※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おののこまち
ココロ・悩み

友達が妊娠中で出産祝いを贈るか迷っています。過去の経緯や友人との関係性、嘘つきに対する気持ちなどが複雑で、どう対応すべきか悩んでいます。

友達に出産祝いを渡すかまよってます。

第一子の時にお祝いをもらってます。お返しはしました。
近くに住んでた時は遊んでましたし、独身時代もよく飲みに行ってました。彼女が結婚してから疎遠になり(旦那さんが転勤族のため)、遊んだり連絡は取ってません。

第二子妊娠も、会わないし伝えてませんでしたが、共通の友人の結婚式に参加するか、連絡が来たので、欠席の理由として、伝えました。その時に彼女も欠席するとのことでしたが、理由は旦那がどーのこーのと言ってました。

後日共通の友人から、彼女が妊娠中であることを聞きました。それなりに仲が良かったですし、私が妊娠中であることを伝えてたので、隠されて、嘘をつかれてショックでした。

その後SNSで出産報告があり、そこに前回稽留流産だったので隠してた的なことが書いてありましたが、私にも嘘ついてまで隠すの?とすんなり祝福は出来ませんでした。

私は第二子の出産報告は、仲の良い友達には直接しましたし、お祝いも直接いただいてます。その子にお祝いを渡すとなると郵送になりますし、今後会うこともおそらくないです。

皆さんならどうしますか??

コメント

A

ご自身の二人目の時は伝えなかったんですよね……?

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます。

自分からは伝えてません。
    そもそも、妊娠をわざわざ自分からは伝えません。直接会う友達には自分から伝えましてが、わざわざメールやラインで、会わない友達に妊娠報告はしてないです。

ただ今回は結婚式に行かない理由を聞かれたので、伝えました。私が伝えてるのに、隠されたのが引っかかってます。お互い言ってなくて、SNSで報告っていう流れだったら何も思わなかったです。

• 6月16日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

何かと不満があるようなら、SNSは「いいね」だけして、LINEやメールで お祝いのメッセージを送ったらいいと思います😗

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます。

わたしだけコメントしないのは変かな?と思ってコメントしちゃいました。直接の連絡は妊娠中の連絡以降取ってないんです。
    でも私は1人目の時にお祝いのプレゼントもらったので、あげたほうがいいのかなーと、、、

• 6月16日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

SNSって面倒ですよね💧
    連絡も取っておらず疎遠になっているようであれば、無理にお祝いの品を贈らなくてもいいと思いますよ🙂

• 6月16日
  • おののこまち

おののこまち

はい面倒です🤦‍♂️🤦‍♂️🤦‍♂️涙
    アドバイスありがとうございます😭

• 6月16日
ばぶりー

私だったらお祝い渡さないです!
会う機会もなさそうだし、そもそも直接話してくれなかったならお祝いする必要ないかな?と思います!
第一子の出産時お祝いもらってお返ししているのなら、それはそれでいいと思いますよ(´∀`)
そういう人なら今後も嫌な思いしそうなので、このままフェードアウトです😅

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます!
    やっぱり直接話してくれてない、嘘つかれて隠されたっていつのは失礼ですよね、、、。
    あげないでおこうと思います😭良心が痛んでいたので、アドバイスくださり助かりました!

• 6月16日