※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が扇風機に触り危ない行動を示します。注意すると怒りや噛み付くことがあり、遊び方にも悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

※長文です

もうすぐ9ヶ月になる息子についてです。

扇風機が好きですぐ触りに行くので、あぶないよ。と軽く言うようにしていました。
最近つかまり立ちができるようになり、ますます危ない状況になったのでベビーゲートを購入したんですが届くまでに時間がかかります。

さっきなんですが、息子がまた扇風機を触って倒したので目を見てあぶないよ。と言うと、怒ったような?威嚇?のように、「あ"ーーーー!」といっていきむ?ようにして顔を真っ赤にしました。
注意するのがまだ早かったからストレスになったんでしょうか??

あと、先週友達宅に行った時に友達の赤ちゃんと遊んでいると同じような声を出して自分の指を形がつくほど噛みました。

最近、服の上からですが私の肩を噛んだりもしてきます。

一人遊びをしている間は集中力が続くあいだは見守っています。
もっと遊んであげないといけないんでしょうか?

正直噛まれるのは痛いし、ぎゅーって来てきてくれるのは可愛いんですが最近はこわいって思ってしまいます。

どうしてあげたらいいんでしょうか??

コメント

ママリ

ストレスというより、お子さんの気質かもしれませんね💦

うちも自己主張強めで、気に入らないことがあると1歳前からあーー!!と大声で叫んでいました。

この前も自分が遊んでいたおもちゃをとられそうになり、1つ学年上の子を声で威嚇して泣かせてしまいました💦
女の子なのにより恥ずかしいですが、個性かなと💦

一応、今のうちから『そんな強く言っちゃお友達がびっくりするからダメだよ。やさしく言ってね。ごめんなさいして!』と声をかけますが、まだわからないので仕方ないですね😅代わりに私が謝り倒しています。

大きな声も噛むのもお子さんなりのコミュニケーションだと思うので、ダメだよーっと声をかけ続ければそのうちやめてくれるのかな?と思いました。

あと参考になるかわかりませんが、扇風機は100均で刃を触れないようにするネット購入して二重につけたら赤ちゃんの指でも入らなくなりましたよ💡💡

• ママリ

ママリ

扇風機倒しちゃうんですね💦ネットの問題ではなかったですね、すみません😂

• 6月13日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

いえ、ありがとうございます!
    じつはライオンさんのネットで気になったのかネットをつけてから扇風機にむかっていくようになって。。。😱💦

自己主張つよめ、、初めての育児なのにどうやって向き合ったらいいのかわかりません 😭😭😭😭😭
    とりあえずストレス溜まりすぎての行動ではないんだったらいいんですが 😭
    声かけ続けようと思います 😭

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど~💦うちは逆に扇風機にはビビっているのでお子さん逞しいですね!

私も初めての育児です👶なんでこんなことするの!?ってなりますよね😅

強く叱っても赤ちゃんはわからないので余計イライラするから、はいはいダメだよーで流してしまった方がイライラは最小限で済ませています。深追いしない方が楽ですよ!

私は教員なのですが、子どもに接するときにリフレーミングという方法を使っています💡💡
    これはネガティブなことを言い方を変えてポジティブに考えて子どもを褒める、という感じです。

9ヶ月手前で自己主張できるなんて、ママに構ってもらえる方法を知ってるなんてうちの子賢いって思いましょう♥️

よく会うお友達は、『こんなに自己主張してきていいなぁ。うちはポカーンとしていて💦全然動き回らないし。』と言っていたのでみんな無い物ねだりだと思います☺️

• 6月13日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

はい、思い通りにならんってこーゆうことか。と育児の大変さを実感してます😭

もともと私自身ネガティブ発言多めなので気をつけるようにしてたところです。。。
    知らない間にネガティブな方に考えてしまってたようですね。
    息子と一緒に私も成長!していこうと思います🙆🏽‍♀️

すごく励みになりました、ありがとうございます 😭🎊

• 6月13日
みっちゃん

まだ9か月では、注意するのは、早いと思います💟赤ちゃんがストレスがたまるばかりかと思います👶かえって、ストレスになるものは、片付けるくらいには思います。注意など続けると、不適応な行動が増えちゃうようで、心配です🌷

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんですね😭😭
    なんか最近若い人で子供のこと怒らずにほったらかして子供が外で好き勝手してるのを見てて、そんな親子になりたくない!と思ってしていたんですが、息子に負担がかかっていたかもしれませんね 。

とりあえず、扇風機のけました!
    今は怒らず出来たら褒める!を優先します 😇

回答ありがとうございました🌈

• 6月13日