※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅーまま
ココロ・悩み

妊娠に関する知人の投稿について、過去の試練を振り返りながら感じたことや、自慢にイラつく気持ちについて相談です。

まーた…初期からの✨キッッラキッラ✨妊婦が三人目産んでるよ…。

初期流産、後期流産、死産 知らないって……幸せね。
それに加え切迫流産、切迫早産も。

これ全て知らない人って少ないんじゃないのかな。

ふと…こんな言葉思い出した。
「神様は耐えられる人にしか試練は与えない、流産死産、乳幼児突然死症候群も同じ、乗り越えられる人にしか悲しいことは与えない」

そうか
私は耐えられる、乗り越えられると選ばれた人物だから…
そういやーたくさん試練乗り越えきたなぁ…🤔
四肢麻痺歩行不能からの完全復活とか😳

超初期(妊娠検査薬陽性)からの投稿にイライラしまくってたけど
それ思ったら少し気持ちが楽になった。

でも、また自慢始まるんだろうな…😥
三人もいるのに妊娠中のなんの不自由なかったー😆とか…

コメント

花輝惺MaM☆

私、何も知らないです。
何一つ経験した事はないです。
ですが、そういう経験した方に対しては寄り添えるような考えを持つようにしています。
もちろん全てをわかってあげる事は出来ませんが、同じ女性として母親としてわかる所はあるはずですから。

• みゅーまま

みゅーまま

そうなんですね!
    何もないことか本当は一番なんですよね。
    でもゆっちさんはそう寄り添って考えるというだけでも良いです😊

その人は切迫とかも馬鹿にする人ですから😒

• 6月13日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

切迫をバカにするんですか⁈
    わたしにはバカにする要素がどこにあるのか…ε-(´∀`; )
    切迫にしても死産、流産にしてもその人が意図的にやった訳ではないのに、責めたり、バカにしたりするというのは理解に苦しみます…
    わたしの知人にも死産した人がいたので、その時は色々お話し聞かせてもらって、むしろこちらが勉強させて貰ったくらいです…

• 6月13日
  • みゅーまま

みゅーまま

そうなんですよね😒
    私ではなくて他の子が切迫になったとか投稿してたら「あんた何やったの?どうしたらそうなる 笑」と書いてましたね。
    さすがに人間性疑いました。

すべて自分でやろうと思ってなるわけではないのに…

自分が全て順調すぎてそれがその子の当たり前になってるのかもしれませんが、どんな考えしてるのか、この人は…と思ってしまいました。

• 6月13日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

どんな状況であっても、
    人をけなすという選択肢は無いですね…
    皆さん頑張ってるわけですから…
    私もそんな人を目の当たりにしたら人間性疑いますね…

• 6月13日
ちぱ💎

検査薬からSNS投稿はすごいですね😅
私も妊娠するまでは言葉の意味ちゃんと理解してなかったですが、
妊娠してからは色々と調べたりママリを見て、常に自分にもリスクがあると思い
無事産まれるまではSNSにあげないことにしました( ˘ω˘ )

みゅーままさんは強いんですね☺️
たくさんの試練を乗り越えた方のほうが優しくなれるはずです✨
もしまたイライラしたらここで少し吐き出しちゃいましょう!😆

• みゅーまま

みゅーまま

3人ともそうなんですよね😥
    一人目だけであればまだ理解できるのですが…ね💦
    三人もとなるとイライラします😡

イライラしたらまたします😭
    また見かけたら聞いてくださいね

• 6月13日

私も耐えられる、乗り越えられると選ばれたうちの一人です。
息子の前に流産しました。
でも、それは息子が無事に産まれてきたから…であって、まだ子供もいない状況だったら乗り越えられずにいたと思います。
流産した最初の子の時に弟嫁もほぼ同時期に妊娠し向こうは無事出産…。
心の底からおめでとうなんて言えなかったです。
それから数年後に弟嫁の二人目懐妊、検査薬陽性の段階で報告しまくり脳内お花畑でこれまた何事もなく出産。
何だかな~って今でもモヤモヤする事もあります(笑)

• みゅーまま

みゅーまま

私と似た境遇過ぎて驚いてます。

私も死産で息子を亡くし、この子が無事に生まれていれば長女とは10ヶ月差でした。(産まれていたらすぐには子作りしなかったと思いますが…😓)

義妹と死産した子が同い年(義妹が2ヶ月前)、流産した子は幼馴染と同い年でしたが、ギリで次女も同じ学年に滑り込みました。

周りにお花畑妊婦が多くてモヤモヤするし、わかってもらえず辛いです。

• 6月13日
レッサー

私も、流産2度経験しています。
妊娠に安定期などない。と自覚しています。
いざ、自分に試練がふりかからないと、わからない事ってやっぱりあるんですね。。。
妊娠に限らず、どんな事も。

順風満帆、幸せそう見えてるあの人も、きっと、誰にも言えない悩みを抱えてるんだと思うようになりました。
実際どうかは知りませんが😅

なんで、自分が??と何度も思いましたが、同じような経験されてる方もたくさんいる事を知りました。

人生誰でも幸、不幸+−ゼロだと思いこむようにしてます。

自分に起こった試練はいつか…+の経験、糧にして、誰かの役に立てれば良いなぁ…と思います😊

• みゅーまま

みゅーまま

私が死産した時、周りはまだ未婚ばかりで理解してくれる人は居ませんでした。
    私の母親が自分の友人たちにもうすぐ生まれるんだわねー とか話していたらしく、臨月だダメになったと話したら
    私も実は…とか話してくれたみたいです。
    私にも直接話してくれたり、一緒に泣いてくれたり…
    その時は凄く救われて…

もしかしたら私も傍からみれば順風満帆に見えてるかもしれません。
    死産流産は一部の人しか知らないし…なので。

妊娠出産に何不自由ない分、どこか他で困りごと等あるかもしれませんね。
    人生すべて含めると誰もがプラマイゼロ、私もそう思うようにします。

• 6月13日
  • レッサー

レッサー

はい😂本当に、+−ゼロだと思い込まないと、人生やってられん😅と思うようになりました(笑)
    でも、私はなんかより、みゅーままさんはたくさんの経験や辛い事も乗り越えていらっしゃるので、きっと誰よりも人の傷みをわかってあげられる優しい方なんだろうなと思います💕

• 6月13日
さ🦖

第一子目ですが
私は逆でイライラしてます(xдx;)

私は、切迫など言われてなく
知り合いに私の時、切迫流産で入院して辛くてさーとか、流産したのに、切迫早産で…やみゅーままさんとは、真逆な事で色々言われ、順調でいいねーや、楽しいマタニティライフでしょーと何か嫌味言われとてもイライラして、ストレスなので着拒しました(xдx;)

• みゅーまま

みゅーまま

一度経験すると何もない人が羨ましいし、僻みが出るの言いたくなってしまうその方の気持ちがわからなくもありません。
    その人に対しては口に出しませんが…心の中では思います。

妊娠は人それぞれみんな違うので完璧にわかり合うのは難しいですね💦

• 11月20日
  • さ🦖

さ🦖

私自身、卵巣嚢胞種の手術予定だったんですが、妊娠発覚したので手術中止で、今も嚢胞と赤ちゃんの経過を
    見てもらっています。

お腹が大きくなって来るにつれて
    捻転等しやすくなるため、正直出かける時は、とても怖いですよ。
    赤ちゃんに嚢胞あたりを蹴られると
    お願いだからそこは、蹴らないでーと思いますしね‼︎
    とは、言え切迫などの経験がある人から見たら、絶対安静じゃない‼︎だから
    羨ましい‼︎みたくなるんでしょーね‼︎

• 11月20日
  • みゅーまま

みゅーまま

パート先の方が卵巣嚢胞腫と診断された事がある、とその話きき、妊娠していてトラブルあるなんて怖いな…
    と思ったので本人の怖さはまではいきませんが、わかりますよ?
    その方も卵巣嚢胞腫についてあまり知らないのではないですか?
    前に聞きすぎて少し忘れていた所もあり調べ直しました。
    破裂したり捻転すること、そうなった場合、腹部激痛で手術になるかもしれない恐怖と隣合わせ、それを知っていて「順調」や「楽しいマタニティライフ」なんて言ってきているなら嫌味でしか取れませんね。
    知らずで言ってきているなら知らないのですから仕方無いと思いますよ。

• 11月21日
グルミット

私がまさにそれで、脳内お花畑で、嬉しくて周りに言いまくり流産するとは思っていませんでした。そして10週で繋留流産しました。まさかでした。ショックで泣いていると友達から、赤ちゃんどう?とかツワリおさまった?とか、可愛いベビー服あったから買ったよ!などとラインが😭😭😭悲しい報告をしながら、私ははしゃぎ過ぎたなと反省。命は簡単に生まれてこないと実感しました。でもきっと赤ちゃん帰って来てくれると信じるしかないので、怖いですが妊活を諦めません!

• みゅーまま

みゅーまま

その後の体調はいかがですか?
    命は授かっても殆どの人が100%でないですもんね😣
    中には100%という人も少なからずいますが…

死産流産後に言われた事ですが、お腹に宿ってダメになってしまった子や子どものうちに亡くなってしまった子は母親が死ぬまでずっとそばにいるそうです。
    次にやってきた子の時はお兄ちゃんかお姉ちゃんになるはずだった子が母親と赤ちゃんを守ってくれる、と聞きました。

テトさんのところにもまた早く赤ちゃんが来てくれると良いですね😀

• 6月25日