※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

名付けに悩んでいます。姓名判断ではなく、漢字や響きだけで名前を決めたいけど、2人目の名前が決まらず困っています。1人目が「凛」なので、2人目も2音の1文字にしたいと思っています。姓名判断よりも自分が付けたい名前を優先した方がいいか悩んでいます。

名付けについて質問です🙇🏻‍♀️
姓名判断など気にせず、漢字や響きだけで決められた方いますか?

1人目はネットの姓名判断ではありますが、苗字+名前を調べてなるべく悪くないバランスで付けました。

将来苗字が変わることもあるよね🧐
付けたかった名前が偶然悪くない姓名判断だった😳
という理由も色々踏まえて付けましたが、今回2人目がなかなか決まりません😂

1人目が【凛(りん)】なのでできたら2人目も2音の1文字にしたいな〜と思っていますが、縛りを付けると、"付けたい名前" "姓名判断"でなかなか決まらずで😅

姓名判断が全てではないと思いますが、どちらかなら付けたい名前を優先した方がいいのかな…と悩んでいます🥹

みなさんは名付けどういう風にされましたか?
参考にさせてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🌸

コメント

パイナップル🍍

姓名判断しないで響き優先してつけました☺️

• ハナ

ハナ

そうなんですね🥹夫と候補出し合って姓名判断してますが、なんとなく自分なりに気に入っている名前が良くなくて😅

• 4月27日
yuuu

兄妹に共通して
使いたい漢字があったので
その条件に合う名前を響き優先で
考えました☺️
姓名判断も一応してみたところ
あまりよくなかったですが
他にしっくりくる名前がなく
気にするのはやめました🫢

• ハナ

ハナ

しっくりくる名前ってやっぱりありますよね😌候補をいくつか絞り出してはいるんですが、その中でもこれ🌟っていうのがなんとなく決まっていて😂
    気にしないようにしようと思います💞

• 4月27日
うー

姓名判断気にしてないです!!
1人目の時には調べたりしましたが、つけたい名前がそんなに良くなくて、調べる場所によっても多少変わるしもういいかなと思って2人目以降は見てもいないです😊

• ハナ

ハナ

調べるものそれぞれで結果違いますよね💦
    私も2人目は姓名判断せず、夫とコレだ✨っていう名前に決めようと思います😊

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

調べた事すらないです😂
姓名判断を気にする文化がよくわからないので😂

• ハナ

ハナ

そうですよね😅
    今回は響きとしっくりくる名前で決めようと思います😊💓

• 4月27日
ママリン

気にせず決めてます!響きと使いたい漢字で決めました!姓名判断一応したけど、凶とかです😂でも気にしてないです!姓名の組み合わせは名だけ、など組み合わせで全部最強なんてむずかしいですしね😅

あれって、なんの根拠もないし、誰がどう決めた?ていうなんでネットの情報に左右されないといけないんだろう..という考えなので😇

• ハナ

ハナ

全部最強に良い姓名もなかなかないですよね😂そこまでいくともう自分たちの意見すらなくなってしまう気が…ってなりますね💦
    今候補でいくつかあげている中から姓名判断気にせず決めようと思います😄💞

• 4月27日
ママリ

姓名判断気にならないので調べてもいないです!
響きから入って、漢字は読める中から好きな漢字をバランスをみて決めました✌️

• ハナ

ハナ

バランス大事!大事ですよね!!1人目も響きでコレだ✨って感覚がありました😊
    2人目もその感覚で決めようと思います🌱

• 4月27日
ママリン

画数は自分が気にするかどうかだけだと思います。
例えば大谷翔平も凶あるけど成功してるし気にしなくて良いでしょって人もいれば、吉凶混合でトラブル多いって合ってるなって思う私みたいな人もいるわけで。私は何かあった時に絶対気になっちゃうので1人目を考えて付けたなら画数も考慮するかなと思います。でも、それでどうしても読めない漢字になっちゃうとかなら付けたい名前を優先させるかなと思います😊

• ハナ

ハナ

そうですよね💦
    今候補にあげている中でも、同じ読みでも違う漢字があって…
    でもなんとなく自分たちらしくない、というかこれじゃない感もある候補もあって😅
    でも付けたい名前、雰囲気、響き、直感で決めたいと思います🥹💞

• 4月27日
(๑•ω•๑)✧

私は姓名判断気にしない派ですが、1人目が姓名判断良くて2人目が悪いのは良くないんじゃないかなと思います😥
なんだか差をつけられた感が出るというか…

• ハナ

ハナ

極端に違いすぎるのも気になりますよね💦
    "気にしすぎない程度"に頭の片隅に置いて今ある候補から決めようと思います☺️💓

• 4月27日
ながちゃん

姓名判断気にしませんでした!ネットでですが、候補に上がったものとか調べても、凶とか良くない結果ばかりになってしまい、実母ともその辺の事で相談しても、今の時代そういうところまで気にしないだろうから、夫婦2人で決めたものでいいと思うよとアドバイスをもらったので、もういいや!って勢いで決めました💦
色々気にしたのは、
・周囲の人と被らない
・かと言ってキラキラにもしたくない
・漢字も読めない組み合わせは使いたくない
・名字が「すずき」なので、名前に「すず」や「き」で止まらないようにしたい
等々考えて、予定日から連想される季節とか環境から旦那がイメージするものになりました😁
漢字は私が考えて、あとは赤ちゃんの顔を見てしっくりくるかどうかで判断しました!

• ハナ

ハナ

わかりますー!!!
    うちは苗字の最後が"ま"なので、ま から始まる名前はなんとなくやめとこうかな〜と思っています😅(私自身が結婚して、ま←が苗字と名前続くのもあり😂)
    漢字もパッと見て読めるのがいいですよね😊
    夫と、姓名判断は気にせず名前決めよう🌟と話し合ったので、候補から絞っていこうと思います♪

• 4月30日
  • ながちゃん

ながちゃん

名字から続くのも、一部が入ってるのも、読みづらそうだなぁって思っちゃいますよね💦
    いいお名前が見つかりますように☆うちもいい加減候補を出さないと😓笑

• 4月30日