※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jima
お仕事

育休中で来年復帰予定。通勤1時間かかる距離に引っ越し、不安。時短制度使えるが、子供の状況も考慮。仕事や子供のことで悩んでいる。経験者のアドバイスが欲しい。

現在育休中で来年4月から復帰予定ですが、相談お願いします。

もともと職場に近いところに住んでいましたが、主人の転職の関係で電車で片道1時間ちょっとかかる距離に引っ越しをしました。
復帰後は子供を保育園に預けて通勤する予定ですが、本当に続けられるか正直不安です💦
ただ時短制度が使えるので、おそらく朝8時前くらいに家を出れば問題ないかとは思いますが、結局通勤時間を含めるとフルタイムとあまり変わらないし、もし子供が熱を出して保育園から呼び出されたときにすぐに迎えに行けないというのもあります。

主人は仕事を辞めても良いとは言ってくれますし、子供のことを思うとそうした方が良いのかなって思いますが、
今の仕事は専門職なため中々他のところで求人が出ないのと、福利厚生など待遇は良い方なので辞めるのがもったいないなとも思います💦💦

皆さんなら辞めますか?続けますか?😭😭
また通勤1時間以上かかってる方でやりくりされている方がいましたら、アドバイスお願いしたいです💦💦

コメント

ふたば

難しい決断ですね😥
私なら、まずやってみて、それから決めます!!!
なかなか待遇がいい会社って出会えないので、悩みますよね😓

• jima

jima

コメントありがとうございます!
    難しいですよね〜💦
    やはりそうですよね😓やってみてから考えます!!!

• 6月13日

車で片道1時間かけて通っています🚘
一人目産んで1才半で復帰して育児時間取ってますが二人目産まれたら辞めるつもりです。
やっぱり何かあった時保育園に迎えに行けないし旦那に送り迎え頼んでいるので💦
まぁ旦那も道中危ないから辞めろと前々からゆうてたので二人目がよい機会かなと思って💦
ほんとはずっと働きたいんですがねー

• jima

jima

なるほど〜!確かに2人目のときに辞めるってのも一案ですね。
    とりあえずやってみて、できそうなら続けたいと思います😻

• 6月13日
りか

1時間ちょいなら許容範囲かなと思います。

ワーママ四年目で、転職何回かしてますが、いずれも往復2時間、保育園経由だと往復3時間〜4時間(雨の日)です。

待遇とかキャリアをどう積めるのかなどは存じませんが、もったいないかなーと思いました。

• jima

jima

コメントありがとうございます。
    往復3・4時間ですか!!!凄い💦
    やはりもったいないですよねー。今の仕事自体嫌いではないですしやりがいもあるのでとりあえずやってみます!

• 6月13日

昨年12月に復帰しました。私も夫の仕事のこともあり出産後引越して、片道50分くらいです💦時短使ってます。
7:50 家を出る
8:00 保育園
8:15 バス停まで歩き乗る
8:40 職場到着
って感じです😣冬は雪降るので7:30くらいに出て1本早いバス乗ってました💦
16時に終わっても保育園につくのは17時過ぎくらいで、残業もあるので延長になることも💔こないだ始めて呼ばれましたが迎えに1時間近くかかりました😭

私のところは残業も多いので毎日のように退職を考えるのですが笑、冷静に転職を考えると、やはり時短で正社員でいられるというのはありがたい制度だなーとも思い迷ってます💦そして迷ううちは辞めない方がいいかなとも思っています。
最初は大変かと思いますが、少し働いてみてからまた考えてみてはいかがでしょうか?✨

• jima

jima

細かくスケジュールを教えてくださりありがとうございます!
    時短使ってても残業しないといけないんですか!?😭大変ですね💦💦
    そうですよねー。本当にありがたいことですよね。子供には申し訳ないけど、まずは働いてみて続けられそうならやってみたいと思います😻

• 6月13日