※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガオガオ
その他の疑問

昨今の中学受験に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。色々な…

昨今の中学受験に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
色々な情報をお聞きしたいです。

私自身、25年ほど前に中学受験を経験しました。
子供にも中学から私立へ通って欲しいという希望があります。

そこで偏差値表を眺めていたところ、当たり前ですが25年前とはかなり変わっているようで当時トップ校の滑り止めとして名前を連ねていた学校が軒並み偏差値60越えをしています。
トップ校に至っては偏差値70越えという状況でした💦
私の通った学校も確か当時60ちょっとだったと思うのですが、今は71とありました(O_O)

これは中学受験する子どもが増えた(全体のレベルが下がった)のでしょうか??
それとも受験する子どもの学力が相対的に上がっているのでしょうか?💧

トップ校を狙うにあたり、中学受験を予定している方たちはいつから準備されるのでしょうか(/ _ ; )?
受験対策の為中学へは進学する予定のない私立小学校への入学も視野にいれています>_<

コメント

私は7年?8年前に中学受験したんので最近ではないですが、受験者が増える→選考基準があがる→成績の良い生徒を取ることができるので偏差値があがる という感じです。なので学校自体のレベルが下がっているとかではないと思います。
灘に進学した私の友達は1人は小学校1年生から塾に通っていました。もう1人は3年生から。私の通っていた学校で成績優秀な子たちは3年からと言ってました。だいたい3年〜4年までに塾に通い出す子が多いです。

周りが塾でバイトしてる子多いんですがやはり3年生からが多いらしいですよ。

• ガオガオ

ガオガオ

回答ありがとうございます😊
    やっぱり受験者が増えてるんですね〜💦
    私の感覚だと難関校が偏差値60〜65なので滑り止めは50そこそこだったんですが、今はトップ校を狙う子達は偏差値60が滑り止めの感覚なんでしょうか??
    当時滑り止めと見ていた学校がみんな偏差値60越えで驚きます💦

• 6月16日

退会ユーザー

滑り止めは例えば偏差値70の学校が本命であれば60を滑り止めにするかんじみたいですよ!やはり滑り止めはワンランク落とすみたいです。滑り止めなしの一本で行く子も多いみたいです。
    学校の偏差値ってすごくかわりやすくてびっくりしますよね💦
    私の姉も私の3年前に中学受験したんですが私が受験する時点で偏差値5くらいの差が開いてましたし、私が受験してから3年後も偏差値かなり変わっていてびっくりでした💦

• 6月16日
  • ガオガオ

ガオガオ

そんな数年で変わるんですね👀💦
    という事は私が受験した頃の知識は全くアテにならなそうですね(^^;

先入観持たず色々調べてみます❣️

• 6月17日
nana

詳しいかどうかは怪しいですが…。
私自身が今年23歳で、小学五年生から私立に通っていました。
中学は受験して、違う私立校に入学しました。

私の周りの印象ですが、私立中学の受験は増えていると思います><💦
公立だと教育が不安だったり、私の周りは公立の治安が悪く、都会にある私立に入れた方が安心だからと受験させてる方もいるみたいです。
学力に関してはなんとも言い難いですが…。

うちの弟がトップ校とまでもいかないですが、そこそこ知名度のある私立中高一貫校を受験しましたが、弟の場合は3年生くらいから母が塾に通わせていました。
弟が気難しいタイプなので、何回も塾は転々としてましたが…。
6年生まで割としっかり通って、他の滑り止め校(行く予定のないトップ校含め)、全て合格してたので、それくらいから通って、しっかり勉強してれば、割と受かるのかな?と思ってます💦

• ガオガオ

ガオガオ

回答ありがとうございます😊
    私立小学校だとやはり大半は受験でしすか^ ^?
    中学受験しやすい環境なら私立小学校もいいなぁと思ってます☺︎

私の頃も受験用の塾は小3〜4からでしたので、そのあたりは特に変わらないんですね✨
    弟さんは就学前になにか特別な事(習い事や教育方針など)されてましたか?

• 6月16日
  • nana

nana

私立小学校だと、うちは幼小中高一貫校だったので、受験は私だけでした><
    一貫校でなければ大抵は私立中学受験だと思います😌

中学受験前はあんまり何もしてなかったかもしれないです、受験対策で塾に通っていた以外は…長い時間塾にいたので他にはできなかったのかなと思います💦
    中学に入学してから、英検対策で英会話専門の塾に通ってたり、予備校には通ってました☺

• 6月16日
  • ガオガオ

ガオガオ

なるほど〜色々なパターンがありますよね👀✨

受験時は受験一本ですよね(^^;
    他の家庭は幼児教育などされてるのかな〜と気になりました(^^;

入ってからも大学受験があると大変ですね>_<💦
    私がそうだったので大学付属がいいなぁと思ったりしてます(^^;

• 6月17日