※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかぽぽぽ
ココロ・悩み

児童館での出来事。息子が手押し車で他の子を怪我させた。反省し、安全に遊ばせたいと思う。私の考え方は間違っているか。

児童館での出来事です。

2歳児の活動で、他の子ども(2人)を見ていなくてはいけない状況で、1歳11ヶ月の息子は自由に手押し車で遊んでいたので遠くから見守る形をとりました。

しばらくして、遠くから「危ないんだよ!痛いんだよ!」と大声で怒ってる声が聞こえてきました。どうやら息子が引いていた手押し車が女の子(一回り体も大きく、学年も上です)の手をひいてしまったようです。

その女の子のお母さんが何度も怖い目つきで何度も声をあげているのを見て、正直とてもショックでした。
その時はすぐに駆け寄り何度も謝り、息子にもいけないことと伝えました。
私が少し目を離していたのが悪かったと思いますし、息子のしたことはいけないことです。ただ初めて会う方にそんな態度を取られるなんてと思ってしまいました。

児童館は色んな年齢や性格のお子さんがいらっしゃいます。なので息子にはちょっとぐらいぶつかったり押されてもいい経験だと思います。また、小さい子に押されたり悪さされても「あらあら」って感じで軽く声掛けをして見過ごします。この私の考えかたは間違っているのでしょうか。

もし、どのお母さんとも出来る限り安全に丁寧に遊ばせたいという思いがあるのでしたら、私も反省する点があるかと思います。

長文失礼いたします。回答をよろしくお願いいたします。

コメント

ひまわり

世の中にはいろんな考えの人がいますからね~(^_^;)
ちょっとぶつかっても、わざとじゃなくても必要以上に怒ってくるママさんもいれば、穏やかに接してくれる人もいるし・・・あまり気にしないほうがいいですよ~!

私も息子が1歳過ぎたくらいに児童館とかに連れてってましたが、おもちゃとったのとられたのって気を使いながら過ごすの疲れたので、数回いって辞めて公園とかに行ってました。

• たかぽぽぽ

たかぽぽぽ

回答ありがとうございます。
    いろんな考えの方いらっしゃいますものね。
    「あまり気にしないほうがいいですよ〜」という言葉に救われました。

• 6月14日

他の子に悪さをされても、あらあらと見過ごすというのは、たかぽぽぽさんの考えであって、その女の子のお母さんはたかぽぽぽさんとは違う考えというだけだと思います。

• たかぽぽぽ

たかぽぽぽ

私の考えを他の方に押し付けるのはいけないことですよね。反省もし、気持ちを切り替えて息子とまた沢山遊びたいです。

• 6月14日
rika

うーん、私は大きな怪我や目に余るほどの悪さをした訳じゃないなら、そこまで怒ったりしないですし、軽く注意するくらいで、そのくらいのアクシデントはお互い様だと思っています💦
が、そのお母さんには関わりたくないので、その児童館にはもう行かないかもしれないです😅笑

• たかぽぽぽ

たかぽぽぽ

児童館にはよく通っていたのですが、今回は流石に驚いてしまいました。
    確かに関わりたくない気持ちがありますね…

• 6月14日
お母

どっちのお母さんの気持ちも分かります😅

自分の子供を見ておくのは大前提ですが、児童館などでは、ある程度はお互い様という思いもありますし、かといって他のお子さんに自分の子供が痛いことをされたら、わざとじゃなくてもムカっとするかな💦

自分の子供が怒鳴るように怒られるのは正直ショックなのも分かりますが、今回は実際に息子さんが悪かったので、その後のたかぽぽさんの態度も間違っていないと思うし、お子さんに言い聞かせる良いキッカケになったと受け止めて、気持ちを切り替えていきましょ😊✨

• たかぽぽぽ

たかぽぽぽ

いつもと違い保育士さんが4.5名見て下さっていたので、少し安心していたのもいけなかったと思います。
    反省し、気持ちを切り替えます。

• 6月14日
MAKI もも

私も子ども(2歳)が押し倒されたりした時は子ども同士だしお互い様だなって怒ったりはしませんでしたが、抱きついてきたりして首が苦しくそうだった時はやめなさいって少しきつめに言った事があります。
した側だと、謝って子どもにはしないように教えるくらいしかできないですが、された側だと正直時と場合によっては親に対して見てなさいよって思う時もあるし😰怪我も傷が残るような事になれば許せないし。まぁ、私は親バカなので。🤣

• たかぽぽぽ

たかぽぽぽ

いけないことはちゃんと注意して下さるのはありがたいです。
    ただ、他のお母さん方に注意を浴びるぐらいヒステリックな怒りかたに戸惑ってしまい初めてこちらに投稿させていただきました。
    私も反省し気持ちを切り替えます。

• 6月14日
めぐ

相手のお母さんは手をひかれたことは多少しょうがないと思ってても、たかぽぽぽさんがきちんと側で見ていなかった事がプラスされて怒られたのではないですか?
側で見ていて起きてしまったことにそこまで怒る人は少ないかなと思います。
たかぽぽぽさんが他の子を見ていないといけない状況なのは他のかたには関係ないし、好き勝手動く年代の子三人まとめて見ようとするのは難しいかなと思うので断るなりしたほうがよかったかもですね。

• たかぽぽぽ

たかぽぽぽ

3人まとめて見るのは難しかったですが、そういうクラスの活動だったのです…なので断ることも出来ず…
    そのかわり保育士さんが周りにいらっしゃったので自分の子どもは後回しにしてしまいました。
    自分の考えが甘かったと反省しています。

• 6月14日
  • めぐ

めぐ

そういうクラスの活動…?
    状況がよくわかりませんが💦
    みんなでみんなの子を見るってことですか??

• 6月14日
  • たかぽぽぽ

たかぽぽぽ

さらに長文になると思い省略したのですが、わかりずらかったですね。すみません。
    お母さん同士2人組になって、片方のお母さんがお茶している間、もう片方のお母さんがそのお子さんと自分のお子さんを見るという活動でした。
    一緒に組んだお母さんが兄弟連れだったため私は3人見ることになりました。
    保育士の方も私の状況を理解してくれていたので安心してしまいました。

• 6月14日
  • めぐ

めぐ

そういう活動があるんですね!
    ってことは、手をひいてしまった子の親も他の子も見ていたってことですよね?それなら、そこまで怒らなくてもピッタリついていられない事もわかりそうですね。

• 6月14日
  • たかぽぽぽ

たかぽぽぽ

面白い活動ですよね!
    他のお子さんは3歳前だったので話を聞ける感じでした。
    勧められてクラスに入りましたが息子には早かったのかなという気もします。
    一緒に組んだお母さんの下の子が人見知りでずっとギャン泣きで…今思えば保育士さんにもっと頼れば良かったとも思います( ; ; )

• 6月14日
  • めぐ

めぐ

そうですね!
    その為に保育士さんもいると思うので下の子を保育士さんにお任せしてもよかったかもです!
    次回は楽しく過ごせるといいですね!

• 6月14日
  • たかぽぽぽ

たかぽぽぽ

変な張り切りをしてしまいました( ; ; )これからは気づいてよアピールではなく、頼りに行くスタイルでいきます!!
    色々親身になって答えてくださりありがとうございます^ - ^
    楽しみます(^-^)

• 6月14日

学年も上で体も一回り大きいのはあまり関係ないかなと…

やってしまったのは息子さんですし、女の子も物凄い痛かったのかもしれません。手押し車って結構おもくないですか?
私も押されたり、ぶつかったくらいなら
あるあるよねと見過ごしますが…

もし、娘が手押し車でやられたら怒鳴りはしませんが注意するかと思います。

• たかぽぽぽ

たかぽぽぽ

息子のしたことはとても良くないことです。
    注意されるのも仕方ないことかとも思います。
    ヒステリックに怒鳴らなくてもという気持ちが湧いてきてしまいました。
    女の子のお母さんの気持ちもしっかり受け止め反省します。

• 6月14日
ゆき

自分の子がだれかにぶつかられたとかなら「あらあら大丈夫」くらいですが、自分の子がだれかにぶつかったりすると相手に謝ります❗子どもはまだわからないので親の責任になると思いますよ✨たかぽぽぽさんが謝ったのにまだ何か言われたりしたんですか?

大半の人は大丈夫ですよーうちもすいませんみたいな感じですがそんな怖い人もいるんですね😢ほんと怖い

• たかぽぽぽ

たかぽぽぽ

謝った後は特に何も言われませんでしたが睨まれてしまいました。
    私がもっと目を離さなければ良かったと反省しています。

• 6月14日
udonko

親は遠くで子供をを見てても、自分の子に痛いことをされたらイラッとするかもしれません😩
子供がすることは子供だから仕方ないけど、やはりそこに親がいるとついつい親にイライラしてしまうかもしれません😞危ないやん!て
心に余裕がなければ少し相手のお母様の気持ちもあり得るのかなぁて思います。

• たかぽぽぽ

たかぽぽぽ

そうですね。
    自分の甘さに反省しています。色んな考えのお母さんがいらっしゃいますものね。
    柔軟な考え対応したいと思います。

• 6月14日