※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロマ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が食事を嫌がり、体重が心配。食べるのはミルクや一部の食べ物だけ。毎月病院で体重チェック。一人で子育てでストレスが溜まり、同じ悩みを持つお母さんの対処法を知りたい。

1歳7ヶ月の娘の事です。

とにかく 食べません!!
何をやっても 1口2口食べては 嫌々して仰け反るか
食べ物を 鷲掴んで わざと床に放り投げます…

体重が7.6kgと痩せていて
生後3ヶ月で 成長曲線を下回り ミルク嫌いで入院もしましたが
今は 逆にミルク(フォロー)が大好きで
ミルクだけはよく飲みます。

それと プリン ヨーグルト みそ汁 お菓子3粒くらいは 食べます。

ちゃんと食べさせないと 月1回 病院で体重チェックと
食事の摂取量のチェックをされて
毎回注意されてしまいます。

旦那が 深夜帰宅なので
1人で子育てしてますが あまりにも食べない…
日に日に 散らかし度や 反抗が強くなり
仕方ないと 分かっていても 毎日のように
悔しくて つい怒鳴ったり 泣いてしまいます。
本当ストレス半端ない…

同じように 食べない子をお持ちのお母さんは どう対処されてますか?
よろしくお願いします。

コメント

どん

ミルクを辞めれば食べるかもしれません。
うちの子は母乳でしたが、断乳したら爆発的にご飯を食べるようになりました。
ご飯を食べるようになっても、体重がおいついて増えてきたのは4ヶ月後くらいでしたが、ミルクやお菓子、ジュースなどが原因でご飯を食べないのはよくあることのようです。
ただ、本当に食の細い子の可能性もあるので、一度チャレンジくらいの軽い気持ちでミルクをお休みして様子を見てみてはいかがでしょう?

• アロマ

アロマ

他で栄養が取れないので 医者からミルクをたくさんあげるように言われていたので ミルクを辞めた事がありませんでした。
    なるほど…。
    チャレンジしてみます!
    ありがとうございました😊

• 6月14日
みもり

大変ですね💦💦旦那さんがいないと自分で何もかもやらないといけないし……
お友達のお子さんの話ですが、その子もおっぱいと特定のものしか食べず痩せて困っていたらしく、ママだから甘えるのでは?という事で一時保育にお弁当を渡して預けるようにしたら、何回めかでミルクが出ないと諦めたのかお弁当を食べるようになったそうです!違う人の手を借りるのもいいかもしれません。
また私自身が全然食べない子で、親がとても困り、かなり小さい子でしたが結局大人になったらふつうの体型でこれといった病気もしない健康な人間に育ったので、将来的にはあまり心配ない事が多い事も申し上げておきます……😅

• アロマ

アロマ

ありがとうございます!
    私も とっても食が細く 食べない子だったと亡くなった母の友人からよく聞きました(^^;
    遺伝かもしれないですね…笑
    一時保育。ちょっと調べてやってみる価値ありそうですね。

• 6月14日
1姫1王子

ミルクちょっと増やしてみて、体重を増やすと、消費カロリーが増えてお腹がすくようになりませんかね?笑
量は食べなくても食感には慣れておいてほしいので、お供えだと思ってごはんは出してあげてください。
お料理の工程が描かれた絵本を見せて同じものを作ってあげる、レタスをビリビリお手伝いしてもらってチャーハンを作る、そんな感じだと娘は興味持ってくれました(^-^)
あとはおばあちゃんが作るごはんはよく食べました。
娘は1歳10ヶ月で断乳してからごはんをよく食べるようになったので、やはりミルクをやめるほうが食べるのかな?
でも貴重な栄養源を無くすのも心配になりますよね(* >ω<)

娘が食べない時期にいろいろ相談に行っても余計に追い込まれてつらいだけだったので、私は母乳で栄養とれるならいいやって開き直ってしまいました(^_^;)
今はムラはあるもののよく食べてよく動きます。

• アロマ

アロマ

今日から少しミルク減らしてみようと思います。
    一緒にレタスちぎったりイイですね^ ^

結局 病院や保健師さんに相談しても
    ほとんど解決にならないのに
    ここだと いろんなアドバイスが聞けて全然役に立つ(笑)

• 6月15日
Ⓜ︎4403

ミルクが好きならミルクパン粥はどうですか?それにバナナとかきな粉を入れてみたり、リゾット風にご飯とチーズを入れたりとか☺️

• アロマ

アロマ

ありがとうございます😊
    うちは ミルク好きなのに リゾット(クリーム系)とか全然食べなくて…
    コーンポタージュもダメだけど みそ汁とお吸い物は好き…
    完全に 和食派なんですよね(^^;
    好物が しめじ なめこ 竹の子 こんにゃく 海苔 ほうれん草 ワカメ もやし 大根の煮付け 納豆…量食べないのに栄養なのにばっかり😩
    なのに お茶 嫌いのミルクっ子…って どうなってるのか…
    ミルクパンは 昔少し食べたので またあげてみようと思います。
    おやつで食べてくれればいいな

ありがとうございました😊

• 6月15日