※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪ん子
ココロ・悩み

育児中で不眠症が辛い。精神的な悩みを話すのは難しい。病院に行く余裕もない。

元々不眠症で、育児で更に眠れないのは承知してたのですがどんどんネガティブなこと考えて辛いです。
新生児訪問で来てくれた方は悩みがあればいつでも電話してくださいとは言ってくれましたが、母である私の精神状態の悩みを話すべきではないですよね?
病院に行くのが一番なのは分かってますが、時間も経済的余裕もなくて…。

コメント

あー

全然話していいと思います!新生児訪問のときもお母さんの精神状態も聞かれませんでしたか?産後は憂鬱になりやすいこともあるので、お母さんの精神状態の相談も聞いてくれますよ(*^o^*)

• 雪ん子

雪ん子

ありがとうございます、そういえば精神状態聞かれていたのをすっかり忘れていました💦
    また辛い気持ちになったら電話して相談することにします😢

• 6月13日
ひまわり

お母さんが困っているときにお話を聞いたり相談に乗るのもお仕事の1つなので電話することは全然悪いことではないですよ…!

• 雪ん子

雪ん子

ありがとうございます😢
    仕事の邪魔になるかな…って考えていたのですが、そんなことなかったのですね💦
    また辛い気持ちになったら電話して相談します。
    もうすぐ出産なんですね、母子共に健康なお産になりますように😳

• 6月13日
  • ひまわり

ひまわり

保健師さんと少しだけ関わる仕事をしていたのですが、ママさんあってのお子さんなので、ママさんが勇気を出して相談してくれるって言い方は変ですが嬉しいというか助かると思います。

相談がないと把握できないこともたくさんあるので…。
    相談してもらえれば、どうすれば良い方向に向かえるか一緒に考えていくことができますから😊

ありがとうございます!
    出産怖いのですが、頑張ります…😭✨

• 6月13日
  • 雪ん子

雪ん子

そっか、そうですよね。
    私が相談することは役所の方々にとって悪いことではなく、双方にとって良い結果になるんですね😢
    心配かけさせたら申し訳ないとか、色々気にしなくてもいいんだと思ったら安心しました😳

私は息子の産声聞いたとき、とても綺麗な音楽のようだと泣いたのを思い出しました。
    このちゃんさんのお子さん誕生が楽しみです、頑張ってくださいね😊

• 6月14日
ストロー

大丈夫ですか?
私でよければいくらでも聞きますよ!
私も新生児期や1ヶ月2ヶ月すごく孤独感に苛まれたり悲しくなったりしたことあります。
ここで相談したら、3ヶ月になったら楽になると言われて長い道のりだなぁと思いながらただただ毎日を必死に過ごしていました😢
体調も芳しくなくて湿疹や抜け毛などに悩まされています。
今なんて風邪もひいてしまって本当に最悪です💦
でも最近3ヶ月を過ぎて本当に楽になってきたなぁと感じることがふえました。まだ手はかかりますが…

とりあえず辛いことがあれば話してください(^^)

• 雪ん子

雪ん子

ありがとうございます😢
    孤独感はよく感じてしまいます、早く仕事行きたいなってよく思います💦
    どっちかというと息子より私自身のが手がかかるというか…😫💦
    体調悪い中、私の質問に答えてくれてありがとうございます😢
    ここで質問して、皆さんから優しい言葉をかけてもらえて凄く安心できました。
    ポン酢さんの体調が良くなりますように😳

• 6月13日
しほ

不眠、睡眠不足がネガティブ思考を助長させることもたくさんあります。
いいえ、新生児訪問は実際、、、
赤ちゃんの発育を見るというのは建前で
お母さん疲れてないかな?お母さん育児楽しんでるかな?が主の目的だと思ってます。

私は包み隠さず、言ってます。
明日ちょうど1歳半検診があるのですが、その書類にも思いの丈を書いてます笑。

安定剤、眠剤飲んでます。ただ効果が出てる夜に何か天災などがあったら不安です。とか、
普段は楽しいけれど、動悸が始まると1人じゃしんどい日もありますなど...。
それが私です!良い母を演じなくて良いんです。

無料で聞いてくれるなんて、頼らない方がもったいないです。

• 雪ん子

雪ん子

ありがとうございます😢
    私も隠さずに気持ちを正直に伝えようかなと思いました、新生児訪問の時は相手の時間が気になって話せなかったので…。
    次に辛くなったら電話して相談します。
    「それが私です!」という言葉に勇気貰いました😊

• 6月13日
  • しほ

しほ

良いと思います!どんどん伝えましょう。
    そうですね、相手の時間を気にしてしまったら言いたいことも言えないですよね💦お電話でアポを取ると、雪ん子さんも楽になると思います!
    そうですよ、良い母なんて居ないんです笑。
    大体、良い母を想像してやろうとしてるだけなんです。だから疲れます💦
    それが私!勇気づけることができて、私もとっても嬉しいです。

• 6月13日
  • 雪ん子

雪ん子

アポが取れたら話しやすくて助かりますね、話下手なので電話でそこまで話せるか分かりませんが確認してみたいと思います😊

自分が考える良い母像に縛られないように、息子と旦那と楽しく過ごせるよう気持ちを切り替えてみます😃

• 6月14日

全然話していいと思いますよ!
同じく二ヶ月の子がいますが
大変ですよね。
よく相談してますよ😂
マタニティブルーで眠剤もらってたので引き続き貰ってます。
少しでも雪ん子さんが休めることを願います😫

• 雪ん子

雪ん子

ありがとうございます😢
    同じ月齢のお子さんがいて、眠剤を貰ってるんですね。
    私は病院に行くのを勝手に我慢してしまいましたが、妊娠中も不安定で泣いてばかりいました。産婦人科の先生にも話さず我慢していました😫
    マタニティブルーだったのか分かりませんが、Mimiさんと状況が似てて嬉しいです😭
    ありがとうございます、せめて少しでも寝るように頑張ってみます💦
    Mimiさんも休める時に休んでくださいね😳

• 6月14日

退会ユーザー

ありがとうございます!

夜泣き等が大変ですか?😫

全然我慢しなくて大丈夫ですよ!!⭐️周りに頼ってくださいね!
    私はシングルなのでもうやるしかないなって腹くくってなんとかやってますけど、ワーーーってなる時ありますし、妊娠中の方が酷かったです😂
    私も不眠症だったので辛さがとてもわかるので、、新生児を育てながら眠剤飲んでも大丈夫かとも思いましたが、短時間の眠剤で母乳にも影響ないものを貰って、服用してました。
    泣き声でもすぐ起きれましたよ(^^)
    最近はあまり服用してないですが、今日みたいに眠れない日はつい飲んでしまいます😂

• 6月14日
  • 雪ん子

雪ん子

今のところ夜泣きとか、息子に対してはそんなに辛いと思ったことないのですが生活環境に悩んでて😢
    すぐに起きれる眠剤があるのはいいですね、病院に行く時の参考にします😳

• 6月14日