※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
ココロ・悩み

妊娠中に再発しそうな鬱について、過去経験者の乗り越え方を知りたいです。

10年ほど前に鬱を患いました。その後回復し現在妊娠24週を迎えました。
三日ほど前から何気ない時に無性に不安になり、過去の鬱を思い起こさせるような状態になってきています。
現在前置胎盤だと言われていることや、昨年亡くなった父を思い出し悲しい気持ちになるなど情緒が不安定になる原因はあります。
しかし、それらのことについて考えていない時に突然不安になり涙が出てきます。
ホルモンバランスの関係でこのような状態になっているのかな、とも思い、客観的に物事を考えるようにしているのですが心のバランスが取りづらくなってきています。
私と同じように過去鬱を経験され、妊娠中に再発もしくは再発されそうになった方はどのように乗り越えられたのでしょうか。

コメント

みさと

私も何度かうつになり
妊娠した時は良い状態でしたが…
妊娠中ひどいうつ病でした。
上の子の時です。
何にもできなくて家族に頼りきってなんとか乗り切りました。
ご家族には頼れますか?
私の場合は産んだらスッキリして
産後は別人かのように元気になりました!
そして今は2人目妊娠中ですが気持ちは落ち着いてます。

• あるぱか

あるぱか

コメントありがとうございます。
    主人が自営業ということもあり時間に融通がきき、家事も頼めば積極的にやってくれます。
    自分で何とかしなければ!と思い込んでしまっていました。それが一番だめだと過去学んだはずなのに(^_^;)主人に相談してみます。
    産後にはすっきりするのですね!その言葉をきき、とても安心しました!

• 6月15日
  • みさと

みさと

グッドアンサーありがとうございます♡

無理せずに周りに頼りながらマタニティライフ楽しみましょうね(o´艸`)

• 6月16日
  • あるぱか

あるぱか

はい!みさとさんもご無理なさらないでくださいね(* ´ ▽ ` *)
    ありがとうございました!

• 6月16日
  • みさと

みさと

ありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 6月16日
ぺんぎん

3年ほど前鬱になり、回復して妊娠出産しました!

妊娠中、ちょっとしたことで不安になったり涙が出ることありました。
辛いですよねーー。

でも、それが鬱の再発だとは私は思わなかったですねー。
どんな人でも妊娠中はバランスが崩れるものだし、自分はもともと人より心が折れやすいからしかたないなーとか思って、受け流すよう努力をしました!
あとはとにかく赤ちゃんのことを考えるようにしました!
妊娠中に赤ちゃんのためにできることってたくさんあるので、そんなことをいろいろ考えているうちに不安な気持ちが飛んでいきましたよ(^^)

• あるぱか

あるぱか

「しかたない」と受け入れつつ、受け流す…心に響きました。
    今もお腹の中で元気に動き回ってくれているので、この子のために今できるこをいろいろと考えてやっていこうと思います(^-^)
    楽しい将来を思い描いてやりたいことをリストアップしてみようと思いますp(^-^)q

• 6月15日
姉妹mama♥

妊娠前に鬱病の診断をされ
薬をやめました
妊娠中に症状も出ました
胎児発育不全と切迫で入院して
旦那とは離婚を前提に別居中だったので
一人で抱えて余計に辛く、、
入院中にも精神科を紹介されましたが断り
ひたすら症状と戦ってました(・ω・`)

正直その症状と向き合って
うまく付き合ってくしかないのかなっておもいます。
私はこの前出産して産後の1ヶ月検診で
精神科をまた進められたので出産も終えたのでそろそろ行こうかなって感じです。

乗り越え方というよりかは
とりあえず考えないように
本を読んだり携帯触ったりテレビに夢中になったりとかそんな感じしかなかったです。

• あるぱか

あるぱか

上のお子様もいらっしゃる中、お一人で症状に向き合われたのですね…
    H.Y❤︎さんさんがおっしゃる通り、うまく付き合うのが今後の事も考えるととても重要ですね。

他に没頭できる事をして気を紛らわすのも手ですね!深みにはまると負のスパイラルに陥ってしまいそうなので他のことにも目を向けるようにしてみます(^-^)

• 6月15日
 panda.pp

私はパニック障害で薬を飲んでました‼️妊活のために薬を辞めました。すごく気分がよかったのに、妊娠し、悪阻が終わり安定期に入ると、たまらなく不安になり、動悸がありました。
産婦人科と精神科で相談して今は薬を飲んでます。不安はありますが落ち着いてます☺️先生に聞くところホルモンバランスが崩れて、再発したのではないか?とのことです。出産してすっきりしたいです!!

• あるぱか

あるぱか

やはりホルモンバランスが関係してそうですね。
    とすると、出産すれば回復しそうですね!
    先日通院している産婦人科で相談したところ、精神科に相談するのもひとつの手だと言われました。
    あまりにも酷くなるようでしたら精神科に相談してみようと思います。
    どうかNさんもご無理なさらずご自愛ください(^-^)

• 6月15日
  •  panda.pp

panda.pp

まだ24週で先は長いですよ~相談して、おまもりがわりにお薬を持っててもいいと思います☺️無理なさらずマタニティライフが楽しくなりますよう♥️

• 6月15日
  • あるぱか

あるぱか

ありがとうございます!
    おまもりがわり。なるほど。
    無理しないように楽しみます(*^ー^)

• 6月15日
ぇりやん

私も2年前に鬱になり、その後良くなり第一子妊娠しました!
実家が遠く、里帰り出産もしなかったので不安と戦う毎日でしたが
第一子の時は割と大丈夫でした♪
ただ、年子で現在2人目妊娠中なのですが
上の子の育児、つわり、仕事の失敗の連続、ママ友と上手く行かない、大好きだった祖母の死のお葬式に実家が遠すぎるため育児中と妊娠中で参列出来ないといったことが最近重なり鬱の時の、動悸、不眠、食欲不振が再発してしまい自殺まで考えてしまいました。
今は乗り越え大丈夫になりましたが、2人目も里帰り出産しないのでちょっと不安ですが今は安定しています(^-^)
お互い辛い事もありますが、赤ちゃん見た時は全部吹っ飛んで幸せすぎて涙脆くなりますよ(;_;)無理せず頑張りましょう♥

• あるぱか

あるぱか

辛い思いをされたのですね…今は乗り越えられたとのことで本当によかったです。
    辛い経験も乗り越えることができたぇりやんさんのお話を聞けて、勇気をもらいました!
    私も赤ちゃんに会えることを楽しみにして無理せずできることをやっていこうと思います(^-^)
    ぇりやんさんもご無理なさらないでくださいね😊

• 6月16日