※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆーん
その他の疑問

保育園に入るための書類に同居する家族を書く欄があると思うのですが、…

保育園に入るための書類に同居する家族を書く欄があると思うのですが、玄関のみ共有の二世帯住宅に住んでいる場合、(うちは旦那の親との二世帯住宅なのですが)旦那の親も同居する家族の欄に記入しないといけないのですが?世帯は別です。書いてしまうと保育料がとっても高くなると思うのですが、、、。
わかる方いらっしゃったら教えてください。

コメント

久しぶりのママリ

玄関のみの共有二世帯でも
確か同じ家に住んでるとみなされるので同居家族の欄に書かないといけなかったと思います!

もし書かないで出すと役所側から調べが入り色々経緯をきかれる可能性があるかと…😱💦💦

• ゆんゆーん

ゆんゆーん

やっぱり書かないといけないんですね!旦那が書いたんですけど保育料がどうなるのか不安になりました💦
    後から色々聞かれるとめんどくさいですね💦書いといて良かったです!
    ありがとうございます😊

• 6月12日
ねこよけ

たしか住所が一緒なら書くはずだったような…😅💦

• ゆんゆーん

ゆんゆーん

やっぱり書かないといけないんですね💦
    ありがとうございます😊

• 6月12日
あやか

書いた気がします!!
でも世帯が別なら保育料はゆんゆんさんと旦那さんの所得だけで計算されますよ!
うちがそうです!

• ゆんゆーん

ゆんゆーん

そうなんですね!!それは良かったです💦合わされたら保育料が恐ろしいなと焦ってしまいました💦
    旦那が保育園に書類持って行った時に義父の就労証明書もいるって言われたみたいなんですけど、あやかさんのところも出されましたか??

• 6月12日
  • あやか

あやか

私もめちゃくちゃ高くなるけど大丈夫かな!?ってすごく心配でした😂
    私は足立区に住んでるのですが、書類をもらいに行った時に義両親のも出してくれと言われ、後日もう一回電話で確認したところ、世帯が別ならいらないと言われましたよ!

• 6月12日
  • ゆんゆーん

ゆんゆーん

やっぱりこちらから言わないといけないんですね!
    ありがとうございます!
    明日市役所に確認の電話を入れてみようと思います✨
    ありがとうございました😊

• 6月12日
  • あやか

あやか

世帯が別ということを伝えて確認すると細かく教えてくれますよ!

• 6月12日
  • ゆんゆーん

ゆんゆーん

分かりました!そのように伝えてみます(✻´ν`✻)

• 6月12日