※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み⭐︎
妊活

人工授精の次の方法について悩んでいます。リスクや心配事があり、病院で相談する前に不安が増しています。

2回目の人工授精ダメでした。3回目は注射もしていくか、今回はまだ薬だけで行くか明日までにご主人と相談して来て下さいと言われました。注射をしたら双子、三つ子ちゃんのリスクがアップし、副作用もあるかもしれないと言われました。主人は妊娠する確率が上がるならしてもいいんじゃない?と言ってくれましたが、双子をもし妊娠したら私自身、RHマイナスで2人目はリスクあるのに大丈夫かな?という心配もあるし、1人目の時の出産の時、出血が酷かったことも心配します。病院で相談すれば良かったのですが、帰ってきて考えているといろいろと心配なことが増えてきました。

コメント

yoyoyo

不妊治療で人工授精を6回しました。
1回目の病院では凍結精子使用時には運動率が悪くなるので誘発剤を飲み、当日採取を持参できる時は誘発剤の内服量を半量にして調整しました。
みーんさんと同様、多胎児リスクを考えてとのことでした。
転院した2つ目の病院では、たしかに多胎児のリスクはあるけど、年齢的に考えて(37です)そもそもの妊娠率が高くないので、誘発剤で複数卵を作って確率あげてもみましょうと言われました。
結果かすりもせず、今度体外授精をすることになりましたが…。
医師の治療方針やみーんさんの年齢や条件でも変わってくると思いますが、参考までに
^ ^

• み⭐︎

み⭐︎

ご回答ありがとうございます。いろいろと教えて下さり、ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 6月14日