※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
子育て・グッズ

7ヵ月半の息子が座れず、発達遅いか心配です。

7ヵ月半になる息子がいます!寝返りは4ヵ月頃から始め、今はコロコロするのですが、お座りやずり這いは全くしません。座らそうとしても全然だめで前に倒れてしまいます。これは発達遅いですか??

コメント

早いと思います!うちは寝返りできたのが7ヶ月で、お座り安定したのもずり這いを始めたのも8ヶ月ぐらいでした😂

• たなか

たなか

そうなんですね!個人差があるとは分かっていても本に書いてあるとついそれを基準に考えてしまって…よくないですね😭

• 6月16日

ズリバイしない子もいますよ!うちはほぼしませんでした。

お座りも7ヶ月過ぎまでからはその姿勢にさせてあげれば座ってましたけど、自分で起き上がって座るのは9ヶ月とかでした。寝返りは6ヶ月になる直前で、寝返り返りはほぼしてないです。

1ヶ月早く生まれた子なので参考になるかわかりませんが、息子さんもまだ気にするほどじゃないと思いますよ!

• たなか

たなか

なるほどです🤔気長に見守るしかないですねー。うちにあるベビーカーがB型なので早く腰座らないかなぁと思って…

• 6月16日
ぽにょにょ

遅くはないと思いますよ!うちはずり這いは7ヶ月くらいからでしたが、お座りは8ヶ月過ぎてからでした!ずり這いはしてもしなくてもいいと思いますが、9.10ヶ月健診でお座りできてないと引っかかるらしいですが、それまで様子見ていいと思いますよ!7ヶ月半ならお座りできてない子も半分くらいいると思います。

• たなか

たなか

そうなんですね!私の持っている母子手帳には6ヶ月くらいから座り始め7ヵ月には座ると書いてあったので🤭もう少し様子見ですね!

• 6月16日
こうしも

うちなんか10ヶ月ですが、最近やっと寝返りして(たまたま出来た感じでその後しません)、ズリばいはもちろんハイハイすらしません(´;ω;`)
でも周りもそんな感じなのであまり心配してません笑

• たなか

たなか

きっと寝っころがってるのが好きな子なんですね!うちは動きたそえに常にジタバタしてますがその場からは動けずって感じなので😭

• 6月16日