※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

妊娠4度目で発熱が続き、検査結果に炎症が見られるも原因不明。岡山大学病院と地元のクリニックで治療中。検査が必要だが予約難、医療大学付属病院も検討中。治療方針に悩んでいる。

意見を聞かせてください。
長くなります。

今回は人生4度目の妊娠です。
不育症のため、まだ産めずにいます。

かかっている病院は
岡山大学病院と地元のクリニックです。
岡山大学病院で検査した結果をもとに
地元の有名クリニックで治療しています。

1度目、2度目の妊娠は無治療
その後、不育症の検査を受けて
3度目の妊娠はヘパリン、プレドニン、バファリン、
再度、不育症の検査を受け直して
4度目の妊娠ではバファリン、ダクチル、柴苓湯、チラーヂンを服用しています。

過去1.2度目は今のクリニックとは別の場所で
不育症なのも知らずの妊娠でした。
妊娠5w半ばから朝は平熱、夜に38.5以上の発熱、
それが何日か続いたあと1日中40度近い熱が出て
流産に至るまで継続して発熱していました。

3度目の妊娠では自己抗体や血栓予防など
さまざまな薬や注射をしましたが流産、
ただ熱は全く出ませんでした。

で、今回4度目の妊娠なのですが
3日前から朝は平熱、夜に38.5以上の発熱
といった過去の妊娠で2度も経験した発熱があります。

今日、内科に行って血液検査や尿検検査を受けました。
白血球29 CRP 0.32
異常があったのは上記の2つだけで結果としては
身体のどこかで炎症を起こしているけれどそれが
どこかはわからない、バファリンで血栓予防を
しているため、解熱剤は出すことができないとのこと。

その結果を持って産婦人科に行きましたが結果は同じでした。
夜に熱がでる病気で腎盂炎がありますが、その数値の出方ではないので
可能性はほぼないとのことでした。
発熱と流産の直接的な繋がりは分からないけど
過去にも経験があって不安なら地元にもある
医療大学付属の病院でもっと細かく検査して
原因が赤ちゃんに関係あるのかただの風邪や
心因的な問題なのかを明らかにするしかない
と言われました。


そこで悩んでいるのですが、
☆岡山大学病院の産婦人科へ行って、
必要なら内科を紹介してもらって検査すれば
過去の不育症検査の数値があるので分かりやすい
ただ、予約がなかなか取れず担当の医師も月木で
それ以外の曜日は担当医が違うといって診てくれません。
早く予約が取れたとしても18日の月曜以降です。
交通費もかかるのと両親に付き添ってもらわないと
流石に1人で行ける距離ではありません。


☆地元の医療大学付属病院は比較的近くて
まぁ1人でもスッと行ける距離ではあるのですが
紹介状がないため、別途5400円かかります。
岡山大学病院へ行くこと考えたらそちらは
交通費かかるので結果は変わらないですが…
で、紹介状がないので過去の不育症の数値も分からず
あくまで今回の発熱と胎芽への影響についてしか
調べられないという点があります。
それが分かるだけでもすごく嬉しいのですが。
また、予約なしの初診だとめちゃくちゃ待つ。

考えれば考えるほど、こんがらがってしまい
どの選択を取れば良いのかわからなくなりました。
みなさんならどうしますか?
主人からはお金がいくらかかってもいいから
お腹の子へ影響がないか調べて治療できるならする
異常なければそのまま安静にして様子を見る。
曖昧な結果でなく納得のできる結果を出せる方を
選んでほしいと言われました。

コメント

ポテト

岡山大学病院は紹介状書いてもらえないんですか?💦
ぽちさんが岡山大学病院を信頼しているなら、そちらの産婦人科と内科で徹底的に調べて、それでも原因が分からなければセカンドオピニオン的な感じで医療大学付属病院で診てもらうのはどうかな〜と思いました。
予約が取りづらいや、ご両親に付き添ってもらわないといけない点は、背に腹はかえられないと私は思います。
ご主人が検査への理解があるようなので、信頼出来る方を選ぶのが一番かなと思いました。

  • ぽち

    ぽち

    岡山大学病院は院内紹介状になると思うんです…
    ただ予約がなかなか取れなくて増してや原因の分からない高熱が出る妊婦を健全な妊娠のいる産婦人科で診てくれるかどうか、というところなんですよね(;ω;)
    岡山大学病院との付き合いは薄いので信頼はしてないないのですが過去の流産のことが分かる分、話は早いと思います💦
    ただ、地元の大学病院は待ち時間と5400円がかかるけど担当医が決まってない分、いつでも診てくれるので早いかなとも思ったり(;ω;)
    信頼できるかどうかってすごく大切ですよね。
    もう悲しい思いはしたくないのでもう一度メリット、デメリットを考えて診察を受けたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月13日
  • ポテト

    ポテト

    病院は病気を治すところなので、診てもらえると思いますよ。
    担当医は大学付属病院でも決まるんじゃないですかね?
    というか、担当医は決まった方がいいと思います。
    毎回毎回、前もした話しをしなきゃいけないので、1人担当医を決めればその分手間は省けます。
    そうなると、地元の大学付属病院でも行ける日は決まってしまうので、岡山大学病院とそんなに変わらないかなと思います。
    交通の便は岡山大学病院の方が悪いですが…

    • 6月13日
  • ぽち

    ぽち

    ひとまず今回の病状を診てもらうだけでよかったので県内の大きな病院へ行って検査受けてきました!
    担当医を定めるほどお世話になる病院ではないので空いてる医師に診てもらって処置も含めて7時間かかったけど、原因を調べられてよかったです(*´ω`*)
    ご相談乗っていただきありがとうございました!

    • 6月14日
  • ぽち

    ぽち

    ちなみに岡山大学病院は来週の木曜まで診れる余裕が無いようで予約取れませんでした(;ω;)
    地元の大学病院は診察を受けたことなくて担当医が決まってないので今日さっそく診ていただけました♪

    • 6月14日
ゆき(o^^o)

私なら、原因がわかるかもという望みがあり、調べられるならとことん調べます。

流産経験はありませんが、妊活中ほとんどが着床止まりの化学流産、不育症も夫婦の染色体も全部調べました。
計15万円位

結果、調整中の甲状腺のみ。
とはいえ、上がっても5はないんです。今は、下がりすぎてます。

前回の妊娠では、胎児ドックだけでなく、羊水検査も受けています。

今回は、明日胎児ドックをうけ、来月羊水検査を受けます。

私達もこれらの費用はプライスレスです。

  • ぽち

    ぽち

    プライスレスですよね(;ω;)
    もう何十万飛んで行ったかわからないほどお金がかかりましたが後悔はしてないです!!

    夫婦染色体を調べるときはドキドキしますよね💦

    ひとまずもう一度、病院について考えて早めに検査してもらうことにします(;ω;)

    • 6月13日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    夫婦の染色体調べなさいといわれてから、恐怖が勝ちすぎて2年かかりました。

    とはいえ、羊水検査前に夫婦の染色体は調べるようにといわれ、今回の妊娠が継続できてから調べ、完全正常でした。

    • 6月13日
  • ぽち

    ぽち

    怖いですよね(;ω;)
    とか言いながら私は何の説明も受けずサラッと染色体を検査したら後々そんなナイーブな検査だったと気がついてまぁ驚きでしたね。
    異常なくてなにより笑

    正常なら今回こそ大丈夫ですね(p`・ω・´q)
    私も後に続けるように頑張ります♪

    • 6月14日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    私たち、羊水検査の宣告(3大トリソミー以外)と同時に、夫婦の染色体を調べるようにいわれたんです。

    私たちが調べること=親を調べることで母にはもう反対に合いました。

    でも、また同じ結果ならどうするので、覚悟を決めたんです。

    妊活再開して1年ほぼ着床止まりの化学流産の上、甲状腺以外の不育症でないし、子宮問題ないしと。

    もう、二人ともIQでなにもいわれたことないし、大学でて、就職もした、ここまで普通の生活できたんだから大丈夫だよ、最後は主人が後押ししてくれたんです。

    さっきも、NTはあるけど、ほぼ大丈夫じゃないといわれてきたんです。
    前回はこの時点で、異常値、羊水検査といわれたんです。

    あとは、運を天に任せ、羊水検査の結果がでたら私の母には妊娠知らせます。まだ、いっていないもので、、

    • 6月14日
  • ぽち

    ぽち

    そうだったのですね(;ω;)
    でも調べられる世の中になったのだから上手く利用しないと、ですよね(p`・ω・´q)

    うちの親類は私だけ異常なほどに子供できないので何でも納得いくまで調べて来いスタイルでした💦
    理解があって助かりましたが私だけ突然変異すぎて驚きですね笑

    甲状腺低いとIQも低いと言われますよね…
    うち、親類に甲状腺に異常がある人もリュウマチの人も多嚢胞や不育症の人も居なくて私だけなんです💦
    子供に遺伝しないことを祈ってます(;ω;)

    早くステキなお知らせができるといいですね(*´ω`*)💕

    • 6月15日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    そうなんですか?
    妊娠考えなきゃ、甲状腺は正常値なんです。

    発達障害等あるとIQに響くんだと思っていました。。

    うちの母なんか、元々産まなくていい。
    代理母にしなや、卵管縛りなの人なんです。
    母が妊娠したかったひとで、父は真逆なひとで流産繰り返したこともあったり、染色体等に問題があったりで、自力生活ができない子の訓練施設で働いていたしていたひとなので。

    今年の1月に多分引退したんですが、71歳まで看護師していたんです。

    ぽちさんのお母様とは、相当年齢が違う気はします。

    主人は長男で、私たちは主人の実家から徒歩5分に、土地が探せないからとマンション買ったんです。
    当初は、私の母と二世帯で、、でも二世帯建てたら1億越えるし、まず建てられる場所もなしで、、

    結果、1月に仕事復帰無理になり、2月に私たちのマンションの真下の同間取りに買って貰ったんです。
    結果、2軒で管理・修繕費含めなくても1.2億。

    最初は、案の定子供はあきらめるが条件でした。

    じゃあ、不育(ほぼ着床どまりの化学流産)に悩み、母に潰され、会社まで行けなくなった私はなんなの?と。

    絶対に諦めない、主人となら大丈夫だからと説得、次も羊水検査うけるからと。

    メンタル悪すぎて、真下すら行かず、寝ているとばかり、、
    先週から入院していることも知らないはずです。

    そんなにメンタル弱くないのに、、

    • 6月15日