※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなさの
子育て・グッズ

義母からのメールで、心配しているけど実際に手伝いはしない。娘のこと宜しくと締めくくられるのが気になる。自信を失いそうで困っています。

義母からメールきて、
『あなた(私のこと)の体調が心配だ、貴方達家族が心配だ、手伝えることないか?なんならこっちにこないか?息子がいたらなくたごめん。
○○ちゃん(私の娘)のこと宜しく。』

だって。毎回、メール来るたびにこんな感じで締められる。心配とかくわりには、何もしない。メールの終わりに、娘のこと宜しくって、義母のものなの?って思ってしまう。義母から預かった娘じゃないのに。私の娘なのに。義母はわたしを娘の母親として思ってないの?わたしは娘の母親失格なの?
こんなメールが来るたびに、自信がすり減ってしまう。

コメント

🤱ママリ🍼

遠回しに孫に合わせろ!って言ってるように思えます(笑)💦
過干渉な気もしますねぇ( ´_ゝ`)
さなさのさんは母親失格じゃないですよ!娘さんのこと1番わかってるのはさなさのさんですから✨

• さなさの

さなさの

コメントありがとうございます。
    旦那に対しては過干渉な義母です。
    孫の娘には生まれた当初は興味なさげでした。それなのに今になってって思う気持ちが強いです。

• 6月16日

文章の締めの言葉、もしくは義母の決まり文句みたいなものだと思ってスルーしましょ!
いちいち気にしてたらストレスたまるだけですよ😅

• さなさの

さなさの

決まり文句、そうですね、そんな風に考えたいと思います。

• 6月16日
3児のママ

自分が産んだ子供なんで言われなくてもちゃんと面倒見ますよ😅😅😅😅って感じですね!

• さなさの

さなさの

自分が生んだのに、そうじゃないみたいに言われてるようでイライラします。

• 6月16日
もっけ

○○ちゃんの事宜しく。は、決まり文句ですよね.°(ಗдಗ。)°.

私は、あくまで旦那の子供を産んだので
旦那の実家の後継という考えが強いので、はい‼️と、答えます。
また、娘がRSで入院した際
私がついていながすみませんでした。
と、義母に謝りました。

義母には、○○ちゃんが悪いんじゃないわよ💦わかってるから💦と、言われました。

何というか…
育った土地の感覚なんですかね?💦
私も、なんで自分の口から出たのかわかりませんが💦
土地柄的に、自分達の子供は家の子供‼️
という認識が小さい頃からあるんだと思います💦

そういう習慣ないと嫌な思いしかしませんが💦気にしなくていいと思います‼️‼️

• さなさの

さなさの

決まり文句なんでしょうね。
    気にしないようにしたいです😢

• 6月16日
iso

悪気はないと思いますよ。

さなさのさんのことが好きなんだと思います。

何もしないのは、下手に手出しするとややこしくなるからではないですか?

メールなら適当に返しておけば大丈夫じゃないですか?

• さなさの

さなさの

メールなので適当に返したいと思います。滅多に電話してこなくなりました!

• 6月16日
めぐぴ●

なんか、ネガティヴなメールで嫌な感じですね。返事がめんどくさくなる( ; ; )
3人で楽しくやってますよ〜〜!有り余るくらい元気いっぱいなので御心配なく、困ったときは相談しますね!
とポジティブスルーとかどうですか?
孫に会わせろ的なのスルーしましょ。わら

• さなさの

さなさの

返事が何と返せばいいのか、困るときがあります。相手にすると長々とするし…。

• 6月16日
にこちん

母親失格だなんて思ってないと思うけどなぁー。

文面が暗いせいかなんでそんなことと思うかもしれないけど頼ってほしいのかなと。
息子はちゃんと協力してる?なにかあった時は力になるよって言いたいんじゃないかしら。

なにもしないのは求めて来たときだけにしておこうと思ってるのでは?と私は感じました。

自分なり子育てを自身を持ってしていきましょう(^。^)お互い子育てがんばりましょうね!

• さなさの

さなさの

頼ってほしいと言う割に、いざ頼ろうとすると、遠回しに断られました。
    自分なりの子育てですね、やっていきたいです。

• 6月16日
mama

わたしはそこまで嫌だと思えないです。
むしろ旦那様のこと、息子のこをと
息子が至らなくてごめん。なんて
言ってくれる義母なかなか居ないです。
単に心配なんだとおもいます。

• さなさの

さなさの

これまで色々あったので、わたしの中で義母のことが嫌って言うのがあるんだと思います。なのだ、息子が至らないってわかってるんだったら、諌めろって思ってしまうし、押し付けるなって思ってしまいます。

• 6月16日