※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
ココロ・悩み

子育てにおける価値観の違いで疲れている女性の相談です。

あんたは子供のことを怒らないよね。

上の子が1歳半頃に実母に言われた一言。ずっとずっとずっと引っかかっています😢
それからかなあ。怒らなきゃ、親だから、怒らなきゃという気持ちになり今では自分でも酷いと思うくらいに怒ってしまうようなりました。

机に乗る→何度も優しく注意して机から降ろす。少し様子をみているとこれは車のつもりなんだよ!との2歳息子の言葉。ドアを開けたり閉めたりして乗る仕草が可愛くて少し可笑しくて注意しつつも見守ることに。

それをみた実母は、怒ります。私と口をきかない。机の上に乗っているのに注意しないのかと…。

それならばと次に乗ったときは怒る、怒る、怒る。外に出す勢いで。そうすると次は怒りすぎよ!と。

ああ、疲れた。

先日、私が階段から足を踏み外して落ちた際も「なにやってんの?!?!馬鹿だね!!!打ち所が悪ければ歩けなくなるのよ!!!」と大声で叫ぶ。
まず第一声が「大丈夫?」じゃないのかあ、と悲しくなりました。こうやって育てられたんだなあと感じました。
実母は、両親ではなく親戚の家で育てられたそうで「お前は馬鹿だ、馬鹿だ」と言われ続けられたそうです。

良い母です。仲も良いです。よく一緒に出掛けます。子供も母のことは大好きです。本当に助けてくれます。

でも子育ての価値観の違い、子育てについて自分の意見を否定されたら拗ねて口をきかなくなる母。

なんだか少し疲れちゃったな😢
すみません、ただの愚痴です。

コメント

なな

たしかに難しいお母様だとは思います。
でも私も自分の子供が机に乗っていたらしっかり怒ると思います!
そのまま見守ることはしないです。
やっぱり常識が無い子になってはほしくないし、家でやってることは外でもしてしまうと思うのでダメなことはダメとしっかり教えます!
怒るって難しいですよね。
なぜしたらダメか、しっかり言い聞かせてはどうですか?
落ちたりしたら危ないから乗ってはダメなんだよ!と。
お互い頑張りましょう!

• ♡♡♡

♡♡♡

もちろん、なぜ乗ったらいけないのか注意しながら机の上から降ろします。←これを何度も繰り返します。
    息子はこちらが構うと余計にやるタイプでして…何度か注意・降ろしたあとこちらが知らんぷりするとつまらなくなるのかやめたりします。

コメントありがとうございます😢
    頑張ります。

• 6月16日
mama

お母さんに依存しすぎなのでは?

• ♡♡♡

♡♡♡

たしかに依存しすぎているのかもしれません。
    母が正しい…みたいな感覚があります。

• 6月16日

疲れますよね……
うちは私がキツすぎだと母に言われます……。うちの子も机に乗りますが、1回目で降ろして怒ります。でも育て方はそれぞれでいいと思いますよ(^^)
だってお母さんの子じゃないんですもの。

• ♡♡♡

♡♡♡

私も注意しながら降ろすを何度も繰り返します。息子はこちらが構うと余計にやるタイプで、こちらが知らんぷりするとやめたります。

そうですよね。母の子ではないですものね😢
    コメントありがとうございます。

• 6月16日