※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
家族・旦那

旦那に非があっても、必ず最初に私を批判してくるのですが、これってモ…

旦那に非があっても、必ず最初に私を批判してくるのですが、これってモラハラってやつですか?
例えば
・旦那に『帰り遅いけどご飯作って待ってて』と言われて作って待ってたら23時頃に帰って来て、ご飯を食べるか聞いたら『もう食べた』、待ってたのにと言ったら『お前がもう食べてると思った』と言われる(ご飯を食べて来る等の連絡は無し)
・カレンダー共有アプリを使っていて、予定がある場合は全てそこに書き込むようにしているのですが、私は通院しているので旦那が休みの日に病院の予約を入れたら『その日飲み会あるかもしれないんだけど』と言われ、予定表に書いてない事は知らないと言ったら、『お前にちゃんと言ってある』と言われる
他にもまだまだありますが、昨日今日で言うとこの2つがあります。
私が悪いと思いますか?
旦那はキレると物に当たる人なので、怖くて何も言えなくなります。

コメント

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

モラハラまでいかないのかなぁと思いました、言い訳?の部類かな?と🤔

でも受け取り方なのでなんともですが😅

物に当たるのは、良くないとは、思いますがね😅

• natsu

natsu

私自身、モラハラまではいかないかなぁとは思っていて、でもこれは一体なんなんだと思っていましたが、言い訳と言われて納得しました!

• 6月15日
mi

この2つではモラハラとは感じないですが、普段natsuさんがそう感じるのであればモラハラだと思いますよ!
私が悪いと思いますか?とありますがnatsuさんは全く悪いと思いません😵

• mi

mi

打ち間違えですすみません!
    natsuさんは全く悪くないと思います。です😭

• 6月15日
  • natsu

natsu

常日頃からこんな感じです。
    上の方の『言い訳の類』って言われてストンと納得しました(笑)

• 6月15日
mitsu

夕飯のことについては旦那さんが悪いと思います。
遅くなるけど作って待っててと自分が言ってますし、もしnatsuさんが食べたかな?と思うなら確認の連絡はいれるべきです😠

カレンダーのアプリについては私は使っていないので詳しくは分かりませんが
我が家の場合は事前に話し合っちゃってます💡
直前に予定が入る事もありますが、書いてないなら良いだろうって感じは防げますよ😊

モラハラかと言われると2つの事だけでは何とも…ですが、natsuさんが苦痛と感じるならそうなのかもです💦

• natsu

natsu

事前に予定は話し合って入れてて、毎日何かしらあるので覚えてられなくてカレンダー共有アプリに記入してもらっているんです。
    で、新しく何か予定があったら空いてる日に入れるのですが、私の予定が先に入っていても旦那の予定を優先させられるので、私がほぼ毎回予定を変更しています…。

• 6月15日
のん

ただただ子供なのかなと思いました。
なんでもいい訳して…めんどくさい旦那さんですね。

• natsu

natsu

クソガキですよね。
    自分の事ばかりで育児家事しないし(笑)
    子供は可愛いですが、この人と結婚しなければ良かったと思います。

• 6月15日
ちー

モラハラは受けとる方の感じ方にもよりますが、私もモラハラを経験しました……。
旦那の価値観に沿わない私の友人の話は、その友達の話、しないで!と言われる。
私が旦那に対して少しでも失敗すると、過去の私の失敗を蒸し返して何度も責め立てる。
自分の価値観に合わない意見を言われると育ちが悪い、だの、そーゆー考え方捨ててと言われる。
その他にも、今でも忘れられない言葉がいくつかあります。
今回のnatsuさんの二つのエピソードは、もしかしたら、確認したしてない、言った言ってないが原因のすれ違いなのかな❔とも思えます。
モラハラに限らず、男性って自分に非があっても、なかなか認めないですよね……。

• natsu

natsu

お辛いですね💦💦
    私なんぞがモラハラなんて言葉を使ってしまい、すみません🙇‍♀️💦💦
    言った言ってないが嫌なので、記録するよう伝えてるのに徹底されないので結局同じ事を繰り返します😢
    プライド?か何か知りませんが、そんなプライド持つより、素直に謝ってくれたりした方が好感が持てますよね(笑)

• 6月15日
  • ちー

ちー

お返事ありがとうございます。
    いやいや、どんな状況であれ、しんどかったり辛かったりは同じですよ。
    私の経験談を話すことで、上書きしてしまうことになるかな?とちょっと気になってました😢
    私はモラハラって言葉自体を、旦那とのことを相談した友人から言われるまで知りませんでした。
    ホントに、男の人って、私たちには理解できないプライド?がありますよね💦💦私はそれを旦那で知りました。

• 6月15日