※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
ココロ・悩み

おっぱいのマッサージで母乳が出ない状況について、乳輪周辺の痒みや皮の剥がれに悩んでいます。赤ちゃんが生まれても母乳が出ない可能性について心配しています。他に効果的な方法があれば知りたいです。

38週で、おっぱいのマッサージをしているんですが
母乳らしいものが滲みもしないぐらい出ません。

アトピーを小さい頃経験していて
元から肌は薄いのですが
妊娠してから乳輪周辺が痒くて
白ワセリンを塗っていても痒くて掻いてしまっていて
よく皮がペラペラ向けてしまっていました。

関係ないかもしれませんが
おっぱいマッサージの動画を見てやってみても
今出ない場合赤ちゃんが生まれても出ないんでしょうか…?

もしいい方法が他にもあれば教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

私は赤ちゃんが吸うことででました!
まだまだ望みはあると思いますよ!

  • ひまま

    ひまま

    そうなんですね…
    ありがとうござます!

    • 6月16日
tama

私は産前、お風呂でマッサージしてみたけど全く出ませんでしたよ!自分でやると、乳腺傷つける恐れもあるデメリットが書いてあったりで中断しました。
出産後の翌日から、助産師さんの痛すぎるおっぱいマッサージを毎朝行い、産後3日経って、やっとほんの少ーし出る位でした。
出ないのに吸わせて意味あるんかなーと思いながら、入院中は授乳前、授乳後の体重を測定していた記憶があります。勿論出てないので、オムツ交換前→交換後でオムツの分、毎回体重は減り、母乳は0gでした。また0gだったなぁって毎回落胆しながら、ミルク下さいって貰って飲ませていました。
退院時には一回の母乳量が、両乳合わせて多くて30gがやっとで、しばらく軌道に乗るまではミルク寄りの混合でした。
完母育児希望だったので、出なくても吸わせればいつか出る様になるから!と言われ、授乳時、入院中は片乳5分×2、退院後自宅では片乳10分×2を行い、赤ちゃんがうまく吸え無かったのもあるので、市の助産師によるおっぱいマッサージとアドバイスを月1で受け、2ヶ月後半から母乳育児寄りになり、産後3ヶ月で飛ぶ位出るようになり、完母育児に替わりました😃
完母育児を目指されるのであれば、退院後、出なくてもとりあえず吸わせる事、助産師さんの力を借りておっぱいマッサージをしてもらう、他には母乳が出やすくなると言われるタンポポ茶、タンポポコーヒーを飲用するなどすれば、いつか母乳が軌道に乗ります✨
吸わせれば吸わせるほど、身体は母乳を生成しなくては!というスイッチが入る様です。なので、吸わせなければ身体も、もう母乳を必要としていないのかと認識し、徐々に出なくなります。同じ時期に出産した友人は、2ヶ月経ってもあまり母乳が出なかったから吸わせるのをやめてミルクをあげていたら、その内母乳も出なくなって完ミになったと話していました。根気強く頑張るかどうかみたいです。
タンポポコーヒーはノンカフェインなので、安心して飲めますよ✨

  • ひまま

    ひまま

    コメントの返信を1番下に貼り付け?
    てしまいました💦
    参考に頑張ってみます!
    ありがとうござました!

    • 6月16日
y.fam

母乳は産後に出ますよ💡
初産の方なら退院するまでには出てくると思います😊

  • ひまま

    ひまま

    ありがとうござます♪

    • 6月16日
むーれん

え!!産まれる前から母乳って
出るものなんですか?
私は出産後に赤ちゃんに吸ってもらって出るようになりましたよ😆
気にしなくて大丈夫だと思いますよ!!
元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

  • ひまま

    ひまま

    アプリでマッサージをして、
    滲み出たらやり方が合ってますよ!
    みたいな事が書いてあって…
    出ないので不安になってました💧
    はい!ありがとうござます♪

    • 6月16日
はな

赤ちゃんが生まれても、しばらく出ませんでしたよ!根気よく二時間に一回は授乳(全く出てないけど吸わせる)の時間を作っていたら2ヶ月のときにはもう完全母乳に切り替えることができました!凄く凄く痛かったですが、耐えると先にはちゃんとでると思います!

  • ひまま

    ひまま

    痛いんですね…
    私も頑張ります!

    • 6月16日
ねりわさび

確かに妊娠後期は乳輪がかゆくて皮がポロポロめくれました😓
お風呂でふやかしてタオルでこすって皮をとって、お風呂あがりにマッサージしつつ保湿クリーム塗ってました😅
母乳は産後3日目くらいに急に出るようになりましたよ!
でも子供が吸ってすれず、その影響でだんだん母乳は出なくなってしまいました😓
いまは割りきって完ミで育ててます😅

  • ひまま

    ひまま

    私も同じやり方です💦
    大きいと魚の鱗ぐらいのがポロん
    と剥けるのでクリーム塗り込んでます。
    そうなんですね…
    教えてくださってありがとうござます!

    • 6月16日
ちょこ

産まれてからスグにではじめましたよ☺️
私は特になにもしてませんでした😉

  • ひまま

    ひまま

    そうなんですね♪
    ありがとうござます!

    • 6月16日
ひまま

傷つけてしまう場合もあるんですね💦
助産師さんの容赦なさそうですね〜…たんぽぽ茶いいんですね!
沢山アドバイスありがとうござます!
コーヒー元々飲めないので
たんぽぽ茶飲んでみます♪

deleted user

出てこないことはないです!
私は2人産んで2人とも
マッサージしませんでしたが
普通に沢山出ました😊❤️
入院中頑張りました!
ですが、私も肌が弱く
荒れてしまうので辛いです😭

  • ひまま

    ひまま

    そうだったんですね!
    私も今は荒れて大変ですが
    出てくれる事を願ってます♪

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出ない時も頑張って
    赤ちゃんに沢山吸わせると
    出てきますよ😊❤️
    頑張りましょう💕

    • 6月16日