジョリジョリしています。

• 6月30日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

もしかして、抜けずにきれてますか?ジョリジョリしてるのは生えてきてるのではなく、切れて残った毛かもしれません。

わたしがそうでした。
    大きな病院の皮膚科にいかれたほうがよいかもしれません。抜けはじめてから2ヶ月だったか早めに投薬開始しないと効果が見込めないとわたしはいわれました。

• 6月30日
  • まさこ

まさこ

抜けずに切れています。今妊娠中でもお薬飲めますかね⁉️
    ゆあかさんは投薬後抜けは落ち着きましたか?

• 7月1日

ゆあか(*´ー`*)

わたしと全く同じような感じですね!
    ステロイドなどを含め、妊娠中に飲むには制限があるとおもいます。
    量を調節しながらであればもしかしたら可能なものもあるかもしれません。

わたしは最初に大きな円形脱毛になり、そのあとはてぐしをするたびにするする抜けつづけました。内服をはじめてからはどんどん生えてきてあれから二年たちますが再発なくふさふさにもどりました。

わたしの場合は、産後脱毛とは関係なく自己免疫の問題だといわれました😞
    膠原病とかいろいろ検査しましたがいまだに不明です

• 7月1日
  • まさこ

まさこ

私も今血液検査の結果待ちです。このジョリジョリも何ヶ月後に抜け落ちるということなんですね。
    今はフサフサに戻られたという事で良かったですね✨
    本当毎日鏡みるのも嫌だしお風呂の時間も嫌になってます。受け入れるまでに至ってません😢

• 7月1日

ゆあか(*´ー`*)

わかります。お風呂、ドライヤーはかなり苦痛でしたし、枕をみるのもいやでした。
    ジョリジョリの毛は新しい毛がはえるときに抜けたんやとおもいます。

• 7月1日
  • まさこ

まさこ

周りになかなか居なくて丁寧に教えてくださりありがとうございます😊
    きっと長い付き合いになると覚悟してまずは出産頑張りたいと思います✨

• 7月1日

ゆあか(*´ー`*)

わたしもまわりに同じような人がいなくて困りました😢ちょうど妊活中だったので中止して治療しなくてはいけなくなりかなり落ち込みました😢

まさこさんも、髪のことで悩んで辛いと思いますがまずは元気なあかちゃんをうんでくださいね!!
    産後は内服治療が必要になるならミルクにするなどして髪の治療をがんばってください!

• 7月1日
  • まさこ

まさこ

丁寧に教えてくださりありがとうございます✨

• 7月1日

ゆあか(*´ー`*)

またなにか情報ありましたらお伝えしますね!

• 7月1日