※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま ママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が15時頃にお昼寝を始めて困っています。もうお昼寝は必要がなくなってきているのでしょうか?保育園未入園で悩んでいます。

子供のお昼寝について!

1歳10ヶ月の娘なんですが、この頃中々お昼寝で早い時間に寝てくれなくなり15時頃に寝始めるので困っています。夜に中々寝付かなくなると思い16時30分に起こすようにはしてますが、なんとかもう少し早くお昼寝をさせられないかと思っています!

体力も大分付いてきているので、もうお昼寝は必要が無くなってきているのでしょうか?保育園などにもまだ入れてないのでどうするのが分からなくて投稿しました。

コメント

ぬーん

朝は何時に起こしてますか?
朝からしっかり体を動かすと
早くお昼寝してくれると思います!
うちの子は保育園ではお昼寝するけど
休みの日はなかなか
お昼寝してくれず朝からよく公園行ってました✨

• えま ママ

えま ママ

朝は早い時には6時に自然に目を覚ましている時があり、遅くても7時には起きてます!はやり体を動かして疲れなければ寝てくれませんよね。

• 11月14日
  • ぬーん

ぬーん

朝は早く起きてるんですね!
    やはり体を疲れさせることですかね😥

• 11月14日
ママちゃん

うちもそうです。
ムラがあって、遅い時には4時近くまで起きてます。
朝の7時まで寝かせてしまうと、こんな感じになることが多いので、6時頃には起こすようにしています。

ほんとに困りますよね(TT)

• えま ママ

えま ママ

本当に困ってます!うちもそんな感じなので夜の寝かしつけにもかなり苦労してます。

• 11月14日
みー ♩

1歳過ぎてから、2歳半の保育園に入るまでは、お昼寝はほぼ無しでした^^;
夜寝なくなるので(>_<)
最近は保育園に通っているのでお昼寝してますが、保育園に通っていなかった頃は家にいると中々お昼寝いい子にしてくれません´д` ;

午前中から公園で思いっきり遊んだら、帰ってご飯食べて寝てくれることもありましたが、ご飯食べて目が覚めるともう寝なかったり…^^;

思い切ってお昼寝なしで、お風呂とご飯を早めにして早めに寝かしつけてました!

ちなみに朝はいつも7時起きと決めて、カーテン開けて太陽の光を浴びせてます(*^^*)

• えま ママ

えま ママ

雨の日以外はお店のキッズスペースとかで遊ばせたり近くの公園までお散歩したいとなるべくは運動させるようにはしてるのですが、中々思う様にはお昼寝してくれませんね。

• 11月14日
マミー♪

2歳になった娘が居ます😊
娘もなかなか
お昼が遅く夜もなかなか
早くは寝れてないかもですが
一様電気を消すと
寝る癖が多少付きまして
すんなり寝てくれる時も
あったりなかったりで
あと朝7時前後に起こすと
お昼に寝てくれたりで
寝るのが遅いなら
早起きが1番手っ取り早いかと
思われます^ ^
あとはひたすら
遊ぶだけですね(苦笑
大変ですが育児
頑張ってください😅

• えま ママ

えま ママ

そうですね!やはり子供は疲れないと寝てはくれませんよね。なるべくは外に連れ出して体を動かして疲れさせる様にはしようかと思います!

• 11月14日
なっちゃん♡

うちは朝寝をしてしまい、15時すぎなどに寝てしまうこともありました。そんな時はえまママさんと同じように1時間だけ寝かせたりはしてました。
出来るだけ午前中に支援センター行ったり公園行ったりするようにしたら昼寝をするようになりました。
夕方なども散歩したりするし
午前中も9時くらいには散歩します!!

• えま ママ

えま ママ

私も行ける時には支援センター利用してみようかなと思います!

• 11月14日
黄緑子

いっそのこと昼寝させずに夜早く寝かすか、夜9時ごろ寝るなら変えなくてもいいかと(*´▽`*)

• えま ママ

えま ママ

夜は9時には寝室には連れて行きますが、寝付きが悪く早い時で30分遅いと1時間掛かりで寝かしつけているのでたまに自分の方が寝落ちしてたりしてます!

• 11月14日
  • 黄緑子

黄緑子

そしたら、寝過ぎてるということなので、昼寝を45分くらいで切り上げるかな?私なら(*´▽`*)
    寝かさないと夕飯でグズグズして大変なので。

• 11月14日
  • えま ママ

えま ママ

45分ですか。1時間で起こすのも意外と大変で寝起きの機嫌もかなり悪くなるので、これよりも早く起こすと機嫌がどうなるのか心配ですがいちどやってみます。

• 11月14日
  • 黄緑子

黄緑子

寝起き不機嫌ちゃんだと大変ですね。
    どっちを取るかですね・・・^^;

昼寝させないで夕方愚図っても付き合ってあげて、夜は寝かしつけしなくても早く寝て楽になる。

昼寝させて、機嫌悪くても起こして、夜は寝かしつけ楽になる。

いい方法みつかりますように!

• 11月14日