※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
産婦人科・小児科

妊婦でトキソプラズマは大丈夫でしょうか?同じ経験の方のトラブル事例を知りたいです。

先程妊婦健診で、前回の血液検査でトキソプラズマが数値で出てると言われました。
詳しい方にお聞きしたいのですが、ざっくり言うと妊婦でトキソプラズマはまずい事なのでしょうか?
調べても難しくてよく分からず。。

また、同じような方で何かトラブルがあったら参考にお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

コメント

タリカ

担当医にはその後の処置は何も言われてないですか?

妊娠中にトキソプラズマに感染すると母子感染して、お子さんに影響出る場合もありますよね?

生肉とか猫のフンとかガーデニングの土いじりからも感染すると教わりました!

• ma--

ma--

他に聞くことがあったのでスポーンと抜けてまして、、、それで皆さんに質問させていただきました😭
    やはり影響出ることもありますよね。
    生肉も猫のフンなど特に覚えが無いのですが、、、一度だけお寿司を食べたのが気になっています。
    ご回答ありがとうございました★

• 6月15日
  • タリカ

タリカ

赤ちゃんの無事を祈ってます!

• 6月15日
いおん

トキソプラズマは寄生虫のことです!
生ハムとか肉にきちんと火が通ってないものを食べたりすると体の中に入ってしまうらしいです😣
確実に影響あるかはわかりませんが…赤ちゃんにも影響はでてしまうようで手足にマヒがあったり、言葉がおぼつかなくなることもあると聞きました…

私は診断されてませんが、叔母がトキソプラズマの診断を受け従姉妹は水頭症になりました…。

• ma--

ma--

一度だけお寿司を食べたのが気になるのですが、深く反省しています。。
    お腹の赤ちゃんに何も無いことを祈ります。。

• 6月15日
みこと311

妊娠中に感染すると胎盤通して赤ちゃんに影響します💡脳の疾患だったり流産してしまったり障害持って生まれてくるそうです。妊娠初期の感染のほうが重症化しやすいようです、、
しっかり加熱されていない生の肉とかハムなどを妊娠中に食べると感染するようです。 

• ma--

ma--

妊娠初期の感染ですね、まさに😭
    まだ詳しい検査結果が出ていないので、祈ります。。

• 6月15日
あいこ

薬を飲み続けたりするみたいです( ; ; )
生肉だったり猫の糞だったりです!

• ma--

ma--

こんな初期で赤ちゃんに申し訳ないです。。

• 6月15日
  • あいこ

あいこ

私は臨月でなって心配をすごく下の覚えてます( ; ; )
    何もないといいですね

• 6月15日
海人☆

妊娠中の初感染の約30%が胎盤感染し、その内の数%~20%に典型的な先天性トキソプラズマ症状(顕性感染:胎内死亡、流産、網脈絡膜炎、小眼球症、水頭症、小頭症、脳内石灰化像、肝脾腫など)を発症します。
出生時は無症状であっても、成人になるまでに網脈絡膜炎や神経症状、てんかん発作や痙攣などを発症することがあります。 

主な感染源は生肉、加熱不十分なレア肉、生ハム、猫の糞、ガーデニングなどの土いじりです。
胎盤を通して胎児が感染していない場合、薬を飲むことで胎児感染を7分の1に防ぐ事ができるようです。
これらはすべて母親が妊娠後初めて感染した場合によります。でもトキソプラズマが陽性で出てもその内の80%が妊娠前の感染という結果が出ているようですよ!
何事もないといいですね😞

• ma--

ma--

詳しくありがとうございます。分かりやすいです。
    すごく不安ですがとにかく検査結果をまちます。どうか妊娠前でありますように。。

• 6月15日
悠夏

再検査をするとか言われませんでしたか?妊娠中にトキソプラズマにかかると胎児に影響があるそうですが、妊娠前の感染なら大丈夫みたいですよ!妊娠前の感染で抗体が出来て陽性と出るケースも結構見かけます。
結構怖い感染なので、怖い回答が多いですが、落ち着いてお医者様とよくお話されて下さい!

• ma--

ma--

再検査を今日して、2週間後に結果を聞きに行きます。妊娠前なら大丈夫なんですか!?なんだか少し安心しました!2週間、生きた心地がしませんがなんとか妊娠前である事を祈ります。

• 6月15日
みんころ

私もトキソプラズマ検査で陽性でした。
再々検査(IGGアビデティ)までして、妊娠前の感染だったことがわかり、事なきを得ましたが、妊娠中の初感染の場合、胎児にうつらないよう投薬治療になります。

maさんはおそらくトキソプラズマIGG検査で陽性と言われたのですよね?
その後検査するとしたらトキソプラズマIGM検査、IGMでも陽性の場合、
IGGアビデティ検査をすることになります。
私もトキソプラズマ陽性になってとても不安だったので、知っていることでしたらお答えしますよ。

• ma--

ma--

すごく参考になります💦

まさにそうです!!
    今日詳しい検査をしてきて、2週間後に結果を聞きに行きます。妊娠前なのか後なのか。。
    生きた心地がしません。

妊娠前の感染だと赤ちゃんは確実に平気なのでしょうか?

• 6月15日
  • みんころ

みんころ

私は今maさんが検査中のIGMでも陽性が出ました。(IGMは最近の感染かを判断する検査なのですが、擬陽性も多いようです)
    万が一、私のようにIGMも陽性で次のIGGアビデティに進んだとしても、IGM陽性だった人の8割以上は過去の感染で問題ないみたいですよ。
    なので思い詰めないでください。
    きっと大丈夫です✨

妊娠前の感染であれば赤ちゃんは確実に大丈夫なようです。
    むしろトキソプラズマ陰性の方より、すでに陽性だからあまり気を使わなくてすんである意味よい?みたいです。
    ただ、かなりまれに再感染もあるようなので引き続き、生肉や土いじりだとかには注意が必要です。

IGMの結果、2週間は長いですね。
    私の通っている個人病院では4日で結果出ました。1週間くらいしたら、電話で結果出ているか問い合わせてみたらどうでしょう?

私はIGGアビデティ検査までかかりつけの病院で検査してもらったのですが、正直そこの先生はトキソプラズマに詳しくないようで、確定的な診断に自信がないかんじでした。
    埼玉のミューズレディースクリニックに日本で一番のトキソプラズマの権威の先生(元三井記念病院にいた先生)がいるので紹介状を書いてもらい、意見を聞きに行きましたよ。
    もしmaさんが関東圏にお住まいなら検討してみてください。

• 6月16日