※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかぷ
子育て・グッズ

娘が便秘で悩んでいます。離乳食を始めてから5日間も出ていない状況で、医師に相談してマルツエキスを紹介されました。食事内容や水分摂取にも気を配っていますが、改善が見られず困っています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

来週で7ヶ月になる娘がいます。
便秘についてです。

今まで1日に1回、もしくは2日に1回は💩が出ていましたが、二回食を始めた途端、本人いたって元気ですが、もう5日間も出ていません😱

新生児の頃、少し便秘気味だった時に綿棒浣腸をしたら出たので、今回は大人用綿棒で試しましたが効果なし。

小児科に行きましたが、お腹は張っていないし、1週間出なくても大丈夫な赤ちゃんいっぱいいるわよと言われ、マルツエキスを紹介されました。
昨日は6g、6g、9gと3回あげました。

ちなみに、こんな感じで離乳食していました。

*便秘前
朝 離乳食 60g + 授乳
昼 離乳食 30g + 授乳
1日のトータル授乳回数 6回

* 便秘後
朝 離乳食 45g + 授乳(快便だった頃の分量に戻しました)
昼 離乳食 お休み
1日のトータル授乳回数 6回

本人食べる気満々ですが、二回食に踏み出すタイミングが胃腸の成長に比べて早かったかなと思い、主人と相談して二回食をお休みにして2日経ちましたが、改善が見られません😢
そうかと思えば、離乳食の量が足りず便秘になることまあると書いてあるネットを見つけてお休みするべきではないのかな、と迷っています💦

あと、便秘の理由として水分不足と書いてありますが、離乳食後は授乳していますし、食事の時は麦茶を150mlとか飲みます…飲ませすぎかなと思って最近は50mlに減らしました…
食物繊維もさつまいもやカボチャ、りんご、かぶ、ほうれん草など食べています。

長々とすみません、完全に迷子状態です😭😭😭

同じような経験をされた方、どのようにお子さんの便秘改善されたか教えてください🙇‍♀️💦💦

コメント

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

うちも離乳食初めてすぐの頃便秘になりました。
6日間出なかったかな?🤔
腹部マッサージなどはされてますか?

• りかぷ

りかぷ

離乳食始めてすぐは何も問題なかったんですけど、40日くらいで便秘になりました😭
    のの字マッサージや足の運動はさせています😢
    寝返りも激しいですし、本人はよくうつ伏せになって足をバタバタさせているので、運動量は問題ないと思うのですが😭

• 6月16日
89

わかります、
うちの子もまともに5日出ずにいましたが、昨日モリモリでした。

離乳食中の水分補給は流し込む癖をつけてしまうと、市の栄養士さんには言われたものの、うちの子はご飯中に飲まないとウンチかたくなるようなので、本人が飲みたい時に飲ませてます。
メニューはオートミール粥、バナナ、ヨーグルト、さつまいも、ほうれん草、にんじん、納豆、牛乳粥のうち毎回3つは入れるようにしてます。
あと、消化後落ち着いてから、飛行機ブーンでお腹を刺激したり、ベビーマッサージをしたりしてます。

そんなこんなで、ここ3日はモリモリです。

• 89

89

そういえば、友人から「カイテキオリゴ」をおすそ分けしてもらい、たまに混ぜてました。何が効いたのかは不明ですが、マルツエキスよりは飲みやすそうです。

• 6月16日
  • りかぷ

りかぷ

流し込む癖ついちゃうんですか😱
    本人が欲しがるまま、お茶あげていました💦

まだ6ヶ月なのでオートミールやヨーグルト、納豆などはデビューしていません😭 試してみたいですが…

飛行機ブーンですか!
    カイテキオリゴ、よく聞きますけど効果あるんですね😊

• 6月16日
  • 89

89

そうは言われたものの、お芋など食べてる時わたしたちも飲みたくなりますよね。だから、もぐもぐごっくんを観察してから渡すようにしてます。

ちなみにオートミールは行けますよ。はじめはお湯や豆乳でまぜまぜしてから、10部粥を足してレンチンしました。柔らかくとろみもついてお粥状になります。
    あと、ベビーダノンは6ヶ月からいけますし♪

• 6月16日
  • りかぷ

りかぷ

確かに…お芋やカボチャはペーストにして伸ばしているとは言え、モッサリ感が残りますよね。

オートミールいけるんですね!
    ベビーダノンももう少し後かと思っていました😳💦
    明日スーパーに行って探してみます🙇‍♀️💦

• 6月16日
COCO

うちも便秘がひどく病院にしょっちゅう行ってましたが、オリゴ糖が良いと聞いてあげるようにしたらほぼ毎日出るようになってビックリです😄

• りかぷ

りかぷ

オリゴ糖か、マルツエキスのような麦芽かって言いますよね🤔
    オリゴ糖はどのようなものをあげていますか?

• 6月16日
  • COCO

COCO

『オリゴのおかげ』を使ってます。ドラッグストアやスーパーで手軽に買えるし、商品サイトに赤ちゃんにあげる時のあげ方のようなものもちゃんと紹介されてるので安心です。夕飯にだけまぜて食べさせてますが、次の日ちゃんと出ますよ😄便秘かわいそうですよね。ちゃんと出るといいですね✨

• 6月16日
  • りかぷ

りかぷ

具体的な商品名、ありがとうございます!
    朝からあげるより、夜にあげたほうが効果ありますかね🤔
    今日は探せなかったので、明日以降薬局で探してみます🙇‍♀️

• 6月16日