※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。冷凍野菜を使った料理や外食時の対応について悩んでいます。再冷凍や半日持ち運びは大丈夫でしょうか?

離乳食作りについてご意見聞かせて下さい。

私は常に野菜ミックス(主に人参キャベツ玉ねぎ)を冷凍ストックしていて食べる時にアレンジしているのですが、最近はつかみ食べをさせたいので野菜ミックスを入れて卵焼きを作っています。
この場合、一度冷凍させた野菜を使っているので卵焼きを冷凍するのはやはり良くないですよね?
これから野菜を入れたハンバーグなどいろいろ作ってあげたいと思うのですが毎回焼くのも面倒なので冷凍したいです。冷凍ストックしてある野菜を利用できれば手軽なんですが再冷凍が気になって‥💦

それと外食の時は和光堂のベビーフードを利用しています。弁当になっているものです。
ドロドロしていて具が少ないので量的にも足りません。
家から冷凍してあるご飯や野菜を温めてスープジャーに入れて持ち歩くのは半日程度なら問題ありませんか?

基本的な事かもしれませんが子どもに食べさせるものなのでいちいち気になってしまって💦
回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

my0217

いろんな種類のおやきとか豆腐ハンバーグ作って冷凍してます‼︎
冷凍ストックしてる野菜は1種類ずつ分けて冷凍してるので、その都度解凍して混ぜておやきとか作ったりもしてます😊

ウチの息子もよく食べるので和光堂のお弁当タイプのベビーフードだけだと足りないので、バナナやスティックパンをプラスであげたりしてます‼︎

• みい

みい

回答ありがとうございます★
    冷凍ストックしている野菜で作ったおやきはその時食べる分で余分に作って冷凍はしてないですよね?

うちも今はパンを持ち歩きプラスで食べさせてます♪

• 6月15日
  • my0217

my0217

そのとき食べる分だけ作ってます🙋‍♀️
    再冷凍はしてないです‼︎

• 6月15日
チロル

スープジャーの使用は今の時期ちょっと怖いかもしれません。
普段夫の弁当作りにスープジャーを使用していましたが、暑くなってきて傷みが気になるので今は使用をやめています。
朝あつあつの味噌汁を入れていたところ、昼には悪くなっていたとのこと。職場にはレンジがあるので、しっかり冷ましてから冷蔵庫に入れておいたものを持たせてみましたが、それでもダメだったみたいです。

• みい

みい

回答ありがとうございます★
    そうなんですね💦気になっていたことが聞けて良かったです!

• 6月15日