※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

那覇市の産婦人科で出産を考えている方からの質問です。現在21週で、転院を検討中。母子同室できないため、他の病院を探しています。条件は母子同室でない、医療スタッフが優しい、旦那が泊まれること。出産費用や転院受け入れ期限も気になっています。

沖縄県那覇市の産婦人科で出産された方に質問です。

現在、妊娠21週です。
今通っている産婦人科が、自宅から高速で1時間、
実家からも1時間くらいです。

それに、母子同室で休めないと聞いたので、
実家の近くの産婦人科へ転院しようかと考えております。

考えてはいるのですが…
今通っている病院は不妊外来から通っており、
担当医も優しく、看護師の方も優しいので、
今まで通い慣れた病気から転院する事に不安も感じています。

私が希望してるのは以下3つなのですが、3つとも当てはまる病院で出産した方いらっしゃいますでしょうか?
(※那覇でお願いします)

①母子同室ではない産婦人科

②医師、看護師が優しい

③旦那が泊まる事が出来る


また、聞きたいのですが、

④出産費用がどのくらいオーバーしたか、または返ってきたか教えて下さい

転院の受け入れも何週まで、と決まっているかと思うので、
そろそろ決めようかと思います。

コメント

あめ

夜分遅くにコメントして申し訳ございません(><)

2年半程前の話なので、変わってることもあるかもしれませんが参考までに..(^^)

新田クリニックで出産しました!
私は個室だったので、ソファーで寝る形にはなりますが主人も泊まることができました(^^)食事も事前に頼めば有料で作ってもらえます!
母子同室ではなく、入院期間も1週間と他の病院より長かったのでとてもゆっくり休めましたよ(^^)
看護師さんや助産師さん、掃除のおばちゃんまでみんな優しくて、居心地が良く、退院したくなかったです(笑)先生も妊婦さんや赤ちゃんのことをとても大切に思ってくれる先生なので、安心して出産できました☆
あと、平日お昼の出産で個室に1週間入院して、2000円ほど支払う程度で済みました(^^)

  • m

    m


    ありがとうござます🙇‍♀️
    新田クリニック、初めて聞きました。
    母子同室でないんですね🤔
    せっかくみてもらえるなら、産後はゆっくり休めるところが良いですよね!

    参考になりました!
    調べてみます!
    ありがとうございました😊✨

    • 6月13日
春

こんにちは😃

すみません、那覇ではないんですが…首里のすぐ近くのアドベンチストで出産しました。
私も那覇市じゃないから悩んだんですが、本当にすぐ近くで全然アリでしたよ(^^)

さて、アドベンチストですが…
①バースプランを決める際に、母子同室かそうじゃないか選択できます。
私は昼間は母子同室、夜は寝たいので預けてました。
②お医者さんが4〜5名いらっしゃいますが、皆さんとても優しい先生でした!
看護師さんや助産師さんもたくさんいるのに全員が全員優しくて逆に驚きました!
不安なことはどんなに小さなことでも丁寧に対応してくださいました。
③個室では旦那さんもお泊りOKです。簡易ベッドやお布団セットも貸してくれます。
④39万でした。はっきり覚えてなくて申し訳ないのですが、5万円ほど戻ってきた気がします。
ただ私の場合緊急帝王切開&和痛分娩にしたのであまり参考にならないかもです…

あと余談ですが、アドベンチストは総合病院なので何かあった時にとても安心です。
私は麻酔の副作用でかなりの頭痛がありましたが、他科の専門の先生が対応してくれて本当に助かりました!
日曜診療してますし、病院の見た目は古いですが(笑)産婦人科の病棟はとても綺麗ですよー😃

遠いところに通うのは大変ですよね。
いい産院が見つかりますように✨

  • m

    m


    ありがとうございます🙇‍♀️

    アドベンチストですか!
    母子同室か、選択できるのは良いですね☺️!

    現在高速バスで通っているので、
    遠いと少し辛くなってきまして…
    不安になってきました😥

    参考になりました!
    検討させていただきたいと思います、
    ありがとうございました😊!

    • 6月13日
g♡

那覇のどの辺ですか?

①結構どこでも母子同室だと思います。でもお母さんの体調だったり、休みたいときは看護師さん達が預かってくれると思います!

糸数病院は旦那さん、子供も泊まれるそうです!
姉が去年出産しましたが、先生達も優しいらしく、院内も綺麗でしたよ( ¨̮ )

  • m

    m


    ありがとうございます^^
    母子同室ではない病院も結構あるようなので、
    その中から選ぼうかと思っています😊

    糸数は付き添いの宿泊も良いのですね!
    詳しく調べてみます^^!
    参考になりました!
    ありがとうござました😊✨

    • 6月13日
かーな

私はたから産婦人科でした!
母子同室はどこも同じだと思います(;´д`)
でも、入院中はゆっくりしたいと言えば、ベビーの部屋で預かってくれると思いますよ(o^^o)

バルーン、促進剤、帝王切開、10日間個室で40万くらいでした♪♪
旦那が泊まることもできますよ〜💕

助産師さんは優しいけど、看護師さんはサバサバした人も2人ほどいました(笑)

お金が少しオーバーしてもいいなら、糸数病院とかおススメです!
すごく優しくて、朝ごはんはバイキングだし、最終日の前日は、旦那さんのぶんまでディナーが出るらしいですよ(^ω^)

  • m

    m


    ありがとうございます^^
    母子同室ではない病院も結構あるようなので、
    せっかくだからその中から選ぼうかと思っています😊✨

    たから産婦人科は旦那さんも泊まることができるんですね✨

    そういえば、
    以前切迫流産で入院した時、
    挨拶したのに無視された記憶があります😭笑

    糸数産婦人科を詳しく調べてみたいと思います!
    参考になりました!
    ありがとうございました😊✨

    • 6月13日
ママリ

伊波レディースクリニックはどうでしょうか?😄
①②③満たしてる記憶があります。
④としては、ぴったりと友達から情報がありました😆
私は伊波に通ってませんが、母子別室のクリニックを探した時に伊波と上村病院(中城)がありました。
が、私的に伊波の受付の方の対応が微妙だったので選びませんでした!
①②③④だけ見れば伊波かな?って思いました😄♡

  • m

    m


    ありがとうございます!
    伊波レディースクリニックですか!

    妊婦は病気ではないけど、入院中の対応が悪いと精神的にきますよね…😥

    伊波レディースクリニック、詳しく調べてみます!
    参考になりました!
    ありがとうございました😊✨

    • 6月13日
Yuu

伊波レディースクリニックで出産しました!
①母子同室を進めますが全然強制ではないし看護師さん達が見てくれるのでゆっくりやすめます!私は希望して最終日だけ母子同室にしました!
②先生はいつもニコニコしてて優しいです!助産師さんも看護師さんもすごく優しいです😊
③旦那さんはソファーに寝ることになりますが宿泊できます!
④私の場合はこどもが低体重児だったので6万払いましたが何万かは戻ってきました!すみません、いくら戻ってきたか忘れちゃいました😫

  • Yuu

    Yuu

    一人目の時に良かったので二人目も伊波に通ってます😊

    • 6月13日
  • m

    m


    ありがとうございます🙇‍♀️
    伊波レディースクリニックは、首里駅の近くですかね^ ^

    妊娠、出産は病気じゃないけど病院の先生や看護師が冷たかったりすると精神的にくるので気になってました!
    とても参考になりました^ ^❣️
    ありがとうござます✨😊

    • 6月18日
  • Yuu

    Yuu

    わかります😭
    私は不妊治療していたので先生が合わなくて何度も病院転々としました💦
    妊娠わかってからはここはいいと評判を聞いていたので行ってみると私にピッタリでした✨
    良い病院が見つかるといいですね(^^)

    • 6月18日
milino

2人ともアドベンチストで出産しました!

母子同室かどうかは臨機応変に対応してくれます!
1人目の時、同室希望して連れ帰ったものの、寝てくれず困ってたらスタッフが様子見に来てくれ、連れて行ってくれました😅2人目に至っては昼間以外はずっと預けてました😂
スタッフは医師は優しい方ばかりです!助産師さんに雰囲気怖い方いますが、でも親身になって話を聞いてくれました🙆‍♀️若いスタッフが多い印象です!
手出しは1人目10万、2人目7万で2人とも和痛、上の子は広い個室と狭い個室、下の子は狭い個室での入院でした🙌
個室であれば付き添いの方の入院もできますよ😄

  • milino

    milino

    ただご飯が美味しいとは言えないです😅

    • 6月13日
  • m

    m


    ありがとうござます🙇‍♀️
    参考になりました!
    検討させていただきます^^❣️

    • 6月18日
まーる

税所の方と同様、新田クリニックで二人出産して3人目もそこで出産予定です。
一人目は、金曜日のお昼から入院して産まれたのは日付が変わって2時、吸引や促進剤を使い7万円ほど手出しがありました。
二人目は、平日の朝に産まれて手出し0でした。
母子同室ではないので、本当にゆっくり休めます。部屋に連れてくることは可能です🎵
先生はさばさばしてますが、すごくいい先生です。
助産師さん、看護師さんも話しやすくアットホームで居心地がいいです。
食事も美味しい、御祝い御膳もあります🎵
主さんに合う病院に巡り会えますように😊

  • まーる

    まーる

    税所→最初
    の間違いです😵

    • 6月13日
  • m

    m


    ありがとうござます🙇‍♀️
    新田クリニック初めて聞きました^^
    検索してみます♪
    参考になりました!
    ありがとうございました😊✨

    • 6月18日
ももと

伊波レデイースいいですよ❤️
①②③満たしています!
受付の方は、忙しいと少し事務的になりますが、基本丁寧です。ベテランの事務の方がとっても優しいです✨

先生は、大杉漣さんに似てていつも朗らか、主人にもよく話しかけてくれるので主人は「パパの自覚が持てた」と話し、信頼しています。
入院中の看護師さん?助産師さんの私語が大きく、授乳中はしんどい時もありました(笑)
基本、母子同室ですが、休んでいいよ〜っていっぱい預かってもらえます。
全室個室、ソファになりますが旦那さんも泊まれます。お祝い御前も旦那さん自費ですがいっしょに出してもらいました✨

④は、私は帝王切開だったので7日8日で8万くらい手出しがありましたが、高額療養費制度を使って2万くらいは戻ってきました。

※トーラック受け入れ可能だそうです。

仲地クリニックも、最近できた所ですがオススメだと聞きました。

  • m

    m


    ありがとうござます🙇‍♀️
    伊波レディース良さそうですね^^!

    次の検診の際に那覇へ行くので受付で話を聞いて来ようかと思います!😊

    参考になりました🙇‍♀️✨
    ありがとうございました❣️

    • 6月18日
ちー

新田クリニックで出産しました。
11日まで入院してて退院したばかりです。
①同室では無いです。
希望すれば部屋に赤ちゃん連れてこれます。

②先生はぶっきらぼうだけど
質問には丁寧に答えてくれるし
赤ちゃんの心拍聞くときや
頑張りましょうって言うとき凄く優しい顔してくれます。
助産師さんもニコニコはしてないけど
皆、親身に相談のってくれるし
胸が張って痛いときのマッサージなど
激痛だけど丁寧でした。

③個室だとソファーベッドに一人泊まれます。
かけ布団と枕は用意してくれて
朝食は500円昼夜は800円で
一時間前に言えば追加も準備してくれます。

④計画分娩の個室だったので
バルーン、促進剤、和痛分娩の麻酔
会陰切開、吸引、長引いたので時間外
こんな感じで手出しが11万4千円位です。

検診はDVDで毎回エコーの映像とってくれるので記念になります。
産声録音したのもくれたし、
足形の色紙?、臍の緒ケース、帽子もくれました。
初めての出産で不安だったけど
新田クリニックで良かったと思ってます。
退院して2日は優しい助産師さん達が
恋しくて泣いてました(笑)

  • m

    m


    ありがとうございます🙇‍♀️
    助産師さんたちとても優しかったんですね✨
    詳しくありがとうございました!
    とても参考になりました!
    もう少し検討してみたいと思います❣️
    ありがとうございました😊

    • 6月18日