※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRmom
子育て・グッズ

目のできものについて、小さなできものができた場合、マイボーム腺梗塞という可能性があります。特に気にする必要はなく、つぶすよりそのままにしておくか、病院で処方された目薬を使用するのが良いでしょう。

目のできものについて質問です。
よく大人でもできるちょっとしたできものだと思うのですが、こどもの目の粘膜のところに、すごく小さなできものができてしまいました。
私もたまにできたときは爪でつぶしてしまえばなくなります。
調べるとマイボーム腺梗塞というものみたいなのですが、とくに気にすることはないですか?
つぶした方がいいのか、そのままにした方がいいのか、最近風邪をひいて目やにが出たときに病院からもらった抗菌剤の目薬をさすか、どうしたらいいと思いますか?

コメント

みおたんまま

あたしの子供ではないので、つぶしちゃえーとは言えないですけど、あたしならつぶします!

ヒサナ

私はよくマイボーム腺が詰まります…白いままでサイズも変わらなければ、たぶんそのうち吸収してなくなっていくと思います。私は炎症が起きて霰粒腫になりいつも眼科へ行き目薬を処方されます。体質もあるみたいですが、風邪ひいたり疲れてたり抵抗力が弱ってるときになりやすいそうですよ。
お子さんなので違うかもしれませんが、私がいつも処方される目薬は抗生物質と炎症止めです。酷い時は軟膏も併用です◟̽◞̽ ༘*

ゆりこ

これよくできます!
目に当たって気になるときは潰してます!
目薬は、目ヤニのときのものだし私ならやめときます😅

ゆりこ

ごめんなさい、勘違いしました、お子さんの目なんですね!
そしたら潰すにしても暴れたり危ないかも・・・
なんともなさそうならそのまま様子見ます。やたら目をこすったり、まばたきが多いようだったら病院行ったほうがいいかもですね(>_<)

ユウトまま

私もよくできます。
何度か眼科に通いました。
先生に潰してもらいますが自分で潰すのはあまり良くないといわれました。ちゃんと殺菌した針で潰す方がいいらしいです。
ただ、私の場合は自己責任もあるし毎回眼科に行けないのでできるだけ清潔にして自分で潰していましたが、お子さんの場合はちゃんと眼科行かれた方がいいと思いますよ。

hxxx

ほっておけばいつかしぜんとぽろっとたまごみたいなのがでてくるので
お子さんの目ならつぶしたりせずほっておいていいとおもいます!