※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
子育て・グッズ

2人目の退院時の服について相談中。ベビードレスを着せたいが、祖母から新しい産着を着せるべきと言われて悩んでいる。お古は可哀想でしょうか?

みなさんら2人目以降の退院の日に着る服ってどうされましたか??

うちはベビードレス用意したかったのですが、旦那の反対から真っ白なカバーオールにおくるみと靴下がセットしてあるものを着せてました。

お宮参りでも着ましたが、2回しか着てないので、2人目も同じものを着せようと思ってました。

すると私の祖母からそれはさすがにかわいそすぎると言われました。

いくら2人目だとはいえ、初めからお古だと可哀想だから、産着ぐらい新しいのにしてあげてと言われました。

入院中は沐浴もなく、病院の服を着せてくれて、退院時に初めて自分の服を着ます。

お古だとかわいそうなんでしょうか??

コメント

なうちゃん

私は2人目も1人目と同じ物を着せるつもりです( ¨̮ )
というか、上の子と生まれる日が数日しか変わらない予定なので、1枚も買い足してません(^^;

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます!

そうなんですね(*´艸`*)
    うちは1ヶ月ぐらいです´◡`

うちは性別違いますが、どっちでも着れる物を買っていたので、私も買い足してません(笑)

• 6月13日
aona

わたしはそれ(2人目はおさがり)が嫌だったので1人目、普通に肌着にロンパースにしました😅
2人目も同じ予定です。
普段着る服はおさがり使ってもいいけど、そういうときの服をおさがりなのは私自身が子供の頃嫌だったのでこれからもしないと思います💦
なのでわたしだったら、もう一着2人目のために買うかなぁ💦
登場回数少なすぎてたしかにもったいないですけどね💦

• れけもこ

れけもこ

aonaさんと同じような事を祖母に言われました!

私は第一子で、祖母は末っ子で。
    あなただったら初めからお古ってどう思う?って聞かれたのですが、使えるものは使いたいってしか思いつかなくて^ ^;

• 6月13日
  • aona

aona

使えるもの使いたい気持ちもめっちゃわかります😂
    でも、何万円もするわけじゃないし、買ってあげてもいいのでは?と思います💦

• 6月13日
  • れけもこ

れけもこ

たしかにそー言われるとそうなんですよね…

• 6月13日
  • aona

aona

わたし的には、1人目買っちゃったのなら2人目もって感じなので😂💦💦

• 6月14日
ゆず

2人目いませんが、もし2人目できたらお古にする気満々でした!笑
むしろ、義理母は旦那が着たベビードレスとってあり、良かったら使ってと渡してきましたよ!😂

• れけもこ

れけもこ

わお!
    旦那さんが着たベビードレス!
    着物とかだと代々って着たい気持ちもありますけど、ベビードレスは新しいの買いたいですよね!笑

• 6月13日
  • ゆず

ゆず

そうなんですよ!
    ちなみにベビードレスだけでなく、肌着、ロンパース、ベビー布団となんでもとってあり、押し付けてきました😳
    私としては、最初の子なので新しいの買ってあげたいんでーと言ったのですが、機嫌悪くなったのでとりあえず頂きましたが、着せてないです!
    30年前のものは着せたくなかったので😂

• 6月13日
  • れけもこ

れけもこ

肌着やロンパース等まで?!
    ちょっとそれはやりすぎですね^ ^;

それで気分悪くなられても困りますね💦

さすがに着せられないですねー笑

でも義母さんはそれほど旦那さんを大切に思ってきたんですね´◡`

• 6月13日
あかちん

わたしは一人目のときも、おくるみなどはめいっこのものを使いました(^^)カバーオールは買いましたが、2回しかわたしも使ってないので次も使えるように置いてますよ✨

もったいないし、何より
これからたくさんいるものある
から使えるものは使いたい
ですよね☺

• れけもこ

れけもこ

そーなんです!
    私も2人目も使えるように綺麗にしてありました!
    2人目は性別が違うので、必然的にお下がりできるものが数少ないので、使えるものは使いたいんですよね^ ^;

• 6月13日

二人目、三人目はお古着せましたょ(笑)

新しいのわざわざ用意してもそんなに回数着ないのでもったいないです( ̄▽ ̄;)

• れけもこ

れけもこ

お古着せましたか!
    親族に特に何か言われたりはなかったですか?

そーなんですよ!
    着る回数が少ないものだから勿体無いって思ってしまって^ ^;

• 6月13日

退会ユーザー

誰も何も言いませんでしたょ(笑)

使えるものは使った方が良いって感じです(笑)

私は再婚で、三人目だけが今の主人との子どもなのですが、それでも義母とか何も言いませんでした✨

• 6月13日
  • れけもこ

れけもこ

そーなんですよね!
    使えるものは使っちゃいたくて。

これからいっぱい必要になってくるのは出てくるし^ ^

• 6月13日
JMK***S 活動中

娘達の場合、季節が違ったから、その部分の買い足しと、お食い初めの時に着る服を1枚だけ買い足しました。

長女がずーと小粒で70のつなぎを8ヶ月過ぎまで着ていて、伸び伸びだったから、お食い初めくらいは新品を❗って事で買いました。😄

• れけもこ

れけもこ

そーだったんですね!
    そんな感じだとたしかに新品を!って思いますね^ ^

• 6月13日