※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らなん
妊娠・出産

生後3週間の赤ちゃんの授乳について、混合で80mlのミルクを昼に、夜に40〜60mlのミルクを与えています。搾乳は1日2度行い、1日40g程体重が増えています。搾乳の必要性やタイミングについて不安があります。

生後3週間の赤ちゃんの授乳についてです。
混合です。完母にするつもりはないのですが、今のやり方で合っているのか不安なのでアドバイスいただけたらと思います。

2〜3時間ごとに授乳しています。
お昼頃に一度母乳の代わりに80ほどミルクをあげているのと、あとは夜中の間に一度だけ
赤ちゃんの寝つきが悪いときに母乳にプラスして40〜60あげています。
張っているときに搾乳してみると、30mlほどしか搾れません。なのでお乳の出は良くないと思います。

このやり方でも1日40gほど赤ちゃんの体重は増えているみたいです。増えているので心配はないかもしれませんが、

搾乳は必要でしょうか?
搾乳のタイミングや搾乳の必要性など、よくわからないのですが張っているのを放置すると乳腺炎になるのかな?と思って授乳と授乳の間の張ったときとお昼のミルクをあげるタイミングで1日2度搾乳しています。

コメント

でん

まだ産後3週間位であれば、これからもっと母乳量が増えるかもしれませんよ😊
私も混合で育ててましたが、体質上いくら母乳をあげても母乳量が増えず、ずっと混合でした。

個人差あると思いますが、すぐに乳腺炎になるとは限らないと思うので、張ったら母乳をあげる方が楽ではないでしょうか?
搾乳する手間も省けますよ😋

あやぶぅ

張った時には赤ちゃんに吸ってもらうのがいいかと思います!搾乳も疲れますしね😢張ったら母乳あげて、おっぱいが空になって足りなかったらミルクでいいんじゃないでしょうか🌸🙆‍♀️

人それぞれだとは思いますが、吸ってもらった方が赤ちゃんも乳首慣れして吸うのも上手になるし、搾乳の手間も省けるのでいいかなーと🙌🌸
ミルクは足すという感じではどうでしょう??