※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あのねねね
妊娠・出産

骨盤が狭いと出産が心配です。早く産みたいが痛みはあるものの進展せず焦っています。

骨盤が狭いもしくは男性型だと言われた方はいつ頃出産されましたか?
まだ予定日までありますが赤ちゃんの頭と骨盤がギリギリでなるべく早く産まれて欲しいです
お腹の膨らみの1番下のところがズキズキと痛んだり前駆陣痛のようなものはあるのですがうんともすんとも…
なるべく下から産みたいので焦ってしまっています

コメント

azu66

骨盤が狭いとは言われませんでしたが、陣痛がきたのが40週5日のときでした。大きめ赤ちゃんで、早く産みたいと、36週くらいからずーっと思ってました。

陣痛がきたものの、強くなりきらず、2日後に促進剤をしました。すると子どもの心拍が下がり、最終的に緊急帝王切開でした。

なので、その段階で初めて、骨盤に頭がハマらなかった、ということがわかりました。

途中で心拍が下がった子どもが、結果的に健康で産まれたので、ホッとしました。

正直、3日間苦しんだ陣痛の痛みに比べると、帝王切開はかなりラクでした(^^;;

こればかりは赤ちゃんがタイミングを決めます。なので、焦っても仕方がないですが…焦りますよね(°_°)よくわかります。

• あのねねね

あのねねね

コメントありがとうございます
    赤ちゃんの大きさは表のど真ん中で平均なのですが、私の骨盤が10センチ程に対して頭が推定9センチと少しで先日レントゲンでギリギリとわかりました
    日に日に降りてきていて恥骨痛もあり先生も帝王切開の話はされず様子を見て頑張りましょうと言われました
    今ならまだ赤ちゃんは通れるのですが大きくなる事を考えると早く早くと焦っています
    36週の検診で柔らかくなってきているとは言われたのでなるべく浮腫まないよう、早く降りてこられるよう日頃の体制やスクワットなどしたりしているのですが、こればっかりは自分の意思じゃどうにもなりませんよね

• 11月15日
みー

骨盤が狭くて
もしかしたら帝王切開になっちゃうかもといわれてたものです。
身長は148です。

赤ちゃんが大きくなりすぎる前に、計画分娩にて下からうめました!
先生に相談してみてはいかがですか❓
まだ38週なら全然下からうめるとおもいます。

ちなみにわたしは39w4dで2800gでした。

• あのねねね

あのねねね

ギリギリだったんですが様子を見て頑張りましょうとのことでした
    身長は163と大きめですが骨盤が狭くレントゲンを撮りました
    計画分娩の話は前回の検診でありませんでしたが39週で赤ちゃんが下がりきっていなかったり何の兆候もなかったら相談してみたいと思います
    自分では今週中かなって勝手に思っているんですが(笑)
    赤ちゃんのタイミングなのでもう少し待って頑張りたいです^o^
    ありがとうございました!

• 11月15日
  • みー

みー

華奢なのですね‼️
    ふむふむ、

計画分娩良いですよ😎

赤ちゃんの頭の大きさなどでも
    決定打になりますね!
    わたしは9㎝ありませんでした

赤ちゃんの生まれたいタイミング様子みながら
    ままさんの体に負担ないよう
    お産がんばってくださいね💕

• 11月15日
  • あのねねね

あのねねね

代々お尻の大きい家系なのですが何故か骨盤が狭かったのでお尻の大きさは恐らく贅肉です(笑)
    赤ちゃんの頭の大きさは9.2センチと言われました!
    先程から足の付け根に針を刺すような痛みと子宮口あたりに圧迫感があるので降りてきてるのかな、とちょっと安心です
    日曜日は分娩代が高くなるので待ってくれているのだとお気楽に考えて頑張ります!

• 11月15日
  • みー

みー

わたしもお尻の贅肉が…笑

ベストアンサー嬉しいです😭💕

あといきみ方とか呼吸法すこしでも調べとくといいかもしれません💦
    もーしっていたらすみません💦
    わたしは失敗しました💦
    なにもしらないで出産に挑んで
    めちゃくちゃだったので
    おしもかなり裂けちゃいました😥

それは降りてきてるんでしょうね‼️楽しみですねぇ〜💕

• 11月15日
  • あのねねね

あのねねね

レントゲンで骨盤が狭くて赤ちゃんの頭とギリギリだったのもショックだったんですが、このお尻の大きさで?!と驚いてしまいました(笑)

いきみ方とかは産院の母親教室で教わりましたが、助産師さんが横でサポートするから完璧に覚えなくてもいいよ!という感じで、とりあえず深呼吸を心掛けようと思ってます!
    会陰は避ける前に切って欲しいです>_<
    避けるとかなり辛いと聞いたので大丈夫でしょうか?

もうすぐ会えるかなと楽しみです^o^!

• 11月15日
  • みー

みー

大丈夫です(。-_-。)わたしもです(。-_-。)

母親学級でならったのなら
    安心ですね(。-_-。)
    いちど頭にいれとくだけでも
    かなり違ったかもしれないです

陣痛の痛みで助産師さんやらの声まったく届かず…
    あらら('∀`)

いや、陣痛に比べたらアリンコみたいなもんです😋
    ただ産後うんちするの辛いってとこです笑

わくわくしますね💕

• 11月15日
  • あのねねね

あのねねね

レントゲン撮るまで骨盤の心配をした事がない程だったのでその日は落ち込みました(笑)

たった2回の教室で習っただけですが大丈夫でしょうか…
    もらったお産の流れのプリントを見直しておこうと思います◎
    陣痛の痛みがまだ全く想像できないですが必ず終わりがあると頭に叩き込んで死ぬ気で乗り切りたいです(笑)

産まれてから今までずっと便秘なので余計に会陰切開すると痛いかも…
    陣痛の痛さがすごいんですね!(笑)

おしるしも何にもないですけどわくわくします!!

• 11月15日
  • みー

みー

しらないより全然いいとおもいます('∀`)

なんだかんだのりこえられるので心配いりません('∀`)

でも便秘薬とかもらえたり
    看護師さんがサポートしてくれるので大丈夫です(。-_-。)
    次の日から
    お風呂も入れますし(。-_-。)

がんばってください💕

• 11月15日
えりりりり*

私は骨盤が狭く赤ちゃんが大きかったので緊急帝王切開になりました。
レントゲンを撮ってなかったので、生まれてから分かったのですが…。レントゲンを撮ってるのなら、促進剤使うなりなんなりして、早めに出されるようにお願いしてはどうでしょうか?
私は陣痛末の帝王切開で、出血量が多くすごくきつかったです。陣痛よりも術後の方が精神的にも体力的にも参りました。
なので、できるのであれば、自然分娩の方がお母さんの体には負担が少ないかなと思います。
赤ちゃんが出てくるタイミングは、赤ちゃん自身が決めます。
ただ、そのタイミングが遅くなりそうなら、早めにというのも一つの方法としては有りだと思いますよ♪
私は臨月まで働いてましたし、産休入ってからは毎日家中の雑巾がけしたり散歩したりスクワットしたりと、かなり動いてましたが、陣痛が起きたのは40w6dです。
(ちなみに、二人目は予定帝王切開の前々日37w5dで破水し、その日に緊急帝王切開です。働いても無かったし、運動は全くやってません。)
どんなに動いても、一番は赤ちゃんのタイミングなんだと思いますよ。

• あのねねね

あのねねね

出血量が酷かったんですね、現在はお体大丈夫でしょうか
    なるべく下から産みたい気持ちなのですが、骨盤が狭くてギリギリと言われたその日は赤ちゃんも苦しんで時間も体力もなくなった結果緊急帝王切開になるなら最初から帝王切開の方がいいんじゃないかと卑屈になりました…
    促進剤の話もなく様子を見て頑張りましょうと言われたのでまだ余裕はあるんだと思います
    一気ではなく少しずつですが赤ちゃんの頭の位置が下がってきている感じがあるし36週の検診では柔らかくなってきていると言われているので浮腫や体重に気を付けていれば恐らく大丈夫なんだと思います
    普段、買い物にしか歩かないグータラで先生にも別に運動はしなくてもいいと言われたのでゆっくりしています
    今週末に39週の検診があるのでそれまでに兆候も見られずまだまだとなったら相談してみようと思います>_<
    胎動もキックは元気で暴れまわってますがパンチは狭く苦しいのか鈍くなってきているので今は落ち着いて赤ちゃんのタイミングを待ってみます!
    ありがとうございました^o^!

• 11月15日
ri-chan.

臨月に入りレントゲンを撮った結果骨盤が狭いと分かりましたが直前まで様子を見ますと言われ7分間隔くらいの時にレントゲン室まで歩かされ撮影の結果、ギリ行けるだろう。ダメなら帝王切開ねと言われましたが何とか3500gの男の子を産みました!
頭がすごく大きく出てきた時の頭の伸び具合にビックリしましたが、無事に産めました♡

• あのねねね

あのねねね

私も先日レントゲンを撮ってギリギリですが様子を見て頑張りましょうと言われました
    赤ちゃんの大きさは平均で38週で2900g、頭は9.2センチ私の骨盤が10センチ程なのでまだ余裕はありました!
    大きな赤ちゃんを産まれたんですね
    自分の焦りと心配のしすぎもありましたが自信がつきました^o^
    自身の体力と骨盤の緩み、赤ちゃんの生命力を信じて頑張りたいです
    ありがとうございました!

• 11月15日
  • ri-chan.

ri-chan.

38週で2900なら大丈夫だと思います!
    赤ちゃんの頭がでかくても頭の形が変わって伸びて出てくるのでそんな気にしないで大丈夫ですょ!
    ウチの子、出てから頭の大きさを測ったら1カ月検診の平均の大きさだと言われたので(笑)

今回も34週の検診で2500、頭の大きさ9センチと言われたので(・∀・)

• 11月15日
shio-aka-kao

男性型と言われ、39w3dで自然分娩で出産しました。ちなみに、身長は158センチです。

赤ちゃんの回転次第で、もし下ではなく上を向いてはまったら初産の人は大変だからねって脅されましたが、無事下を向いて産まれてくれました。が、赤ちゃんが大きく、肩が引っ掛かってしまったのでそこがちょっと大変でした💦

• あのねねね

あのねねね

自然分娩だったんですね!
    先日レントゲンで見た感じではちゃんと赤ちゃんは下向きで少しずつ降りてきていました
    骨盤の広い人に比べたら大変だし浮腫にも気を付けるよう言われとりあえず様子見なので私も自然分娩で頑張りたいです
    ありがとうございました!^o^

• 11月15日