※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻繁に発熱し、保育園でも人見知りが増えている状況。風邪が普通なのか、心配。セカンドオピニオンを考えている。

こんにちは。赤ちゃんの発熱について質問です。
(前提として、娘は4月から保育園に通っています)

5/12。発熱38度前後で小児科へ。「喉が少し赤いね」とのみ言われ、抗生剤と痰・鼻水を柔らかくするシロップをもらう
5/14まで微熱続き、15日からは平熱。
5/17~5/19。発熱38度後半。小児科へ行き、「喉が少し赤いね」とのみ言われ、追加の抗生剤とシロップと解熱剤をもらう。19日に発疹が出たのでまた小児科へ。案の定、突発性発疹だねと言われる。
5/26。発熱38度前後。小児科へ。「喉が少し赤いね」とのみ言われ、抗生剤とシロップをもらう。
6/1。発熱38度前後。小児科へ。「喉が少し赤いね」とのみ言われ、抗生剤とシロップをもらう。
6/2~6/4も微熱下がらず、6/4に小児科へ。痰の吸引をしてもらい、追加の薬をもらう。6/5から平熱。
(6/8。酷いオムツかぶれになり、塗り薬をもらいに小児科へ。午後から保育園)
6/10。発熱38度前後。日曜なので受診せず、翌日も熱が下がらなかったので小児科へ。「喉が少し赤いね」とのみ言われ、抗生剤だけもらう。シロップ無かったので「ずっとゼェゼェしてるんですが、シロップはいらないんですか?」と聞いたら、「痰を出させる練習もしないといけない。咳がひどくなければいらない」と言われた。じゃあなぜ今まで出てたのか。
~6/12(今日)、38度前後から下がらず。

という状況です。
保育園に行けた日に先生から様子を聞くと、保育園に行かなさ過ぎてまた先生方に対して人見知りをして泣くようになっているそうです。

赤ちゃんの風邪としてこれって普通なのですか?
娘だけ風邪ひきすぎなんじゃないかと心配です。
そもそも「喉が少し赤いね」ってなに…?
保育園通いの赤ちゃんがこんなに風邪ひくのは当たり前でただの風邪でしかないというのならいいのですが、何かしら別の病気だったりしないか?と心配になってきました。
6/1に受診したときには、先生が「また熱出てる」と呟いてました。またっていうことはこんな短いスパンで発熱するってなかなかないことなんでしょうか。

ずっと薬を飲ませ続けてるのも可哀想になってきました。
これはセカンドオピニオン案件ですか?
別の病院でも「赤ちゃんはこんなもんだよ」と言われるのならただただ手間なので行きたくないのですが…、第一子で近い親戚にも子供がいないため他の赤ちゃんの発熱のペースの基準がわかりません。もし普通でないのでしたら、別の小児科を受診してみたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

ぴかちゅう

保育園に入った年の1年間は熱をだしやすかったり鼻水や咳などの風邪もよく貰ってきます。
お子さんは熱以外に症状はありますか?

• 鮎

コメントありがとうございます!
    保育園入ったら初めは休んでばっかだよとは聞いてたのですが、1年もですか🙄4月~せいぜいゴールデンウィーク明けくらいまでの話だと思っていました…

鼻水はあったり無かったりで、痰絡みのゼェゼェした息は熱がなくてもずっとあります。保育園行き始めてからゼェゼェしてない日ってないです。。。

• 6月12日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

個人差もありますが
    環境がガラッと変わるので小さいお子さんだと余計にストレスとかもあってよく発熱するみたいですよ💦でもだんだん強くなっていきますので大丈夫です!うちの娘も10か月から保育園通ってましたが1年間は鼻水や熱、咳などよく風邪をひいてました…。また、季節による流行り物(夏風邪やインフル、胃腸炎など)もかかる可能性があります😅
    ゼイゼイしてるんですね。可愛そうですね😭うちの娘も熱が中々下がらず咳とゼイゼイしてたときに総合病院に連れて行ってレントゲンを撮って貰ったら気管支炎になってたことがあります。ゼイゼイしていて短いスパンで発熱するということは何かしら身体の中で起こっているんだとおもいます。一度大きい病院で診てもらったらいかがでしょうか?

• 6月12日
  • 鮎

流行りものも絶対もらってくるだろうなとは思ってましたが、ただの風邪でもこんなに!?って思って、そこは覚悟というか知識が足りてなかったかもしれません😭
    夫の家系がみんな喘息持ちなので、私も喘息や気管支炎を心配しているのですが…「ヒューヒュー」じゃなければ大丈夫と言われるばかりで。ほんとに?と先生を疑い始めてしまいました。
    耳鼻科を勧めてくださっているかたもいますので、耳鼻科に行ってみて、それでもダメだったらレントゲンが撮れる大きい病院行きたいです!

• 6月12日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

そんなことないですよ💦やっぱり実際にそうなってみないとわからないものです😭
    そうなのですね!私保育士してるんですが預かっていた子で気管支喘息で熱が上がったり下がったりしてる子がいたのでそっち系な可能性もありそうですね😢
    そうですね!中耳炎も熱が出るので可能性はないとは言えないですもんね!
    なんにせよ早く原因がわかってよくなるといいですね。

• 6月12日
まゆ

耳は大丈夫そうですか?
私なら一度耳鼻科で耳と鼻を診てもらいます。
中耳炎とかでも熱は出ますし、鼻も吸引してくれますので。ゼェゼェしているのも気になります。

• 鮎

中耳炎って耳垂れが出るイメージなのですが耳垂れは出たことがなく、娘が耳を気にすることもあまりないです。
    4月に一度、鼻水+微熱で耳鼻科に行った時は中耳炎ではないと言われましたが、今はどうかわからないですよね…(´・_・`)
    私も、中耳炎を疑って耳鼻科もまた行こうかなと思いつつ、内科じゃないから8度の発熱があると他の患者さんに迷惑かな?と思ってしまって行きづらい気持ちがありました…。鼻水出てなくても見てもらえますかね😢

• 6月12日
  • まゆ

まゆ

娘は中耳炎に何度もなりましたが耳垂れは出たことありませんよ。
    鼻水が出ていなくても、熱が出てゼェゼェしていると言えば診てもらえると思います。私は風邪の時でも内科や小児科よりも耳鼻科に行ってます😊
    今まで飲んだ薬を見せて、相談しても良いのではないでしょうか?お医者さんを信用してないわけではないですけど、セカンドオピニオンも大切ですよ。

• 6月12日
  • 鮎

そうなのですね!中耳炎って、見た目では判断できなくて難しいですね💦
    まゆさんのお話聞いて、耳鼻科でも大丈夫なんだと安心しました😊近くの耳鼻科の先生が好きなのですが、鼻水出てないからダメだろうとばかり…。
    電話して今から行ってみようと思います!

• 6月12日
  • まゆ

まゆ

私も近所の耳鼻科の先生が好きで(薬の説明など、とても丁寧なので)とても信頼しています。
    そして、今から子供二人連れて耳鼻科行きます(笑)一緒ですね。

• 6月12日
  • まゆ

まゆ

お子さん、良くなるといいですね。
    お大事にしてください。

• 6月12日
うまる

2歳になる上の子も4ヶ月頃から保育園に通っていますが最初の頃はほとんど菌もらったりでいけてないような感じでした…(T^T)
小児科の先生はあっちから保育園で何か流行ってるかなとか話し振ったりしてきてくれませんか?してくれなかったとして自分から質問など詳しい説明を求めにくい感じなのでしょうか?
いろいろ詳しく話してくれたりしない、こちらからも聞づらいような先生ならセカンドピニオンしてみてもいいかもしれません!

• うまる

うまる

私も耳鼻科というか耳鼻咽喉科の受診をオススメします!あまり熱がなく喉や鼻なら耳鼻咽喉科のお薬をもらうとすぐに治ることが多いです!
    大体、半年くらいは、あまりまともに通えなかったように思います!!むしろ未だに保育園にいくとすぐ黄色い鼻水になります…

• 6月12日
  • 鮎

上のお子さん、最初の頃ってどのくらいの期間続きましたか?😢私は、4月~せいぜいゴールデンウィーク明けくらいまでだと思っていたので…(4月も風邪序盤~中盤も風邪ひきがちでしたが、最初だからと我慢できました)

小児科の先生は、気さくなので質問はしやすいですが、質問しても「大したもんじゃないよ~気にしすぎ」みたいなことしか言わなくて、何が悪いとかどこが悪いとかどうしたらいいとかは詳しくは言ってくれません。どの子供も3分くらいで診察が終わるように診ているみたいです。
    近所には他に小児科はないのですが、少し遠くでも評判良いとこ探してみます(><)

• 6月12日
  • 鮎

コメントすれ違ってしまいました💦
    半年ですか😵最低でもそれくらいは覚悟しなければいけないんですね…。夫が仕事休めないので、私が仕事休んでばかりでそっちも気にかかります。。。

耳鼻咽喉科は近くにあります!そちらのほうが先生も好きな感じなのですが、熱が38度もあったら内科じゃないとこはダメなんじゃないか…と遠慮してしまって行けてないです💦
    私の気にしすぎで、行ってもいいなら耳鼻咽喉科行こうかなと思います

• 6月12日
  • うまる

うまる

わかります(>_<)私もパートかなり休みまくってて、みんないいよいいよとは言ってくださるものの気まずくて辞めてしまったので、その気になってしまう気持ちすごくわかります…
    でも今さら気にせずしがみつけば良かったなと思ってます😂ぜひとも気にせすしがみついててください!
    耳鼻咽喉科あるんですね✨なら電話で事情を説明してからいってみるのが1番かなと思います(*'ω'*)
    電話で問い合わせたら少ない時間だとか教えてもらえるだろうし、それなりに耳鼻科にも菌はあるだろうから、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 6月12日
うにさん

うちの娘も保育園行き始めて毎週熱だしてます😰
木曜日あたりに熱が出て呼び出され、週末で下がってまた木曜日あたりに熱が出て、っていうのを1ヶ月以上繰り返してます😨
月曜日に熱が出て1週間休んだ方がことも…
ほとんど登園できていません😅

熱のペースはそんなものかなとは思いますが、お医者さんの診断に疑問を持たれているように感じたので、一度別の病院(検査のできるような総合病院とか)で診てもらってはどうでしょう?

わたしもあまりにもずっと熱が出ているので、別の病気なんじゃないかと心配になって総合病院の小児科で診てもらいました☺️✨
結局そこでもただの風邪という診断でしたが、それはそれで安心できたのでよかったですよ😃

• 鮎

大変なところ不謹慎で申し訳ありませんが、うちの子だけじゃないんだなと安心しました。体調不良は体調不良なので安心することでもないですが…😅

初めは不信感持ってませんでしたが、頻繁に熱が出ることと毎回同じこと言われ同じ薬が出て、改善が見られないことに「ん?」となってしまいました。
    風邪菌っていろんな種類があるから、結局同じ対策するしかない場合もあると思いますけど…説明が適当なので頭でわかってても心が追いつかないのかもしれません。

なんでもなくても、セカンドオピニオンで安心することもありますよね☺️ありがとうございます!

• 6月12日
  • うにさん

うにさん

わかります~!
    うちの子も毎回同じ診断で、周りの先輩ママさんにあまりに熱が続いて検査したら別の病気だったとか聞くとどんどん不安になってお医者さん不振になり😅
    でも最初の1年はみんなこんな感じみたいです😰
    あとは、今プール熱とかRS系のとかいろいろ流行ってるみたいで、それを聞いて安心というか、それらを一つ一つもらってきてるんだな~と思えました😃
    単純ですが、大きい病院で、これは検査しなくても大丈夫、ただの風邪ですと言われただけで安心できました(笑)

• 6月12日