※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニーナッツ
妊娠・出産

32週の妊婦で、旦那が帯状疱疹にかかりました。上の子が水疱瘡にかかる可能性があり、心配です。水疱瘡の予防接種は受けていますが、幼少時に水疱瘡を経験したかは不明。検診や仕事があるため、避難に迷っています。

32週の妊婦です。旦那が帯状疱疹にかかりました。
帯状疱疹自体はうつらないと言いますが、水疱瘡ウイルスが原因のため、上の子(3歳)が水疱瘡にかかるかも、と病院で言われたそうです。ただし水疱瘡の予防接種は受けています。

私は幼少時に水疱瘡経験してるはずですが、定かではありません…
分娩直前の妊婦が水疱瘡になると赤ちゃんにもうつるかもしれないとのことで、ちょっと心配になってきました。

子供と一緒に実家にしばらく避難なども考えましたが、まだ来週一週間仕事もあり、検診もあるため(里帰り出産ではありません)、どうしたものかと迷っています。
同じ経験された方いたら経験談を教えてください。

コメント

めい

同じような体験ではないですし、参考になるかはわかりませんが…。

私が独身の時に帯状疱疹にかかりました。
皮膚科にかかったのですが、先生からは空気感染を気をつけた方がいいけど、疲れてたりして免疫が弱ってる時の人はうつりやすいけど、そうでなければ神経質にならなくても大丈夫ってことだったので、家族には毎日ゆっくり休んで、疲れすぎない生活をしばらくしてもらうようにしてました(・ω・)ノ

3歳のお子さんもいらっしゃるようなので、私的にはお子さんが1番心配ですね…(´・_・`)

• ハニーナッツ

ハニーナッツ

ありがとうございます!
    そうですよね、予防接種しているとはいえうつるかもしれず、いま風邪気味なのもあって心配です…

私自身も体力が落ちてるし、主人も風邪も引いているというダブル?トリプル?パンチですo-_-)=○☆

• 11月14日
  • めい

めい

家の中でまで嫌だなとは思いますが、旦那さんだけでもマスクをしてもらうとか、みんなでするとかいかがでしょう?(^_^;)
    もしくは、失礼かもしれませんが、同居なさっていないのであれば、旦那さんに実家にしばらく帰ってもらうとか…?(´・_・`)

• 11月14日
  • ハニーナッツ

ハニーナッツ

そうなんです、旦那に実家に行ってもらうよう提案したんですが、微妙に遠いため(うちから電車で2時間半。ちなみに私の実家も反対方向に2時間半かかるんです)、嫌だと言って、結局会社近くのホテルに泊まってもらうことになりました。
    お金がかかってバカバカしいですが…(´`:)
    お騒がせいたしました。

• 11月14日