※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
妊娠・出産

妊娠21wでお腹の張りと痛みが続き、心配。検査は問題なし。経験者に相談し「早い?」と言われ不安。同じ経験者いますか?

妊娠21wです。
1週間前からおなかの張りが気になり急に痛みも出始めました。生理痛に似たような痛みで、子宮をぎゅーっと握られる感覚だったり鈍痛だったり。。横になっても良くならず。
6/4に少し強い痛みがあったので通院中の救外に電話し、助産師さんと話しましたが「安静にして」しか言われず。昨日(12日)妊婦検診だったので詳しく診てもらいましたが数値など問題なく、先生には「今の時期から張りやすかったり痛みを感じやすい人もいるので」と言われ検査終了。
診てもらっても何もなかったので一安心ですが、張りと痛みは相変わらず続いていて、初めての妊娠ということもありとても不安ですし、自分自身もキツくて( ; ; )

母親など、経験者に相談すると「6ヶ月でそこまで張って痛いのはちょっと早いんじゃない?心配だね」と言われるのですが、同じ経験した方・してる方はいらっしゃいますか?😢

コメント

ままり

今晩は!初めまして
私は2人目の時6ヶ月健診時に張り痛みがあるので内診で見てもらうと
子宮頸管が短いと言われて
ずっと安静、薬飲む妊婦生活でした!
1日に張りの頻度が多ければ、やはり切迫などありえると思うのですが😓

張ったら横になるなどして
安静にしてくださいね😫
張ると赤ちゃんも苦しいので。
気になるようでしたら、違う病院で
診てもらうのもいいかと思います!

  • さちゃん

    さちゃん

    こんばんは!コメントありがとうございます!
    そうですよね、自分が苦しければ赤ちゃんはもっと苦しいですよね。検査の時点では子宮頸管の長さも十分にあるので問題ないですと言われたのですが気になったらすぐ相談しようと思います( ; ; )

    • 6月13日
みゆき

私も同じ週数の頃に張りと痛みと、おりものシートに茶色の出血があり、病院に行きました💦
が数値は問題なく張り止め処方されました💦子宮筋腫が4つあるのでそれで張りやすいのかなとその時は言われました😂

一週間前に張りで激痛と茶色の薄い出血がありまた病院に行きました💦
この時期でまだ張りはあまり出ないと言われ、張りが続くと破水の可能性と早産のお話をされました💦
自宅安静で家事禁止になりました
2日間はものすごい痛みで一睡も出来なかったです😱酷い生理痛より全然痛いのと、先の不安で初めて妊娠が苦痛に感じてしまいました💦今は痛みは減ったのですが、昼間に無理をすると夜に痛みがくるので動き過ぎないようにしてます😌出血が増えた場合だけ病院に連絡するってなってます、張り止めのお薬が1日3錠から4錠になりました💦即入院ではなかったので数値は問題ないんだと思います
人によって軽く動くだけですぐ張ってしまう人もいるので、無理せず安静でいるのが一番だと思います。私の場合は筋腫が多いのでそれが原因かなと思ってます

  • さちゃん

    さちゃん

    私は出血や眠れない程の痛みはなく、それがない限り緊急性はないので心配しなくて大丈夫だと言われました。でもやっぱりこの時期張るのは早いですよね…。
    数値が問題なくても痛みが酷いと実は異常に張ってたり切迫になりかけてる、なんてことあるのでしょうか( › ‹ )

    • 6月13日
  • みゆき

    みゆき

    お医者さんじゃないので断言はできないですが、私の場合は出血と張りは言われました💦今回出血はかなり少なかったんですが、こんなに痛いのに数値は問題ないんだと不思議でした😂
    痛すぎて入院を覚悟してました💦😅
    先生にも、自宅安静か次は産まれるまで張り止めの点滴しながら入院しかないと言われました💦

    緊急だと即入院だと思うので大丈夫だと思います😌私も3、4日前はこんな激痛だったのに赤ちゃんは胎動しっかりしているしとても元気なので信じてみようと思います😌
    張りやすい人の場合は普通の方よりも安静を心がけてください😌

    • 6月13日
  • さちゃん

    さちゃん

    エコー検査でもよく動いてる姿を見せてくれて今のところ胎動もしっかり感じられているので、張って痛くても胎動で元気だよ〜!と教えてくれている事が本当に救いです( ; ; )。
    自分は痛いのを我慢出来たとしても、我慢すればするほど赤ちゃんを苦しめてしまうので、痛いかもと思ったときはすぐ安静にするようにします😭

    • 6月14日