※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
ココロ・悩み

離婚が決まり、再構築の努力もありましたが、お互いの問題で離婚へ。シングルマザーになる不安や収入、育児の心配があります。具体的なアドバイスを求めています。

離婚について。
離婚が決まりました。
半年前にも離婚の話が出て、その時はお互いが努力するという形で、再構築に向けてがんばってきたのですが
先日、やっぱりもう一緒にはいられないと告げられ
今は実家に来ています。
離婚に向けての話し合いをしなければいけないのですが
まだ気持ちがおいついていかず、話し合いは出来ていません。
お互いにもう愛情は無く、ただ、娘の事は旦那もとても
愛してくれてはいると思います。
ただ、私に対して愛情が全く感じられない事
ゲームばかりしていて子供を見ていない事
やめてほしかったタバコも結局やめられない事
休みの日も子供を見ずに予定ばかり入れて
夜も飲み会など外出が多いこと
妊娠中、切迫で入院の可能性もあったのに
理解しようともせず心配も協力も見られなかった事
再構築するにあたって、私もこれらの事も含めていろいろと我慢して来ましたが、毎日辛かったです。
でも、シングルマザーになろうとしている今、
不安で不安でたまりません。
世間体、経済面、1人で育てていく事の不安、子供が成人した後1人になる事の不安。
私がしっかりしなくちゃいけないのに。
ネットで母子家庭への援助等調べてはいますし、市役所にも聞きに行ったりしましたが、まだ離婚していないのもあってか、あまり詳しくは教えてくれませんでした。
仕事は正社員で、今は時短で働いています。
お給料は10〜12万、フルタイムだと13万くらいです。
離婚後は実家の家族にも助けてもらいながら、市営住宅を借りて2人で住む予定です。
部屋数が少ないと2万弱、2DKで25000円ほどだそうです。
私の少ない収入でも、娘を育てられるでしょうか。
いや、意地でも育てていきます。
どなたか、体験談でもアドバイスでも何でもいいので、ご意見ください。
長々と書きましたが読んで頂きありがとうございました。

コメント

m a ★

私ももうすぐシングルマザーです。
離婚するって決めたけど
ほんとにそれでいいのか
すごく悩んで落ち着かない日が
続きましたが、別居して
2ヶ月ほど経って、ようやく
決心つきました。
私は旦那と話し合いがうまく
できないので、離婚調停で
進めています(/_;)
離婚後は実家にお世話になります。

シングルマザーになること。
子供の保育園を見つけること。
自分の仕事を見つけること。

自分で決めたことだけど
不安しかないです(/_;)

でも、楽しい生活を送りたい!
って微かにポジティブな考えも
していきたいです!

なにもアドバイスできなくて
すみません。
お互いがんばりましょう☺‼‼
楽しい未来信じましょう💓!

  • nonまま

    nonまま

    早速のコメント、ありがとうございます😭
    眠れなかったので、嬉しいです。

    私の住んでいるところは田舎なので
    保育園も選ばなければ入れるし
    仕事もフルタイムに戻せば
    少しお給料も増えるし
    恐らく養育費も少しですが貰えます。

    私が話し合いしたいと言えば
    すぐにでも話し合いができるし
    恐らく協議離婚出来ると思います。
    でも、まだ気持ちの整理がついてなくて
    ご飯もろくに食べれない毎日です。

    makiさんもお辛かったですね。
    私もmakiさんのように
    少しでもポジティブに
    考えられる日がくるでしょうか。
    うじうじしてても仕方ないのに
    いつもの笑顔が全然できなくて
    子供に申し訳ないです、

    • 6月15日
  • m a ★

    m a ★

    保育園すぐに入れれば
    安心ですね(*^^*)!
    私の地域も田舎ですが
    1歳児の受け入れが
    少ないらしくて不安です(/_;)

    話し合いがうまくいくように
    願ってます!

    子どものために離婚しない。
    子どものために離婚する。

    1回目の調停終えたけど
    それでも、これでよかったのか。
    って精神安定しません。
    息子の前で涙あふれちゃうし
    でも、息子はきゃっきゃ
    笑ってるし。
    ごめんね。泣き虫でごめんね。
    って何回も言ってます(/_;)

    ごはん食べれないですよね。
    私もです(/_;)

    息子のためにもしっかりしないと!
    って頭ではわかってるんですけど
    情緒不安定になってます😭!

    • 6月15日
  • nonまま

    nonまま

    うちは幸いな事に、実母が今は見てくれていて、来年度から入れる予定です。
    一緒に生活してても、
    毎日辛かったのに
    それでも離婚するとなると
    やはり寂しくて不安になるものですね。

    今はまだ日数経ってないので
    旦那に会う勇気がまだありません。
    早く話し合いしたいのに。
    離婚したいけどしたくない。
    周りに相談できる人もいない

    でもやるしかないですよね!
    もう、落ち込んで、やるしかない!と鼓舞して、また落ち込んでの負のループです 笑

    • 6月15日
  • m a ★

    m a ★

    私も、よし!別れる!ってなっても
    良い思い出ばっかりよぎって
    あれ。やり直せるかな。
    ってなんかいも、頭の中ふらふら。

    私の場合は暴言、軽いDVなので
    まわりに相談しても
    別れることを悩む理由ある??
    って言われてて。

    でも、周りが離婚勧めてきたから
    別れました。
    私は悩んでたのに。。。

    ってならないように!
    しっかり悩んで
    自分で結論だしてね!!
    ってDV相談員さんに
    アドバイスももらったので
    時間をかけて考えました。

    結婚は簡単。
    離婚はしんどいよー!!
    ってみんなが言ってるのが
    身にしみてます😂

    • 6月15日
  • nonまま

    nonまま

    私も、無料相談に連絡してみようかな。
    少しでも背中を押してもらう為に。

    うちはどちらかというと
    すれ違い、考え方の不一致なので
    余計に踏み切れなくて。
    でももう再構築不可なので
    前を向いてがんばらなきゃなのですが💦

    結婚するより離婚って本当に
    しんどいですよね。
    書類の多さ
    精神的ストレス
    将来への不安
    私は貯金も今はさほどないので
    何かあった時どうしようなど
    考えても仕方の無いことばかり
    悩んでいます💦

    • 6月15日
  • m a ★

    m a ★

    話聞いてもらうだけでも
    すこしスッキリすると思います!
    私、泣きながらでも
    ゆっくり優しく対応してくれました。

    私も貯金に余裕ないです(/_;)!
    何も考えたくなくても
    どうしても色々考えて
    頭も疲れてます(/_;)!

    • 6月15日
  • nonまま

    nonまま

    市役所に聞けば教えてくれますかね?
    養育費や受けれる支援や手続きの事など、聞いておきたくて。
    今日市役所に行っても離婚届の書き方くらいしか教えてくれなくて💦

    • 6月15日
  • m a ★

    m a ★

    私はネット検索で
    自分地域 と 女性相談
    って探してみたら
    色々出てきました(*^^*)

    • 6月15日
  • nonまま

    nonまま

    あたしも明日にでも電話してみます!

    勇気を出して旦那と話し合いもしていかなきゃな。

    • 6月15日
さぁや

13万はギリギリかと思いますがやっていけなくはないです!!!
13マンに手当ついたら
無駄遣いしなければ余裕かな

  • nonまま

    nonまま

    ギリギリですよね。
    恐らく養育費は少しですが貰える予定です。
    財産分与はどうなるか分かりませんが
    貯金ができるかどうか、不安でたまりません。
    ボーナスもあるのですが
    車もあるので、お金もかかるし
    今は不安な事しか考えられなくて。
    考えても仕方ないんですけどね。

    でもコメントいただけて嬉しいです。
    眠れなくて困っていたので💦

    • 6月15日
ちいちゃん

シングルだと児童扶養手当が入るので大丈夫だと思いますよ!
市営とかに入るならなおさら!
高給取りの相手じゃない限りシングルの方が余裕ありますよ!

  • nonまま

    nonまま

    ふた部屋は欲しいので、家賃25000円でもやっていけますでしょうか?

    手当も満額は出ないかと思い
    不安でしかないです。
    貯金もあまりないし。
    でも旦那といても生活苦だったので
    同じかな。

    いない分ストレスは無いので
    スッキリしてる部分もあり
    1人で育てていく事の不安もあり
    きっと再婚も出来なさそう、とか
    よくわからない不安ばかりです。
    でもコメントいただけて本当に助かります。

    • 6月15日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    大丈夫です!というよりやるしかないですよね( ´-ω-)
    私もシングル経験あるんですが、手取り同じくらいで満額出てましたから満額の可能性は高いと思いますよ!でも自治体の基準にもよりますよね( ´-ω-)
    それから実家住まいだったので実家に2万入れてましたし、あまりかわらないかな?保育料もタダになるし、児童手当もnままさんに入るし!

    • 6月15日
ありな

実質的なアドバイスではなく申し訳ありませんが…私は当時0才の娘を抱えて急遽家から飛び出し、貯金もプランもなかったけど、たくさんの人たち(家族、親戚、職場の方々、自治体の方々などなど)に助けられて、今娘と生きてます❣️
飛び出す前はあれやこれや考えていたけど、机上では全然無理でした😭でも今、私はベッドで娘と寝ています😂💓美味しいご飯も食べてます🍚どちらに行っても、そこに笑顔はあると思います🙌🏻💓

  • nonまま

    nonまま

    コメントありがとうございます😭
    世間体など気にしている場合ではありませんね。
    私も、今隣で寝ている娘の笑顔を守る為に、頑張ります!
    なんだか涙が出てきます。
    悩んでも仕方がないですもんね。

    • 6月15日
  • ありな

    ありな

    世間体…そうですね。ぶっちゃけ、今でも、お父さんは?とか悪気なく聞かれたり、幸せファミリーを見るとチクチク痛む時があります😂
    自分、まだまだだなぁって思います😂
    だけど、カッコイイシングルマザーを見たりして、またやる気出したり😂気持ちはその繰り返しですが、でも、娘の笑顔を守るため…というのは私も揺るぎません💓
    娘が笑顔でいてくれることが1番ですよ😊💓
    あと、悩んでいた時、『子どもはママが笑顔なことが1番嬉しいんだよ』とアドバイスされたこともありました😊辛い時はそれ信じて頑張ってます❣️

    • 6月15日
  • nonまま

    nonまま

    友達の円満な家庭を見ると
    胸が痛みます、
    今は友達とも会いたくないというか、会える余裕がありません、、
    子供の負担になるので
    あまりうじうじしていたくないのですが💦
    早い事済ませて、晴れ晴れした気持ちで子供と2人で生きていきたいです!
    何からすればいいか分からず、気持ちと行動が追いついてないのが現状なんですけどね💦

    • 6月15日
  • ありな

    ありな

    わかります。とても。
    お友達と会うなんて私も全然でした。そういうテンションにならないというか😓簡単に話せないですしね。

    いや、悩んで当然ですよー!!
    うじうじしまくっていいと思います😂😂

    私も頭から煙出んじゃないってくらい毎日うじうじ悩みました😂

    でもその悩んでた時期が何よりも苦しかったです。振り返っても。。

    早くnままさんが楽になれますように…😣

    • 6月16日
ミラ

離婚するのをあと2年待ってみては?
まだ悩んでいるのであれば、離婚することを一度置いて、再構築するとかも考えず、とりあえずあと2年後にもう一度考えよう。ってのはどうですか?

産後2年前後は離婚率がとても高いです。
ホルモンバランスが崩れてイライラしてる時に
何もしてくれない旦那さんに対して余計にストレス。
それで離婚になるケースがとても多いのです。

お子さんが2~3歳を過ぎるあたりから
母親は気持ちに余裕が出てきて
父親はやっと父親としての自覚を持てる頃です。

まだ迷われているなら、とりあえずお子さんが3歳になってから決めよう、みたいにしてみては?

旦那さんは旦那さんで、置いてきぼりの感覚で奥さんに寂しいとか言えなくてツラいかもしれないですよ。

男の人が育児に協力的な家庭ってとても少ないと思います。
だけど少しずつ協力的になっていきますよ。

離婚はメリットもありますがデメリットもあります。経済の面でも精神面でもお子さんにも影響してくるから、じっくり考えてみてください。

他の方が背中押してるのに、こんな意見、すみません。

  • nonまま

    nonまま

    もう一緒には暮らせないと言われたので、、
    私はもう一度暮らしてみてもいいかなとは思っていたのですが
    どうですかね。
    恐らく無理だと思います💦
    離婚のデメリット、私も重々承知です。
    娘への精神的負担、金銭的負担も
    わかっております。
    正直不安で不安でたまりません。
    でももう離婚に向けて動き出してしまっているので、私はただただ、娘を守っていく事しか頭にありません...

    • 6月15日
deleted user

私も離婚し、シングルマザーになりました。
離婚は子供に対して可哀想だとか云々言う方もいますが、私は少なくとも離婚して後悔は一切してません。父親を理解できてないうちに離婚できてよかったと思っています。
離婚するまで子供に申し訳なくて、言い訳して逃げたり。たくさん辛い思いもしましたが、子供と暮らせてる今ほんとに幸せです。
私は高卒で今はパチ屋で働いて
手取り18くらいです (^^)
さらに夜出れる日はキャバクラ出てます。家賃は3.8万のところに住んでます🌟
母子家庭だと手当もありますし、在宅ワークもありますからね!保育園も優先的に入れるし安いしなんとかなると思いますよ✨

  • nonまま

    nonまま

    コメントありがとうございます!
    経済的にも不安だし、精神的にも、世間体的にも、不安は尽きません。

    掛け持ちされてて、本当にすごいです、尊敬します✨

    • 6月17日
ぽす

シングル歴半年です(^ν^)
もうお仕事決まっているのならだいぶ気持ちに余裕あると思います!
世間体、経済面、不安、不安・・・わかるわかる‼︎でも、時とともにだんだんと平気になって来ますよ☆慣れていないだけです。大丈夫です‼︎
子供が大きくなるまでは10万あればいいやって私は思ってます!
贅沢出来なくても、楽しく暮らしていけます☆
離婚したてはズドーンと来ると思いますが、それもだんだん平気になって来ます!
とにかく、いまは心と身体を休めて下さい!!

  • nonまま

    nonまま

    コメントありがとうございます!
    まだ離婚の話しも、揉めているわけではないのですが、まだ話し合うところまで精神状態がいってなくて💦
    でも結果は変わらないので、勇気を出して先の話をしなきゃなんですけどね💦
    今は時短で12万くらいなので、落ち着いたらフルタイムに戻す予定です。
    ただ来年度から保育園に入れるので子供の体調が心配ですが、仕事も子育ても両立出来るようにがんばらなくては!
    お一人で育てられている事、本当に大変だと思います。すごいです。尊敬します✨

    • 6月17日
Bon mama

はじめまして(^^)
私も離婚が決まり、これから調停で話をしていく予定です。

私の場合も性格の不一致です。
(読ませていただきました)
今でも別れよう!これからがんばろう!→本当にいいのか?っていうのの繰り返しでイヤになります😣
いろんな不安で潰されてしまいそうですよね。。

nままさんがどのような理由かわかりませんが、
性格の不一致、
夫婦育った環境も、男と女の考え方もちがうから、みんなぶつかって当然だと思うので、
なんで分かり合えないんだろう、、って気持ちが捨てきれないです。

アドバイスになっていなくてすみません🤭💦
私は母子家庭で育ちました。
私と弟、寂しい思いをすることなく育ててくれました😊市営住宅に住んでいました。
母にはなんとかなる!といわれます🌟笑
でも実際にまさか自分もこうなると思っていなくて、現実を考えると不安でしかないです。

少しでも気持ちが晴れて、
前向きでいきたいですね😣🙌🏻🌟

  • nonまま

    nonまま

    似たような現状の方がいらっしゃって、嬉しいです。
    コメントありがとうございます。
    まだ数日前に言われたので、結果はもう見えてるのになかなか決心がつかず、話し合いまでいっていない状況です。
    恐らくは協議離婚になるかとは思いますが、今まで生活してた人と離婚後の話をする気にはまだなれなくて...

    自分を落ち着かせるために、来週女性専用の無料相談へ行き話だけでもきいてもらう予定です。
    養育費などの取り決めはもう終わりましたか?

    • 6月15日
  • Bon mama

    Bon mama

    私は去年10月〜別居して8ヶ月すぎました😥
    10日ほど前に最後に話し合い別れる決断になりました。
    そのうち3月末まで、相手がめんどくさくなって別れようといって逃げてばかりでちゃんと会って話ができませんでした。。

    これからnままさんは会って話していくのですか?
    私は、私がこれから調停の申し立て予定で、(旦那が私側の裁判所へきてくれます)その中で法律などにそって養育費や財産分与の取り決めをしていく予定です(^^)
    申し立て書類は整い、あとは提出ですが気持ちがまだモヤモヤでした。
    別居中もし別れた場合はと考えて、市の法律相談にも何度かいきました

    もともとは私から家を出ました。
    妊娠してから夫婦仲上手くいっていなくて会話も里帰り中の連絡も、ほとんどなし、
    さらに産後クライシスと重なって、
    私が爆発してしまいました。
    一緒の空間にいること、顔を見ることに拒否反応でてしまい、体調もよくなくて実家に帰りました😣
    私も自分勝手なところはあると思いますが、旦那もここまで関係悪くなっているのに知らないふりです。
    旦那とどれほどぶつかっても、相手は私から離れることはないだろうと、どこかで思っていたし、(大きな間違いでした💦)
    別れることをずっと考えてはいましたが、いざ現実になるとその勇気がなかったのだと気付きました。。

    nままさんは旦那さまから言われたとありましたが、nままさん自身はそれでも大丈夫ですか?😣
    (この聞き方、お気持ち複雑でしたらすみません)

    • 6月15日
  • nonまま

    nonまま

    長い期間大変でしたね。
    私はまだまだこれからです。
    私といろいろ我慢して、娘のためにもパパと一緒に居るのがいいかなと思ってたのですが、もす私も疲れてしまって。
    でも相手がまた一緒に住みたいといえば、また住んでもいいかと思う自分もいで。
    でももう相手の意思は固いようで、私ももう気を使って疲れ果てるのも嫌だし、振り回されたくないので、もう離婚でもいいのかな、と思っています💦

    • 6月15日
まんまるごーくん

こんにちは!うちも離婚が決まりました!お金もうちょっと貯まるまで我慢しようと思ってましたが、毎日俺が稼いできた金やぞって言われて限界で。笑

やっていくぞー!って思ってたのに、不安になったりメンタルが忙しいです。笑
私は一旦実家に帰らせてもらって市営応募します(;'-' )
当たってほしいです、、

アドバイスとかじゃなくてすいません😢

お互い、これからの人生、頑張っていきましょう☺️✨

  • nonまま

    nonまま

    分かります。1人で頑張るぞと思ったり、無理ー。と思ったり。
    夜は特に辛いです💦
    私のところは実家の近くの市営住宅に入れそうなので、カツカツですがなんとか暮らしてはいけそうです!

    • 6月15日