※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
ココロ・悩み

不妊治療を続けて1年半、妊娠できず悲しみを感じています。子供を諦め、未来に希望を見いだせない悩みを抱えています。

不妊治療を1年半やってきました、一昨日妊娠判定日で陰性でした。期待したのに。。私は晩婚な為もうこれが最後誕生日の手前だし、悲しいけど残念だけど、もう子供は諦めます。お金も年齢的に限界です。
今はよその子供は辛くて羨ましくて見れません。泣けてきます。ずっと子供は欲しいと思ってきましたが、叶わなかった、私は母親になる経験は人生で無い。
小さい子供と親と家族団らんでご飯食べたり、家族で遊びに行くのを夢みたり、小さい子が私の横歩いて付いてくる想像もしました、でも叶わなかった。とても悲しく辛いです。
旦那は私より子供好きで、赤ちゃん抱っこする想像したらしく、叶わなかったお互い一昨日泣きました。
妊娠できなかった理由は、先生は多分卵子の老化だと言われました、精子は問題なかったと思います。
年齢的に仕方ないのはわかってます。この日がくる予感もしてました。でも、実際来ると。。
卵は4つあり、2つ移植しダメでした。残りの2つは成長せず破棄だと言われ、4つとも全てダメだと言われました。一気に言われかなりのショックでした。
卵4つも出来たことは奇跡で、今回ダメでも残りの2つあるから、あと一回移植できる?と期待もしていました。それが全てダメ。思い出すと悲しいです。
なかなか現実を受け入れられません、あんなに努力し頑張ってきたのに。頭ではわかっていますが。
晩婚だったし、子供は仕方ない、若いならチャンスはあったかもだけど年齢的に、と諦めるように自分を気持ち持っていってますが、今まで妊娠という目標があったけど、もう空っぽ。ずっとこの先旦那と二人きりなんだ。
夢を描いていた子供はもう抱けない、と思うとたまにため息、ヤケになります。
ずっとお菓子も我慢して、冷たい物も我慢してナッツを食べたり気をつけてきた、今はヤケになり暴飲暴食してます。思い通りにならないこの世の中に嫌になってます、苛々してる自分がいます。
最後までやる事はやってダメだったから後悔はないです。
私は20代の頃から子供はずっとほしくて、諦める気持ちはなかったんです、ここで嫌な予感が現実になった。
どうやって生きていったらいいか?目標がなくなった、そのうち子供は完全に諦めれるのか?わかりません。
同じような方いたら、お話したいです、どうやって前向きに明るくなれたのか?
昨夜、旦那と旅行に行こうか、とは話しましたが、なかなか前向きになれません。
家事もやる気でないし、気晴らしにぶらぶら買い物も行く気が出ません。
本当に終わったんだな。親に孫の顔は見せれなかった。
ウォーキングしたり、食べ物、睡眠など、冷えなど自分なりに努力してきました、でも報われなかった。
泣けてきます。アパートの隣は3歳の女の子がいて、毎日はしゃぐ声が聞こえます、今は聞きたくないのに。
里親や養子は望んでないです。

コメント

あさひなぷ

同じようなものじゃなくて申し訳ないです。
年齢的にとおっしゃってますが、ちなみにおいくつ代ですか??

ににんぷいぷい

知人は日本で不妊治療で妊娠せずアメリカで妊娠しましたよ。

なお

こんにちは、年齢がどれくらいなのか分かりませんが、その気持ち良くわかります。10代の頃から子供の名前を考えるのが趣味でしたが、子宮筋腫、内膜症、卵管水腫、薬治療と、手術2回をして、10年間も不妊治療をしてきました。体外受精も何度もして、流産、死産も何度も経験しています。
その都度涙を流し、何で私だけと何度も諦めました。
私は10年にしてようやく授かりましたが、高齢出産です。
最後出来なければもう諦めて主人と二人での人生をと考えていました。
そう思えたのは、9年目あたりに主人が二人の人生でもいいんじゃない…子供が居ないなら居ないなりに、色んな所に行けるし、二人なら二人の楽しみが沢山あるよと言ってくれた事です。
何故子供が欲しいのか良く考えてみるとまわりはみんな子供が居て、それが当たり前の事と思い込んで居たのかも知れません。
二人だから楽しめる事も沢山ありますよ。ただ諦めずに気がすむまで不妊治療を頑張ってみるのもいいと思います。病院はダメだったら変えてみても良いかもしれません。
私は10年かかり授かりましたが、子供が居る人生でも、二人きりの人生でもどちらでも幸せだと思っています。