※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

中学からの友達が仕事休みで毎回会おうと言って困っている。断り方がわからずストレス。どうしたらいい?

中学からの友達で仲は良いんですが、この時期なのに仕事が休みだと毎回会おーと言われて困ってます…(;;)
私もはっきり言える性格じゃなく、返信に困っているあいだに家ついたと言われ会うしかなく…😭😭

産まれたら仕事が休みの日毎日行くわーとか言われて今から恐怖です😱😱😱😱
なんかいい断り方ないかな…💦ほんとにストレス(;;)

コメント

ゆ

それは嫌ですね💦
相手の気持ちがあまりわからないお友達みたいなので、勇気を出してはっきり言ったほうがいいと思いますよ😭

産後はとくに、そういうのがものすごくストレスになります。

• ママ

ママ

昨日から今日にかけて家泊まりに来てって言われて💦 断れなくて行ったのですがほんとに陣痛来なくてよかった…😭
    ほんとにストレスすごいです。。連絡来るだけで憂鬱です。。。

• 6月13日

体調悪いからとか言って断るのも一つの手ですよ😊
あとは、今日は用事あるとか嘘つくのもいいと思いますよ!
仕事休みの度に来られるのは、嬉しいですけど、迷惑もありますよね😅

• ママ

ママ

体調悪いと言っても来るし、寝るね💦と言っても家きてピンポン鳴らしてきます😱😱😱
    もうはっきり言うしかないですよね…

• 6月13日
ぽす

多分、ストレスとかを心配してくれているのかもしれないから、状況を丁寧に説明して今は一人でゆっくり過ごしたいのと私なら言うかなと思います。

• ママ

ママ

私が暇だから相手してあげようとしてるのかもしれないですね😂
    里帰り中なので家族とゆっくりしたいのに…💦ましてやいつ産まれてもおかしくないのに😭
    そうですよね…はっきり言わないとですね…

• 6月13日

体調が優れなくてお腹が張るから今日はごめんねとか言うのもいいと思いますよ!

• ママ

ママ

次からはもっとはっきり伝えます…...(lll-ω-)💦
    昨日はお腹張ってきたとは言ったのですがその発言は無視され迎えにいく!って連絡きたので…😱😱

• 6月13日

退会ユーザー

いつ産まれるかもう分からないから
    易々と出掛けられないよ💦って言わないとわかんないんですかね...?
    お友達さん、はっきり言わないで分かって欲しいですよね?

• 6月13日
ぴな

毎日だとキツいですね(´・_・`)
産後はお母さんが来てるからとか
まだ赤ちゃんも自分も慣れてないからもう少し慣れてからがいいなーとかですかね(´・_・`)
後は病院からの指示で1ヶ月検診すぎてからって言われたとかどうですか?

• ママ

ママ

そうなんです、、たまにならいいけど。。。今はともかく、産後はほんとに来て欲しくなくて💦
    自分もはっきり言わないとですね(;;)

• 6月13日
しゃかりきママ

そのお友達メチャクチャ怖くないですか?💦
元々お休みのたびに毎日のように遊んでいた関係なのでしょうか?

おそらくお子様のいないお友達なのでしょうが、ここはハッキリと言うしかありませんよ!
貧血でしんどいとか、ゆっくり休みたいとか、いくらでも断る理由はあります!

• ママ

ママ

怖いです…。
    逆に仲は良かったですが、こんなに何度も会うようなことはなかったです💦昨日はその子の家に泊まったのですが、お風呂一緒に入ろって言われて…お腹大きいし1人で入るよ💦って言ったんですけど、体洗ってたら入ってきて😱😱もうほんと嫌でした…。
    赤ちゃんが産まれるのを楽しみにしてくれてるのは嬉しいですが、テンションについていけないです😭

• 6月13日
  • しゃかりきママ

しゃかりきママ

お風呂は無理です!怖いし、気味が悪いです😭
    ハッキリと迷惑だと言いましょう!
    お友達にお世話して欲しくて里帰りしている訳では無いのですから!

私は産前産後のストレスと引き換えにしてまで大切にする程のお友達とは思えないのですが…

• 6月13日
  • ママ

ママ

ですよね、、😭 妊娠線とかも出来て、正直他人に見られたくないのもあってなんかすごく悲しくなりました😔
    ほんとにその通りです。きちんと伝えないと産後体も休まらないですよね💦
    家族じゃないのにあまりにも図々しくて旦那や私の親は引いてます😥

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

産まれてから1ヶ月、2ヶ月はとてもじゃないですが家族以外とは会いたくないです💦
寝不足だし本当に大変です💦
ましてや、授乳時間もあるので友達にも合わせられないし
お風呂に入る時間も髪をとかす時間もない日もあります💦
今はお腹が大きくて人と話すのも辛いとか言ってみます?😣
産まれてからは本当に身体辛いと思うのでその時の理由で正直に断った方がいいと思います。
ご友人は子育て経験あるのでしょうか?困りましたね💦

• ママ

ママ

ほんとそうですよね…💦💦
    今はまだいいですが、産後はほんとに会いたくないです。。
    産まれたら仕事休みの時行くわって言われて、赤ちゃんのお世話に追われてしんどいし相手できないと思うし💦って言ったら、赤ちゃんの面倒はあたしがみるから!!みたいな感じで😱
    いや、そういう意味じゃないし…😭あなたが来ること自体がストレスなんです…😂😱😭って感じです。。
    友達は独身で子どももいないです。きちんと伝えなきゃ分からないですよね…。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり言わないとわからないですよね💦
    私も子供生まれるまではこんなに大変だと思わなかったし
    子供がこんなに愛おしくて他人の手には任せられないって感情もわからなかった💦
    だからといってご友人のようなことはしませんでしたが笑
    多分ご友人は会いに行くし手伝うからむしろ休んで!!って感じなのかもしれないですね💦

生まれたら子供が起きてる時は人が見てくれようと起きていたいし
    子供が寝た瞬間に一緒に寝ないと本当に寝る時間ないです💦
    上手く伝えられればいいです😢

• 6月13日
  • ママ

ママ

そうですよね…(;;)私なんて今から家族以外の人にベトベト触られたくない!って思ってます💦笑
    助産師の資格取りたいらしく、余計に新生児が気になるんだと思います…。。
    産まれて落ち着いたら、様子みて話してみます😥

• 6月13日
ぺこ

後期つわりや貧血で、産婦人科の先生から産まれるまで安静にしてと言われた等、体調不良を理由に断るのはどうでしょう?
産まれた後のことは、夜中も頻繁に起きるし体力ないから落ち着いた頃にまた連絡するねー!とか^_^
ごめんね〜ちょっとほんとにしんどいから、会っても何もできないし落ち着いた頃にね!と、強制的に突き放してみたはどうでしょう?😊

• ママ

ママ

しんどいから等言うと、私が赤ちゃん見てるから大丈夫だよ!とか返ってきます💦
    家族以外の人が来られるのがストレスなのに、なかなか理解してもらえないです…😭😭しっかりと伝えないとですよね。。

• 6月13日
hana

産後も里帰りなどせずご自宅にいらっしゃる予定ですか?産後に関しては、2,3時間おき授乳で夜もまともに寝れないですから赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝た方がいいです。そういうことをはっきり伝えて、相手できないからごめん!また落ち着いたら遊ぼうーときっぱり伝えた方がいいですよ(>_<)

いまは予定があるとか、体調良くないからねてるとかで事前に断ればいいと思います!
家ついたと言われるなら連絡無視して、ごめん寝てた〜で通します!
ただ相手もはっきり断ってもらえばそれで納得しないんですかね??

• ママ

ママ

今里帰り中で、その子が地元の友達で久しぶりに連絡を取り最近また会うようになったという感じです。
    やっぱりはっきりと言わないといけないですよね😭💦
    この前、会う約束はしてたのですが眠たくて…ごめんちょっと寝るね😭と送ったら家まで来てピンポン何度も押され…😱
    あまり強く言えない自分も嫌ですが、今回ははっきり伝えてみます(;;)

• 6月13日
僕、たぶんドラえもん

私は断り方法も考えるのめんどくさいんで、連絡ぶっちします😛
私は赤ちゃん産まれたら友達に構ってる余裕なくなったんでずっと放置です( ˆoˆ )/♡

• ママ

ママ

友達も、断っても断ってもまた次行っていいー?とか誘ってくるのでしんどくて😭ほんとに無視したいです(;;)
    その子、新車を買う予定でいて最近ディーラーに付き合わされてるんですが色とか形とか全部私に相談してきて💦知らないよ〜自分のことなんだから自分で決めてよ〜😱😭😱😭って感じです…笑
    電話もめっちゃかかってくるし、ほんとに怖いです…。。

• 6月13日
ちびこママ

お友達、えりかさんに赤ちゃん産まれるのよっぽど楽しみなんですね😂
えりかさんはゆっくり過ごしたい派なんですね♨️断りにくく、元気ならお散歩に付き合ってもらうのはどうですか?
断るなら、自宅安静だから誰にも会えないとか、いざ陣痛とかなったら申し訳ないから出産したら連絡するね、で良いと思います😅
出産後は、体調悪くて、起きあがれない、赤ちゃんのお世話がやっとだから余裕ができたら連絡するね、とか
突然来られたら、今赤ちゃん寝たとこだから私も寝たいし、今無理やわごめんね、で追い返していいとおもいますよー!本当に仲良しなら、そっかーで終わるかと…😌

• ママ

ママ

友達はまだ独身で子どももいないのですごく楽しみにしてくれてます💦
    いっぱい貢ぐわーって言って、ネットで色々探したり名付けも自分のことのように考えてて…😭嬉しいんですけど、少し怖いです…。
    会っても、彼女の買い物に付き合わされたり、家に行ったり…正直いってすごく疲れます😔
    昨日も泊まったのですが、陣痛きたら怖いしお腹張ってるからと伝えたら、病院連れてくで大丈夫!と返され💦
    今からこんな調子で産後もこんな風に来られたらと考えるだけでストレスです😭
    きちんと伝えないとダメですよね、、

• 6月13日
  • ちびこママ

ちびこママ

わぁ~😨テンションヤバいですね😧
    といいつつも、ちょっとお友達の気持ちもわからなくもなく…😥
    二十歳のときに、中学からの親友に赤ちゃんできたときは、私のテンション、このお友達並みでした😅
    お世話したいのだと思います💦
    とはいえ、彼女の用事に付き合う必要はないですよー!!🤔そこはちょっと違う💦一度はっきり言ってみてくださいね。『今は赤ちゃんとの事だけを考えたい時期になってて、母性がでてきたんかなー?一人になりたいことが増えて、急に誰にも会いたくなくなってしまって。臨月や、赤ちゃん産まれてすぐはみんなそうなんだって!だからそっとしてもらっていいかな?産まれたらこちらから連絡するよー』でどうですか?
    それでも言ってわからない、突然来たりなら、連絡無視でいいと思います💦
    突然家にやって来た時は、顔出さず、お母さんに対応してもらって、やんわりと言って貰うのはどうですか?中学からのお友達ならお母さんと面識ありませんか?今は赤ちゃんとの事だけを考えたい時期だからごめんね、産まれて体調落ち着いたら連絡させるね~
    でどうでしょう❔

• 6月13日
  • ママ

ママ

そうなんですね〜😭私は逆に、中学の親友が子ども出来ても全然会いに行かず…😱笑 失礼だったな💦と思ってます…😥
    距離感、難しいですよね😂

ここから忙しくなるみたいで、次会うときはきっと生まれた後になると思うので、その時にはちびこママさんの助言参考に言ってみます😭💓
    親は、友達のことすごくいい子だとは思っていますがあまりにもよく来るため最近は家の中には入れないで💦と少し迷惑そうです😂友達のことで先日喧嘩もして…笑
    私が彼女にきちんと言うしかなさそうです…😱

• 6月13日

え!返信もしてないのに勝手に会いに来るんですか😱😱こわっ…
やっぱり体調のことで断るのが無難かな…💦産後は寝不足でしんどいからごめんねーとか。。

• ママ

ママ

返信してなくても来ます(;;)
    なんなら電話めっちゃかかってきます💦
    ほんとに最近怖くて😔
    親にも心配されてます…笑
    そうですよね。。まず体調の事言ってそれでも来そうならもうはっきり言います(;;)

• 6月13日