※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずびやん
妊娠・出産

妊娠9週でヒグローマと診断されました。堕胎の決断が難しい状況で、アドバイスを求めています。

妊娠9週です
先ほど産婦人科に行ったら、ヒグローマと診断されました
赤ちゃんの首から上が膜?に包まれており、消えるかもしれないし、消えないかもしれないと言われました
堕胎するなら早い方が良いと言われましたが、そうですねとすぐに決断は出来ません

産まれてきても健康か分からないとも言われ、染色体異常や心疾患などの可能性もあると言われました

心臓が動いているのに堕胎するのか
全てを受け入れて産む覚悟をするのか
悩んでいます

主治医は今回は諦めて、また妊娠できるように頑張ってみればと言っています

文が雑になってすみません

同じような経験がある方
経験がなくても私の場合だったらこうします
など、なんでも良いです
アドバイスや意見を下さい
よろしくお願いします

コメント

♪

同じ経験があるわけではありませんが…染色体異常の検査をする前に医者に異常があっても産む場合には、自分たちが死んだ後にその子の世話をしてくれる人をきちんと探しなさいと言われました。
正直驚きましたが、その子に兄弟がいるならその子の一生の重荷になることを理解して、いない場合には親戚が近くに住んでいるのか、従兄弟が見てくれるのか、もしくは施設に入れるならいくら必要なのかとかきちんと理解した上で産まないと無責任だよと言われました。
子供を産むって綺麗事じゃないんだなぁと思ったことを今でも覚えています。
兄弟をたくさん作ってあげれば重荷も分散されますし方法はいくらでもあるとは思いますが…

• ずびやん

ずびやん

そうですよね
    私もそれを一番に考えました。
    産んで育てることは出来るけど、一生は面倒みれないですし、兄弟に負担がかかってしまいますよね。

大切なアドバイスありがとうございます🙇

• 6月12日
ゆき(o^^o)

胎児ドックや羊水検査を受けてみてからではだめですか?
それでも生きたい頑張っている、赤ちゃんの命を今は優先してあげたほうがいいかと。
全部受けてからでも、決断は間に合います。

本当に弱ければ、、羊水検査の最終結果が出る前に亡くなります。

• ずびやん

ずびやん

羊水検査なども一応考えてはいますが、もしそれで陽性だったら…
    産む覚悟が出来るのか…

主治医もお腹の中にいてもきっと5ヶ月くらいで亡くなってしまうだろうと言っていました

もう一度家族と話し合ってみます

コメントありがとうございました🙇

• 6月12日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

覚悟は、出来なくて当然なんです。
    私も、8ミリでしたが体験してますので。。

今回は、明後日胎児ドックを受け、羊水検査は16週で受けます。

でも、生きようと頑張ってくれているからこそ、それに答えてあげるのもなんです。

• 6月12日
  • ずびやん

ずびやん

そうですよね… 覚悟なんて出来ないですよね…
    明日もう一度病院に行き、しっかり話を聞いてきます。
    確かに生きようと頑張っています。

ご自身の事話してくださりありがとうございました🙇

• 6月12日
にこちゃん

早い週数で異常を現してくれたのにも意味があると思うんです。ママ想いな子なんじゃないかと、身体にかかる負担が少しでも少ないうちに決断したほうがいいかとも思います。わたしも同じ経験をしました。どちらの決断をしても、決して間違えはないです。一生懸命考え、お腹の子を思い決めたことなら!情報も少ないですし、悩みますよね 不安にかられますよね、まずは気をしっかり、パパと話してください!

• ずびやん

ずびやん

先週、大学病院にも行き、専門の先生に診てもらいました。
    診断結果はやはり難しいとの事でした。
    悩みに悩んで今回は諦めることにしました。
    早い時期での発見でしたので、私の体にはあまり負担なく手術は終わりました。
    本当に親孝行な子でした。

まだまだ立ち直れてはいませんが、頑張っていきたいと思います。
    優しいコメントありがとうございました🙇

• 6月20日
いず

13週にヒグローマと診断されました。
不安でいっぱいですよね。

診断された時に言われたことは、染色体異常50%心疾患40%健康に生まれてくる可能性10%と言われました。

でも赤ちゃんそれぞれ成長が違うから、この子はリンパの流れの形成がまだ出来ていないから膜ができてしまってる可能性もあると言われましたよ。

結局羊水検査をして、胎児心エコーの専門の先生に診て頂きましたが問題なかったので、妊娠継続中です!

ただ、同じヒグローマと診断された方のほとんどは羊水検査前にお腹の中で亡くなってしまう場合がほとんどらしいです。

12週をこえると出産という形になるのでそれも辛いと思うので、12週になる前に結論を出した方が良いかと思います。

• ずびやん

ずびやん

大学病院に行き詳しく診てもらいました。
    浮腫みの厚さが9週の時点で5ミリ近くあるため、週数が進むともっと大きくなり、羊水検査の前には亡くなる可能性が高いと言われました。
    どの先生に聞いても、看護師さんに聞いても、難しいと言われ、悩んだ結果、今回は諦めることにしました。
    本当にこれでよかったのか…
    手術は終わったのですが後悔や悔しさはまだまだ消えず、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

いずみさんは妊娠継続されているのですね。
    心エコーで異常がないと、とりあえずほっとしますね。
    ご自身も大変なときに優しいコメントありがとうございます。
    いずみさんに可愛い赤ちゃんが産まれることを祈っております。

• 6月20日