※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya2525
家族・旦那

5歳と1歳の子がいます。離婚すべきかこのまま結婚生活継続するかです。…

5歳と1歳の子がいます。
離婚すべきか
このまま結婚生活継続するかです。

旦那と結婚して6年目。

これまで仲良かった時期というのが
ありません。

普通か喧嘩しているか。

お互いの束縛ヤキモチが激しく
旦那はモラハラ気質です。


人前であっても叫んで暴れまわる
車のドア壊したり
二階から飛び降りて逃げたり
投げ飛ばしたり
携帯は何度潰されたかわかりません。

ここ一年くらいは
そういうことはなく
平和にしています。
というより会話がないだけ。


子供がいなければ
明日にでも離婚したいくらいです。

このまま私が何も言いさえしなければ
喧嘩にもならず
平和だから結婚生活やっていけるのかも
しれまけんが

最近になって
やっぱり無理だという気持ちが強く

心も体も旦那を拒否していて
目を合わすのも嫌です。

どれだけ忘れようとしても
旦那の暴れ叫ぶ時の顔が
脳裏に焼きつき
いざという時は何をしでかすか
わかりません。

でも子供の父親は奪いたくない
片親で嫌な思いさせたくない
今の生活レベルをさげたくない
転校したり名前を変えたくないなど
色々あって踏みとどまっています。

皆さんアドバイスを
宜しくお願いします。。

コメント

やっぴ

そんな父親がいて子供が今とても幸せだ!と思ってると思いますか?

子どもにとっては母親が笑顔でいるのが一番の幸せだと思いますよ。

ストレス溜めてママの笑顔が減ってしまうより、片親でもママが笑ってればそれだけで良いんじゃないでしょうか?

私は10歳で親が離婚しました。
父親の事も好きでしたし、離婚するって決まった時は悲しかったです。

でも大人になった今は、離婚してくれて良かったなって思ってます。
母が迷いながらした決断は間違ってなかったんだと思います。

私は母子家庭に不満を持った事は1度もありません。
それも母が一生懸命頑張ってくれてたからだと思います。

大丈夫です。
片親でも一生懸命になれば絶対に子どもを幸せにすることが出来ますから😊

  • aya2525

    aya2525

    そうなんですね。ありがとうございます。

    とても勇気付けられました。

    子供が学校で
    お父さんどうしていないの?
    って聞かれた時に
    どんな顔するだろうとか

    考えると
    やっぱり離婚なんて
    無理だっ!って
    なっていました。。。

    書いたのは全て昔のことなんです。

    私の親は私が上手に扱えさえすれば
    仕事も安定してるし
    酒やギャンブルに女借金が
    あるわけでもないから
    十分な奴だといっています。


    喧嘩にさえならなければ
    平和です。

    頑張ればやっていけるかなという望みはまだ少しだけはあるのですが。。。

    • 6月15日
み

それは…😟
とてもひどいですね…

離婚一択です。

ちなみに私自身母子家庭で育ちましたが、父親がいなくて困ったことはないし、恥ずかしかったこともないです。

3人兄弟で猫も4匹いたので経済的には裕福ってわけではないですが、苦しい生活って訳でもなく(母がそう思わせないように頑張ってくれていたんだと思います。)
離婚した父は、離婚後孤独死という形で見つかり慰謝料や養育費も貰えなかったので、その分周りよりは本当に大変な思いをしたと思います。
でも私は全く不幸など感じず、育ててもらえました。

結局は母の強さ次第なんですよね。

  • aya2525

    aya2525



    強くてたくましいお母さんですね。

    とても尊敬します。

    片親ということで
    肩身狭くならないんですね。

    ありがとうございます。
    もう少し考えてみます。

    • 6月15日
やまちゃん

まだ離婚しない方がいいとは思いますがするなら小学校上がる前とかタイミングをみて離婚した方がいいと思います!

  • aya2525

    aya2525

    そうですよね
    タイミング的には
    上の子が小学校入るタイミングでとおもっています!

    • 6月15日
あゆまま

読ませていただきました。
私は子供が9ヶ月のときに別居し、今は離婚に至りました。
もちろん子供のことを考えたら両親いる中で育ったほうがいいとは思います。
でも私は離婚しました。
理由は私自身が思いつめてしまったこと、家の中では子供に接するというよりか毎日携帯で、離婚について調べてたりしており、子供に100%の愛情を与えることができなかったためです。
9ヶ月の息子でさえも、そんな私の顔をみて、一人遊びせず私にべったりと心配してくれているかのようでした。
正直毎日ないて、夜はねれなくて自分自身限界になり、家を出ました。

私は離婚しようかしないほうがいいかと悩んでいる時期が一番辛かったです。
離婚して、先行き不安はもちろんありますが、家族の空気くらい小さい子供でも読み取れると思います。
そんな環境で育つより私はシングルマザーを隠さず周りの力を借りてたくさんの人からの愛情で育てようと決めました。

決断さえしちゃえば気持ちがぱぁと楽になり、子供への愛情もたっぷり与えられますし、自分自身とても自分らしくなりました。
子供のためならなんでもできるといった気持ちです。
私は実家に戻ることができたので女手一人とはまたちょっと違うかもしれないですが、読ませていただいて、離れることも一つの答えなんじゃないかな?と思います。
子供が小さければ小さいうちの方がいいと思います!

ただただ一人の一般人の意見ですので全然参考とかしなくてもいいのですが、辛い気持ちたくさんあると思いますが一度冷静になって考えてみてください。

  • aya2525

    aya2525

    ありがとうございます!
    とても参考になりました。

    これまで何度も離婚寸前までなっており、両親をよんで話し合ったことも何度もあります。
    その時は子供がいるのに離婚なんて意地でもするもんか!私がずっと我慢してやっていく!

    と思っていました。

    でも最近は
    本当に生理的に無理になり
    同じ空間にもいたくなくなり
    話しかけることもないです。

    子供には常に話しかけているので
    家の中が暗いという雰囲気では
    ありませんが。

    その勇気ある決断をされたのがすごいです!
    私はダラダラ引き伸ばして
    結局子供へのダメージを大きくしてしまっているダメな母親です。。

    • 6月15日
大好き❤︎.*

皆さんの意見に同感ですね。

我慢はいけませんょ。
子供はお母さんとお父さんが一緒でも笑顔がないなら お母さんの一人の笑顔が最高の幸せですからね*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*

考えて下さいね。

カズ

私も長男が小学校に上がるタイミングで離婚しました。
価値観の違い、喧嘩ばかり、喧嘩しないように口をきかない日々、今考えればモラハラ気味、気に食わないと物に当たる人でした。
ビクビクしながらご機嫌を伺いながら過ごす日々でした。
そんな人と離婚しましたが、子供のことを考え悩んだ時期もありました。 でも結果、離婚して 良かったです。子供と2人でしたが、生き生きと楽しく生活できましたし、精神的に 楽になりました。子供にも いい環境になったような気がしました。(母親が精神的に健康なのが1番です)
父親にも時々あわせたりしています。
母親が笑顔なことが1番子供にいいと思います。

はるか

はっきり言って暴れまわる旦那さんを見て育つ子供が幸せとは思えないしトラウマになるんぢゃ無いでしょうか?
離婚したく無いのであれば別居婚とか難しいですか?😅💦

私なら離婚した方がお子さんにもあやさんにも良いとは思いますがそればっかりは当人次第なので第三者がとやかく言える立場では無いですけどね。