※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

授乳が苦痛で限界を感じています。断乳方法を知りたいです。

いつもお世話になってます。
出産してから授乳が苦痛です。
はじめは切れて出血し、それから血豆になりました。先週あたりから白斑ができてしまい、今朝その一部がはがれたのですが乳首に穴が空き出血しています。
毎日毎日、地獄のようです。授乳してないときもズキズキしています。
あまりの痛さに泣きながら授乳してます。
授乳が憂鬱でそのことばかり考えています。
本当は笑顔で息子に接したいのに、痛みが辛すぎて暗い顔ばかりです。最低な母親だと感じてます。
特に完母のこだわりはないので、粉ミルクを足していてもうこの先は完ミにしたいと思っています。
助産院でおっぱいマッサージをしてもらったとき相談しましたが、母乳の量はかなり出ているらしく軌道に乗れば完母でいけるよ!と言われ、断乳?のやり方を教えてもらえませんでした。
もう体力的にも精神的にも限界です。
今日、今すぐにでもおっぱいをやめたいです。
こういう理由でやめられた方はいらっしゃいますか?
またやめ方を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします

コメント

ぴむ

まだ1ヶ月なので哺乳瓶が嫌いな子じゃなければ完ミにするのはすぐできると思います(^^)
一人目の時最初混合で、夜中にミルク作るのが面倒になりミルクサボってたら哺乳瓶嫌いになってしまい大変だったので哺乳瓶嫌いになる前に哺乳瓶に慣れさせたら大丈夫だと思います!

• こま

こま

お返事ありがとうございます!
    夜中ミルクつくるの大変ですよね💦
    今のところ哺乳瓶でも飲んでくれてるので完ミに変えていきたいと思います。

• 6月16日
なごみかん

ミルクでも母乳でも赤ちゃんは元気に育ちます!母乳にこだわる必要はないと思います☺️
ママが笑顔で接する事が出来た方が赤ちゃんも嬉しいです♪そういう事でしっかり悩めているこまさんは全然最低の母親じゃありません!
あたしも最初授乳がものすごい苦痛で、ミルクに切替えようと思いましたが、なんとミルクアレルギーで、母乳でいくしかありませんでした😅
乳腺炎は繰り返しましたが、そのうち乳首も強くなり、切れなくなり、泣きながら恐怖だった授乳もなんとか軌道に乗せる事ができました🙆‍♀️2人目はアレルギーなかったら混合にしたいです😅
断乳で調べると、やり方詳しくでてきますよー❗️吸われなくなると母乳はつくられなくなります。

• こま

こま

お返事ありがとうございます😢泣きながら読みました…。なごみかんさん、大変でしたね。
    乗り越えたことすごいです。
    赤ちゃんが泣いておっぱい欲しがるので、痛くない右のほうだけ今はあげてますがやめたほうがいいですね💦
    完ミの方向で考えていこうと思います。ありがとうございます。

• 6月16日

上の子のときにおっぱいをあげるのが嫌でたくさん出てたのですがやめました。
1ヶ月になる前に完母から一気に完ミにしました。
お金はかかりましたが、気持ちは楽になり、預けることもできるのでよかったです!
ただ荷物は増えました(笑)
ちゃんとしたケアのやり方は知らないのですが張って痛くなったときは絞ってました!
一週間は痛かったですがじきに出なくなりました!

• こま

こま

お返事ありがとうございます😢
    確かにミルクなら預けることもできますよね!
    絞るのも痛みがあるのですが頑張って完ミの方向で行ってみます!

• 6月16日
まーるまる

私も全く同じでした。
ピューピューでるのに、乳首が24時間激痛で日常生活が普通に送れない程でした…
それから完母→混合→完ミに移行しました🍼
断乳の仕方は、おっぱいを絞りすぎないことです。
絞るとその分またおっぱいが作られてどんどん張ってしまうので、日中は搾乳器で張りがおさまったかなーくらいまで絞って、夜も一番最後にお風呂に入って湯船の中でおっぱいが楽になったかなくらいまで少し絞るっていうのを繰り返していると少しずつ止まってきます。
おっぱいが出なくて悩んでいる方もいるなかで、おっぱいが出るのに吸わせてあげられない。と、すごく罪悪感もすごくありましたが、ミルクにしたことで気持ちに余裕をもって育児ができるようになりました…🤗
ミルクでもしっかり元気に育ちますし、笑顔で気持ちに余裕をもって接してあげることが一番の愛情かなと思っています☺️❤️

• こま

こま

お返事ありがとうございます。
    泣きながら読みました😢
    私も今、日常生活が普通に送れないくらいで背中まで痛むようになってしまいました。辛いですよね💦
    産まれてからおっぱいのことばかり悩んでて、赤ちゃんにも申し訳なく思うので余裕のもてるミルクに変えていこうと思います。

• 6月16日
しらす

一緒です( ^ω^ )
最初は頑張ってましたが、痛さには耐えられずミルクよりの混合にしました( ^ω^ )
皮膚科で治療しながら調子がいい時のみ母乳あげてます( ^ω^ )
もともとあまり出てなかったのですが、あげる回数が減ったら母乳量もどんどん減ってきました。

ミルクだと預けるの楽だしいっかー( ^ω^ )
とポジティブに考えてます!!

• こま

こま

しらすさんは皮膚科でも治療なさってたんですね。辛いですね😢
    これからミルクの方向で考えていこうと思います。

• 6月16日
きむ

私も全く同じで、病んで泣いて(なんでこんな思いしなきゃいけないんだ!)って毎日思っていました。
辞め方は、とにかく吸わせない!!張って痛い時すこーし圧抜き程度に搾るだけだそうです。熱持ったら冷やしてもいいみたいですよ😊助産師さんが教えてくれました😊

• こま

こま

やり方も詳しく教えていただきありがとうございます😢そうですよね…。なんで毎日こんな思いしなきゃいけないんだろうと思います。
    食事も全てにおいて詰まる気がして、美味しく食べることもできなくなりました。
    ミルクの方向で考えていこうと思います。本当にありがとうございます。

• 6月16日