※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみけん
妊娠・出産

風邪をひいてしまい、症状がひどくなってきて心配。医療機関での対応が難しく、赤ちゃんの安全も気になる。妊婦中の風邪の治し方について相談中。

風邪ひいてしまいました。
熱はなく、だるさもないです。
薬もよくないし、自力で治そうと、甘くみてたのか

蜂蜜湯や、マスク、うがい、頑張っていましたが
一向に良くならず、1週間になりました。

とにかく
痰!痰が出る!出る!
咳もすごく出て、呼吸が危うくなるほど、
腹圧で赤ちゃんが心配

そして鼻水ではなく、鼻詰まりで、
無理やり鼻をかむと、黄色い塊が
おそらく蓄膿症になってしまってる?

寝ると蓄膿の粘り強い鼻水が喉に流れ、
喉と鼻の間で膜を張ってるような。
息がしずらく、寝れず、3時間が限界。
咳の腹圧や、痰出すのも辛い。

いつまで待てば治る?
どうすればいい?とプチパニック状態

産婦人科に電話したら、
通常の健診時に相談してくれれば、軽いお薬だしますが、
風邪の為だけの健診はしてないので、
内科で貰ってください。

内科に電話→うちでは妊婦に出してる薬はありません!
産婦人科で貰ってください。

耳鼻咽喉科→不運な事に3日間休診。

もうたまらず、市販の葛根湯を飲みました。
が、そんなに良くなってません。

病院はたらい回しで、症状も辛く、寝れず、

赤ちゃん大丈夫かな?
ごめんね?苦しい?頑張ってね?などいいながら、
心折れそうです。

皆さんは妊婦中の風邪どうやって治しましたか?

コメント

deleted user

お辛いですね😭💦
私は通院中の産婦人科で貰いましたよ!

もう一度、電話をして内科で診てもらえなかった旨を伝えて指示を仰いではいかがでしょうか?
それでもダメだと言われたら他の内科や産婦人科で事情を話してお願いすると思います👍🏻
早く良くなりますように…

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、アレルギー性の蕁麻疹で処方されていた小青竜湯という漢方薬ですが、風邪ひいた時にも飲んでも良いと言われていたのでそれを内服して足りなくなり追加で出して頂きました‼︎

    • 6月14日
  • きみけん

    きみけん

    ご回答ありがとうござます!
    小青竜湯ですね!
    産婦人科にももう一回電話してみます!
    ありがとうござます😊

    • 6月14日
にこちゃん

私も今全く同じ状況です😂

1週間治らなかった(むしろ悪化した)ので、呼吸器内科を受診してみたら、妊婦でも飲めるお薬貰って、今飲んでます👀👀✨

内科も色々あるので、電話で色々問い合わせてみてはどうですか?😄

  • きみけん

    きみけん

    同じ状況ですかー😥
    キツイですよね‥

    なるほど呼吸器内科ですね!
    電話たくさんしてみます!

    ありがとうござます😊

    • 6月14日