※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に悩んでいます。23時や0時に寝かせていたが、20時に早めたら2時に起きてしまい、なかなか寝付かない状況です。正しい寝かせ方が分からず悩んでいます。

生後4〜5ヶ月くらいの時って夜何時頃から何時頃まで寝ていましたか?うちはいつも23時か0時に寝て6時ごろに起きる生活だったのですが、遅すぎるのではと思いお風呂の時間を早めることにしました。すると今回20時に熟睡したのでよしっ!と思っていたのですが深夜2時に元気に起床😓そこからなかなか寝てくれず今に至ります。。何が正しくどうしていけばいいのか悩んできました😣

コメント

y.fam

朝の起床時間から変えた方が良いと思いますよ💡
あとはお風呂の時間と、寝る時間になったら起きてようが真っ黒にした寝室に連れてってました😊💡

  • もん

    もん

    真っ暗の寝室ですか。今まで子供が眠たくなったら寝させる感じだったのでやってみます!

    • 6月16日
  • y.fam

    y.fam


    今のお子さんにペース合わせてると、離乳食始まった時に生活リズムが無いとママさんが大変かもです💡

    7〜8時に起こして、
    部屋を明るくしたり日差しが入る場所に移動させるといいですよ☺️💡

    離乳食が始まったらなるべく同じ時間帯にあげるともっとリズムがつくと思います♫

    • 6月16日
こっちゃん

うちは19時半頃にお風呂に入って21時から寝かしつけ、22時までには寝ます。
今日はそのまま6時まで寝てました!ほとんど、このペースですね🎵
そのあとおっぱいのんで、また寝るときもあります😌

日によって4時頃だったり3時頃バタバタしている日もあります😌

寝かせる時間が早められるなら、何日か続けてみるのもいいと思います🎵

  • もん

    もん

    今日は夜中2時に目覚めて6時まで起きていたのでヘトヘトです😓笑
    生まれた時から大人に合わせた生活をしてしまっていて(お風呂は21時か22時)今もその流れで来てしまっていました(>_<)はじめから失敗してしまってますね😅

    • 6月16日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    4時間起きっぱなしはしんどいですね💦
    お疲れ様です😌

    失敗ってことないですよ!
    うちも2ヶ月くらいまでは9時に布団に入っても、23時過ぎないと寝付いてくれなかったです😅
    続けているうちに9時頃に寝てくれる日が増えました🎵
    これからでも十分間に合うと思いますよ✨

    • 6月16日
アクア

私の所は、18時〜19時の間にお風呂に入れてます。
19時半〜21時の間に寝て6時〜8時に起きます。
その間、2・3回はミルクで起こされますが(;´∀`)

  • もん

    もん

    私も19時にはお風呂に入れるように心がけようと思います!でも今のところ早く入れたところで結局23時とか0時にならないと寝ないのでどうしたらいいのか悩んでます。。

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちは絶対19時~19時半には寝ちゃいます😂
朝は7時に起きます💡

夜中に起きても授乳して寝てくれればいいと思いますが
元気になっちゃうと困りますよね…😱

  • もん

    もん

    羨ましいです(>_<)
    今日夜中2時に目覚めて6時まで起きてて😣💦自分だけで考えたら23時くらい寝かせて朝6時起床の方が楽だなーなんて思ってしまいました(>_<)(同じ6.7時間睡眠なら)

    • 6月16日
け

もう少しで4ヶ月になります。
17時半〜18時半までにお風呂に入り、ミルクを飲んで19時頃には寝ます。
4時頃にミルクを飲んでもう一度寝る。
朝は大体7時〜8時に起きます。

たまーに1時〜3時に起きたりする事もあります😅

新生児の頃から、お風呂や寝かしつけはほぼ同じ時間にしているのですが、ようやく安定してきた感じです。

赤ちゃんも急には生活のリズムを変えられないと思いますので、根気強く何日か続けてあげらると良いかなと思います😊

  • もん

    もん

    凄いですね(>_<)
    うちは生まれた時から後先考えず大人に合わせた生活をしてしまっていて、お風呂も21時か22時に入れていた流れで今に至ります。。スタートから失敗していたことに今更気付きました😣

    • 6月16日
  • け

    うちも最初はもう少し遅かったのですが、夜ご飯の時に泣いたりとゆっくりできなかったので、先に寝てもらおう!と思った結果です😓
    おかげで夜はゆっくり過ごしています(笑)
    何日か続けたら、徐々に寝るようになってくれました😅

    全然失敗とかではないと思いますよ!今からでもリズムを変えてあげられると思います。
    ma__*さんと赤ちゃんにとって、無理のないリズムで生活できれば良いかと思います(^^)

    • 6月16日
  • もん

    もん

    そうなんですね!まだ時間を早め始めたばかりなので、この先どう変化が見られるか分かりませんが続けてみようと思います(>_<)ありがとうございます!

    • 6月16日
ATKIN

うちは6時半にお風呂に入れ、7時半に寝せます。夜中に2回ほどうっすら起きますが添い乳で寝かし、朝6時半まで寝ます。

  • もん

    もん

    そうなんですね!夜ぐっすり寝てくれて羨ましいです(>_<)

    • 6月16日
由美

2ヶ月頃から今現在まで、18時半頃お風呂、7時半までには寝かせるようにしています☺️🎶

お風呂入った後のミルク飲めば、すぐにウトウトし始めます✨

  • もん

    もん

    リズムが出来ているんですね!
    もう少し早くお風呂に入れて早く寝させる習慣をつけておけばよかったと後悔しています(>_<)

    • 6月16日
  • 由美

    由美


    いまからでも間に合いますよ(^^)
    ゆっくり時間かけてやれば大丈夫だとおもいますよ♡

    • 6月16日
lily35@

遅くても21時には就寝させるように小児科で言われましたよ😣😣
うちは20時から21時に就寝して朝4時まで寝てます😌💕

  • もん

    もん

    そうなんですね。。
    大人のリズムに合わせ過ぎてしまった結果です(>_<)これから立て直して行こうと思います。

    • 6月16日
こめ

今日で4ヶ月です👶

16:00-17:00 お風呂
18:00-18:30 母乳+ミルク
19:30-20:00 睡眠
※部屋を暗めにして母乳で寝かしつけ
5:30-6:00 起床→母乳+ミルク

こんな感じのスケジュールです!
ミルクあげてるのでよく寝る感じだと思いますが!
寝てる間の10時間は全く授乳なしで寝ます!

最初の頃は0時にならなきゃ寝なかったのが、1時間ずつ時間を早めて行ったらこの時間で落ち着きました🤗

お陰で私もかなり楽になりました♬

  • もん

    もん

    少しずつ早めて行ったのですね!
    早い時間にお風呂のようですがこめさんも一緒にその時入られているんですか🛀?

    • 6月16日
  • こめ

    こめ

    最初お風呂が19時とかだったんですが、ギャン泣きがひどくてお風呂も早めました😅

    そうです!
    一緒にお風呂入ってます♬
    なので20時からは自分の時間です🤗

    • 6月16日
  • もん

    もん

    一緒に入るのですね!
    こめさんの夕ご飯はどのタイミングで取られるのですか🙄?

    • 6月16日
  • こめ

    こめ

    ご飯は18:00頃から食べてます!

    16:00〜お風呂
    17:00〜ご飯作り
    18:00〜夕食
    19:00〜寝かしつけ

    って感じですね!
    夜ご飯は膝の上に座らせながら抱っこで食べることがほとんどです😂
    抱っこすれば基本静かなので👶

    もしろん後ろ倒しになったりぐずったりしたらうまくいかないので途中でご飯やめて寝かしてから食べることもたまに😅

    • 6月17日
  • もん

    もん

    食べる前に先にお風呂なのですね!
    参考になります(^^)
    うちも夕ご飯頃には1日のうちでピークにぐずぐずなので膝の上に乗せてなんとか食事とってる感じです😂
    教えてくださってありがとうございます!

    • 6月17日
yunaママ

うちは19:30お風呂→19:50授乳→20:00就寝で朝6:00まで寝ます😊
最近夜中2:30頃起きますが、寝たふりしてると、そのまままた1人で指しゃぶりして寝ます😴
娘の場合ですが、お昼寝の起きる時間が14:30〜15:30だと19時過ぎには眠たがり、朝までぐっすり寝るかな?って感じです😊

  • もん

    もん

    そうなんですね!
    お風呂に入れて授乳してすぐ寝てくれたらいいのですが、お風呂に早く入れたところで結局23時か0時にならないと寝てくれないので辛いです(>_<)

    • 6月16日
ちゃん

同じような状況だったのでコメントさせていただきました!

娘は無音&隣に誰かいないと安眠できないようで、
お風呂を18時に入れて20時には寝かしつけようとしますが、
旦那が帰って来るのが7時半で
そこからご飯食べて片付けてお風呂入って〜…としてると
22時とか23時に添い寝できて
ようやくぐっすり寝れるといった感じです😅
娘をお風呂へ入れてから23時までは一応寝かしつけようとはしますが
30分くらいで目が覚めて大泣きして…の繰り返しです。

一時期旦那は無視して
20時頃には一緒に寝てしまおうとしましたが、結局夜中2時に目が覚め
1時間くらい1人でずーっと「あーうー」って喋ってました。笑

育児本には、
夜中に起きても話しかけないで
真っ暗な部屋のまま淡々とミルクあげたりおむつ替えましょうって書いてました!
なので夜中に起きたとしても
早めに寝かせるのがいいんですかね🤔

私も1番に思うのは、
あまり早く寝かせなきゃとプレッシャーに感じすぎないでください!
私は早く寝かせなきゃと焦りすぎて
のんびりご飯食べてる旦那を睨みつけてました😂笑

  • もん

    もん

    詳しくありがとうございます!
    うちは旦那が帰ってくるのが23時くらいなので、早く寝かしつけれたとしてその間私も一緒に寝てもそのうち旦那が帰ってきて夕飯の支度をしてって感じで、、やはりこの時期親が子供と一緒に熟睡は無謀ですかね😓今までは23時くらいに寝て5時、6時くらいに起きるリズムだったので私もそれに合わせて寝起きしていて日中も寝不足にならず過ごせていたので、それでいいとばかり思っていました(>_<)子供にとってはダメなリズムですよね😣

    • 6月16日
  • ちゃん

    ちゃん

    23時!旦那様も遅くまでお仕事頑張ってらっしゃるのですね!
    ma_✳︎様も遅くにご飯の準備して偉いですね😭私なら完全爆睡です😭笑

    早寝が理想なのでしょうが、なかなかご家庭によっては厳しいですよね😱

    お子様が元気におっぱい飲んでウンチして大きくなっていれば充分かと思います😂笑
    お互い試行錯誤しながら頑張りましょう😤

    • 6月16日
  • もん

    もん

    早く帰って来てほしいですが、遊んでいるわけではないしこればかりはどうしようもないですよね(>_<)
    そうですよね!元気で良く飲んでウンチも出て入れば充分と思うと少し気持ちが楽になります(^^)♫ありがとうございます!頑張りましょう★

    • 6月16日
りえ

私の所はお風呂に19時半頃に入れて20時過ぎにミルクをあげると、その後しばらく起きていますが21時半〜22時に眠そうになってくるので抱っこで寝かせます。
ただ、その時間は30分〜1時間で起きてしまいます💦←その後しばらくぎゃん泣き!
なので結局は23時台にミルクをあげてからが本格的な就寝時間になっています。
早い時で4時台、遅い時で8時くらいまで寝ていて、その間授乳はなしです🤱
自然とその形になっているので、あまり無理に変えようとはしていないです😊

  • もん

    もん

    同じです(>_<)結局熟睡するのは23時以降です。
    こちらが頑張って寝かしつけようとしても子供の中で寝たい時間は決まっているところ無理に寝かせても寝ない気もして🙄💦

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちも、3ヶ月頃までは大人と同じ23時に寝てましたが、ママリでみなさんリズムつけられてるのを知ってかなり焦りました!18時半にお風呂で20時には暗い部屋に連れてって寝かしてます!前は添い乳してたんですが、最近はトントンでねかせらるよう練習中です^ ^

  • もん

    もん

    今まさにその状況です(>_<)
    遅く寝られてたのに、暗い部屋に寝かしつけにはいってスムーズにその時間に寝るようになりましたか?

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は暗くても明るくても、添い乳すれば寝れるので、30分以内には寝てくれました。最近はトントンで練習してるので、1時間かかることもたまーにありますが、30分で寝てくれるようになってきてます^ ^うちは、本のネントレみたいにきちっとはしてないので、自己流ですが、部屋は暗くする。同じ時間に寝て起きる。昼はなるべく15時までにお昼寝。を意識してやってます。自己流なんであんまり参考にならないかもですが…笑
    頑張りましょうね^ ^

    • 6月16日
かめかめ

私は里帰りしてる時
お風呂は18時までに入れて
ましたが、今のとこでは早くて20時
遅くて22時になります(*_*)

寝かしつけは21~23時、
朝は7~8時まで寝てます。
お風呂までは沢山寝かせて、
授乳時間に起きて遊びだす前に
風呂に入れる感じです(゜ロ゜;)
風呂から上がってからすぐ
授乳したら比較的すぐ寝ます(*^^*)
仕事復帰してもそのくらいになり
そうなので、今のままでいきそうです(゜ロ゜;)

  • もん

    もん

    そうなんです(>_<)うちも来年保育園入園予定なので、このままのリズムでは保育園での活動時間にしんどい思いをしてしまうと思って焦っています💦なんやかんやしてると遅くなってしまうので反省です(>_<)

    • 6月16日
ぽっちゃまん★

先日区役所で保健師さんからのお話で、成長ホルモンが出るのが21時だからそこまでに熟睡できるよう20時までに就寝で翌朝6時に起きるようなリズムが理想で、1歳までに身に付けてあげてくださいと言われました😃
そのために朝は6時にカーテン開ける、夕方のお昼寝は17時までに起きれるように、夜は部屋を暗くするなどしてだんだんとメリハリのつくよう工夫してくださいとのことでした‼️

最初はうまくいかないかと思いますが、部屋を明るくしたり暗くする時間を整えるところから始めたら割りとうちはスムーズでしたよ😊

  • もん

    もん

    部屋の明るさですか!やってみます!ありがとうございます(>_<)

    • 6月16日
はるママ

こんにちは。
うちは旦那が8時ごろ帰ってくるので、お風呂は8時半〜9時半頃に入れてもらい、授乳して10時半〜11時半頃寝かしつけて朝は7時〜8時頃起床になってます。
でも私もリズム作るために今度から18時か19時頃にはお風呂入れて寝かそうかと思ってます。
でも最近昼間あんま寝てくれないから夕飯作るのバタバタなりますし、一人でお風呂入れるとき脱衣所で待たせるとこの世の終わりくらい泣くので、憂鬱です😅
しかもそれで深夜に起きられてしまったら、、超辛いですよね😂
お互いがんばりましょうね✨

  • もん

    もん

    うまくいかないですよねー(>_<)うちの旦那は23時ごろにいつも帰宅するので、子供と一緒の時間に休もうとしても旦那が帰ってくるので途中で起きて夕飯準備って感じで。。もう少し早く帰って来てくれたらいいのにとどうしようもないけど思ってしまってます(>_<)

    • 6月16日
四つ葉のクローバー

寝かしつけ難しいですよね💦
お風呂の時間を20:30~21:30と遅めにして、お風呂上がりにミルクを飲ませると22時くらいに寝るようになりました。
3時か4時に起きて、ミルクを飲ませて再び寝てくれます。

うちの子はお散歩やお出かけで昼寝の時間が短くなると、寝る時間が早くやる気がします。
こないだお出かけして、外の世界に興味を示しキョロキョロ👀見ていて、全く昼寝をしなかったら…21時に爆睡して朝の9時まで寝てました。

  • もん

    もん

    難しいです(>_<)
    うちも最近支援センターデビューしてなるべく出かける習慣をつけ始めたところです!外の刺激を受けるの大事なんですね!

    • 6月16日
(´-`)

20:30~21:30の間に寝ていつも10時間以上寝てます😙

y3♡

23:00~6時でしたが、気づいたら、21:00~6時になってました。