※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

2人目出産後の生活や上の子のストレス、鬱予防について教えてください。

2人目出産後のことが想像できなさすぎて教えてください。
まず生まれたら1ヶ月は外出れないじゃないですか?
それって上の子もずっと家ってことですよね?
ストレスとかたまらないんですかね?
ちなみにシングルマザーで実家暮らしで両親は共働きです!

あと鬱にならないためにはどうすればいいでしょうか、、
上の子のときなってそれプラス体調不良が続き大変でした。

コメント

ヒロとも

まさに今その悩みと闘ってますー!!
生後1ヶ月までは実母(遠方)が来てたので床上げ終わったら下の子の授乳の合間に上の子を買い物や公園へ連れ出してましたが、実母が帰ってからがストレスの毎日⤵︎⤵︎⤵︎上の子にテレビやYouTubeを見せる日々😭 上の子も外に出たくてウズウズして泣いて、その声で下の子が起きて怒って、泣かせて、の悪循環でした。

そろそろ下の子を抱っこ紐(横抱き)しながら上の子を公園へ連れていこうと思います。あと義両親がたまに上の子を連れ出してくれるのがほんと助かります、上の子は一目散に玄関へ行きます笑

やはり他の人に頼りながらやっていくしか無いと思います!1人ではとてもとても😭 3-4ヶ月位になったら少しづつ児童館や子育て関連の施設へ出かけられますからね(●´ω`●)

• nana

nana

お疲れ様ですーーー😭😭
    自分は産後の身体状態的に外に出たくて引きこもりなんか余裕ですがこどもはそうはいかないですよね😭
    やはり1人では大変ですよね、、

• 6月16日
たんたん

都会住みですか?
待機児童が出ている都市部では難しいかもしれないですが、出産月の前後2ヶ月(計5ヶ月)は、就労の有無に関わらず保育園に上の子を預ける事ができるので、一日中家の中、という状況は防ぐ事ができますよ!

でも・・・うちは3歳半空いてるんですが、産後も2人目の時はけっこう引っ張り回されてましたね😅両親現役で主人が単身赴任中だったので。

あと、上の子の保育園への送り迎えの時、周りの子の「赤ちゃん触らせて攻撃」から下の子を守るのが大変でした(笑)

にゃ

1ヶ月なる少し前から抱っこ紐して家の周り15分ぐらいだけお散歩いってました!
上の子のストレスがたまってこっちも苛々するし悪循環なので😨
1ヶ月たったら
気にせず公園などいってました!
もう二人目は一人目のように慎重になんてできません😂😂