※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
家族・旦那

6月から仕事復帰して、日々イライラしてしまいます。義実家完全同居して…

6月から仕事復帰して、日々イライラしてしまいます。
義実家完全同居しており、仕事は9〜16時の時短で介護士をしてます。
朝は8時に保育園に預けて、16時過ぎまで職場。帰ったら16時45分くらいで、旦那の仕事の都合で17時半にはお風呂。ちなみに義母が内職のため延長保育ができず、旦那か義母に保育園のお迎えに行ってくれています。
義母が夕食を用意してくれるので18時から夕食。そのあと私が食器洗いをし、すぐにお風呂に入り、20時に子供と布団へ。この毎日です。

ただ、育休中と違ってやることがたまってしまい、時間が足りません。旦那、私、子供で一部屋ですが、旦那(19時就寝)が寝てしまったら部屋で何もできないし、かと言って義母と居間で過ごすのも気持ち的に落ち着けないし。1人でゆっくりできる時間は無いに等しくなりました。

それに旦那も同居に甘んじているとこが多々あるのもイラつきます!家事全般協力する気も一切ありません。

正直、義母に対しても子供が泣いたら心配して寄って来ることもストレスです。子供と接したい気持ちは十分に分かるのですが、いちいち声を掛けるので物事も進まず、イライラしてしまいます。
そこで別居したいな、と考えるようになりました。
・家の作りが古いので子供を遊ばせていても見通しが聞かず、全く見えない
・部屋が狭い
・台所に収納が少ないのであちこちに調理器具がでており、子供が手を伸ばしてきたりしてすごく気になる(揚げ油鍋など)
・夕食を義祖父や義母に合わせるが故に全く自分の家事がすすまない
・義母の過干渉が嫌
・心のゆとりがもてない
・週一て義妹一家が遊びに来るのも疲れます

結婚当初から同居し、ずっと同居していくつもりでしたが、仕事をし始めてまだ半月ですがすでにストレスです。仕事はとても楽しいです。

もちろん義母がいるからこそ助かっている部分はあります。別居して別のストレスを抱えるかもしれませんが、自分達の好きなペースで生活したらどうなんだろう、って考えてます。
これで同居解消って考えは甘いですかね?

コメント

くりまんじゅう

同居解消する事おススメします。ストレス抱えながら一緒にいてもストレスでしかないですよね。私も昔同居してましたが毎日何かにつけてこちらの生活スペースに入ってくるのでストレス爆発して同居解消しましたよ。

• Kママ

Kママ

どう切り出しましたか?

• 6月15日
  • くりまんじゅう

くりまんじゅう

円満でなく義理母と絶縁覚悟で子供と実家に帰って別居にいたりました🤔

• 6月15日
  • Kママ

Kママ

そうなんですね。今はご実家で同居されてるんですか?

• 6月15日
  • くりまんじゅう

くりまんじゅう

今は親子で県営住宅に住んでますよ🙂

• 6月15日
  • Kママ

Kママ

親子だけで暮らす方がペースが作れていいですよね。

• 6月15日
みや

私も似たような理由で同居解消します󾌰言われて嫌な思いをした事もあるけれど、1番の理由は気を使う事ですもん😅

• Kママ

Kママ

義母さんから言われたんですか?

• 6月16日
  • みや

みや

嫌な事は義父からも義母からもです💦
    でも義両親には同居解消の理由を「気を使うから」って言いましたよ👌

• 6月16日
  • Kママ

Kママ

旦那さんに同居解消の話をしてから義母さんたちに言いましたか?

• 6月16日
  • みや

みや

もちろんです!
    主人に言い始めてから約半年での引越しになりました^^話は聞いてくれていましたが、アパートに引っ越すのはなかなか決断しにくかったみたいです💦

• 6月16日
  • Kママ

Kママ

そうなんですね。
    私は旦那にすらなかなか言えずで…。

• 6月17日
  • みや

みや

言えないですよね💦
    私も嫌な思いした事は約1年言えなかったですし、同居解消は更に数ヶ月言えなかった󾍁主人にしたら親の悪口になっちゃいますから󾌹

• 6月17日
  • Kママ

Kママ

そうなんです…。
    同居期間はどれくらいだったんですか?
    親のことなんてなかなか言えないですよね。

• 6月17日
  • みや

みや

私は一年半です󾍄解消するなら小学校入る前にと思っていました。

• 6月17日
  • Kママ

Kママ

そうですよね。
    今は保育園に入ってしまったので、転園すると待機になりそうだし、そうなると通園で不便がない距離にしないと、といろいろ考えてしまいます。

• 6月17日
  • みや

みや

考えちゃいますね💦
    考えすぎてストレスならないように旦那さんにも少しづつ話せるといいですけど🤗

• 6月18日
  • Kママ

Kママ

今のところは旦那の顔を見ると耐えられていますが、それすら難しくなった時に旦那に話してみます!

• 6月18日