※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加が少なく心配です。NSTは問題ないが、体重の増加が少ないことで早めの出産を検討することはあるでしょうか?経験を聞きたいです。

予定日目前ですが出産の兆しなく経過しています😔そして、臨月に入ってから赤ちゃんの体重がほとんど増えていないことに気づいて心配になっています。37週、38週、39週の検診で2900〜3000gと言われています。胎動もあるしNSTも問題ないと言われていますが、お腹にいるのにほぼ体重が増えていないのは問題ないのでしょうか?また、赤ちゃんの体重が増えないことが原因で帝王切開や誘発分娩で早めに出してあげることはありえるのでしょうか?💦似た経験、同じ経験のある方などいましたらお話など聞きたいです。

コメント

まい

今の時期は増えてこないそうですよ!

• ちひろ

ちひろ

そうなんですね!
    友達は毎週どんどん増えてるーって言ってて自分だけかと思って心配になってしまいました😭

• 6月17日
mama

私もほぼ増えなかったですよー!むしろ39週40週の検診では減ってました(笑)エコーからの推定体重なので全く気にならなかったし、実際生まれたら推定より軽かったです\(◡̈)/軽いおかげか病院ついて2時間ほどて生まれてくれて有難かったです♡でも元気にずっと育ってますよ☆心配なようでしたら主治医に聞いてみてはいかがでしょうか??♡

• ちひろ

ちひろ

減ることもあるんですね😳元気に産まれてくれればなんでもいいんですが、、ありがとうございます!検診でもそうなら相談してみます🌷

• 6月17日
げーまー

2900あれば十分ですよ!
わたしの友達は2000から増えてないって
言われて誘発で出産したら2700ありました。
わたしもなんの兆候もなくいきなり
破水して破水から8時間後には出産
しました!

• ちひろ

ちひろ

エコーってそんなに誤差がでることもあるんですね( °-°)私も今か今かと待ち望んでます💦笑

• 6月17日
tarotaro

私の家族も、お腹の赤ちゃんは2,000gで成長が止まったらしく、そのまま臨月で産まれました!最初は小さくて母乳を飲む力が弱かったり、大変なことはあったみたいですが、今ではすごく元気で何も問題ありません!
今では、お腹の中で大きくなる気が無くなったんだろうね、なんて笑い話です😆

• ちひろ

ちひろ

小さく産まれても元気に育ってくれたら安心ですね✨私のお腹が限界だから大きくなれないのかな?と心配になっていました(T_T)

• 6月17日
けい

臨月のとき、あまり大きくなってないようなときありましたよ。
先生は問題ないと言っていました。ずっと大きくなり続けるわけじゃなくて、ある程度までしか大きくならないですもんね。
ただ、違う先生に測ってもらったらもっと大きかったし、生まれたら更に大きかったです!誤差はありますね😅

• ちひろ

ちひろ

ただの誤差であれば安心です😅大きくなれないならもう出てきたらいいのに、、と思っちゃいます💦笑

• 6月17日