※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

子どもが4ヶ月で仕事を始めるか悩んでいます。お金に余裕はあるが、家でじっとしているのがうずうずする。ママ友は1歳以上から働いている。0歳児を預けて働いて後悔したことがあるか教えてほしいです。

こんばんは😊仕事(パート)を始めるかどうかで悩んでいます。現在子どもは4ヶ月です☺️スムーズに仕事と保育園が決まれば子どもが6ヶ月になったころから働きだすことになります。私のまわりのママ友は1歳をすぎてから働きだしたり、2人目も産んでから働きだす、って方しかいません。なので、可哀想…とかそんなにお金余裕ないの?などと言われます。
お金に余裕があるかと言われれば余裕です、とは言えないですが
主人にしっかり生活費とお小遣いももらっているのにお金に余裕がないから働いていると思われるのもなぁ…と思ってしまいました。
ただ子どもとの生活は楽しいし幸せなのですが、貯金ももっとしたいし、マイホームもほしいしといろいろ考えていると家でじっと過ごしているのがなんだかうずうずしてしまって💦
主人はわたしの好きなようにしていいよ、と言ってくれています。
0歳児を預けて働いているママさん、お子さんを預けて働いて後悔したことなどありますか?
メリットデメリットなどありましたら教えてください😭💦

コメント

ママリ

私は産後1ヶ月で仕事戻りました🙌
子供は旦那が1人で見てます!
(1人で見れるので…)
うちはお金に余裕がある訳でもなく、無いわけでもなく、
職場の人手が足りてないし
旦那1人で息子の面倒見れるしなので
戻りました🙄

働く理由なんて人それぞれですし
周りに何言われようと
うちはうち、よそはよそ!です!

メリットは
生まれたときから旦那はよく面倒見てくれてたけど
もっと息子の事が好きになって、職場の飲み会全て断ってまで息子と遊ぶようになりました笑

デメリットは特にないです!
後悔もないです!
けど、離れてる間
ちょっと寂しくなります😭

• なな

なな

回答ありがとうございます!
    1ヶ月😳‼️すごいですね‼️
    旦那さんもすごいです‼️びっくりです‼️
    うちの旦那は1人では2時間くらいが限界だと思います😂
    飲み会も断るなんて…息子パワー恐るべしですね😳💕
    そうですよね、まだ預けてもないのに想像するだけで寂しいです😔
    デメリットは特にないんですね!励まされました!ありがとうございます😊

• 6月16日
のの

私は産まれた時から祖父母に預けられました。父と母は自営なので、朝ご飯と夕ご飯でしか会えませんでした。

子供への愛情ってものは何なのかを聞かれたら、わかりません。
私なりにこうして欲しかった…って事を、子供にしてます!
ずっと寂しかったです。歳の離れた姉に玩具にされてた嫌な思い出ばかりですし、両親はいつも疲れた顔してました…

抱っこもあまりしてもらえなかったので、大人になってからも思い出すのが嫌です。
数時間なら良いかと思いますよ😀

皆さん、そこまで働く気は無いとは言いますが、フルタイムになれば結局そうなってるんで😅

もし可能であるなら、幼稚園入れるくらいまでは、お子さんと一緒に過ごすのも良いと思いますよ😊

マイホーム買うなら正社員の方が良いでしょうから🤗

• なな

なな

ご自身の経験を教えてくださりありがとうございます😊
    寂しかったといつか子どもに言われてしまうかと思うと胸が締め付けられますね😭

私は不器用なのでフルタイムでしっかり働きながら子育てと家事をする自信はありません💦
    なので働くなら一日数時間が限界だろうな、と思ってます😔
    ののさんの経験も参考にもうちょっと悩んでみます☺️

• 6月16日
らん

扶養外パートならいいですが、、未満児は保育料が高いです😭
一歳から扶養パートで保育園にいれていますが毎月プラスになるお金はほんとに数万です😭
そして保育園に通うにもエプロンやお布団、指定があればなおさらですが入園時に結構おかねがかかります😫

• なな

なな

回答ありがとうございます😊
    そうですよね…保育料高いですよねー😭💦
    でも、数万でもプラスになるならなぁと思ってます🤔
    入園時はそんなにお金かかるんですね😭
    もうちょっと迷ってみます😭

• 6月16日
A

私も上の子も下の子たちも2ヶ月後には復帰しました!ただ、最初認可のところが秋がなかったので無認可で何日間か預けてました!

それで風邪ひいたりしたので……!

後悔はしてないし色々経験してくるから
楽しそうに帰ってきますよ!
保育園に入れるのがかわいそうとかいう権利はあまりないですよね。

同じままでもやっぱり価値観が違うんですかね

私も家にいるのが嫌だったので早く働きました。

ひとつ注意するとしたら
保育園は菌いっぱいもらいますwww

だから、復帰する前に預けた方がいいと思います!私はそうして最初風もらったら休んで自分もまだ仕事復帰してなかったからお迎えきてって言われたら行こうかなと思ってました
落ち着いた時にやっと仕事復帰しました!

ですが、風邪はひくけど未だにどこの保育園でもお迎えに来てくださいって言われたことはなかったです*ˊᵕˋ*

• なな

なな

2ヶ月で復帰したんですね😊すごいなぁ😂✨
    楽しそうに帰ってきてくれるなら嬉しいですね😋

価値観違うんですよね💦
    私も家でじっとしていられないタイプだと思うのですが、身近にはいなくて💦

そうですね!近くに実家などなく、お迎えは私が絶対行かなきゃなので慣らし保育?などが終わってから働きたいなと考えてました!
    参考になります!
    ありがとうございます😊

• 6月16日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

私は産後6ヶ月で子ども預けて働きました!
周りからは可哀想とか言われましたが
お金もないし、旦那が出産以降出張が増えてワンオペだったのでストレスも溜まり、少し離れたいなーとおもい働きました!
メリットは
お金が貰える
息抜き出来る
子どもをもっと愛してあげれる

デメリットは
仕事でイライラしたり
家事育児が中途半端になってしまう
くらいですかね?
デメリットは人それぞれなので一概に言えませんが(><)

働くことになれば
家事育児をもっと夫婦でやっていかないと行けなくなります。
うちはそれで結構揉めてますし
家政婦とも言われたこともあります。
○○をやったった!とか
お互い働いてるんだから
もっと協力して欲しいなって思います(><)
そう言う面の理解を旦那様がしてくれるのであればいいですね(o^^o)

• なな

なな

やはり可哀想って言う人いますよね🤔
    うちもワンオペです!わかります!子どもはめちゃくちゃ可愛いけど、それでもストレス溜まりますよね😂
    子どもをもっと愛してあげれるって素敵ですね💕

そうですね、仕事するなら必ずイライラや疲れがでますしね💦
    うちは私が働いたとしても旦那は家事をやる時間も余裕もないんですよね…
    なのでフルタイムで働くのは無理かなと思ってます。
    家政婦なんて言われたら😳!ひっぱたきたくなりますね😵
    働くにあたってもっと旦那と話し合いたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月16日
SMILE

私は8ヶ月で子どもを預けて働きました😄
5月復帰オッケーだったので、4月入園しても自分も息抜きできたし、子どもも短時間預ける形でゆっくり最初の1ヶ月の慣らしができました‼︎

私は産休入るまでフルパートでやっていて、復帰後は週4日の固定勤務にしてもらいました‼︎休みの日は一歳になるまでは保育園をお休みしてましたが、一歳過ぎてからは保育園にお任せしちゃってます💦

保育園入れる前は、ほぼワンオペ育児だったので正直頼れる人も近くにおらず、しんどい毎日でしたので、保育園に入れてとにかく一安心って感じでした。たしかに初めは寂しさもありましたが、最近喋れるようになりできることも増え、保育園でのママ友もできたりして、楽しく過ごしています😄

デメリットは特に感じてません‼︎家では経験できないことをたくさん経験させてもらっている保育園に感謝でいっぱいです‼︎

• なな

なな

1ヶ月慣らしができたら母子ともにいいですね☺️💕
    週4日の勤務も理想です!理解のある職場ですね☺️✨

ワンオペ育児しんどいし、寂しいです😔
    SMILEさんの楽しく過ごしていますって言葉なんだか励まされます✨
    保育園様様ですね!勇気がもらえました!
    ありがとうございます😊

• 6月16日
  • SMILE

SMILE

まだお子さんも小さいので、無理せず働ける場所があれば自分の息抜きにもなるし、お子さんにも良い経験になるはずですよ😄前向きに考えてみてください❤️

• 6月16日