※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コバピ
妊娠・出産

出産後にバネ指の症状が酷くなっている。同じ経験をした方、治り方を教えてください。

先月出産しました!
臨月後半から寝起きに指の関節が痛くなり産後の今は前より症状が酷くなりました。
症状で検索すると『バネ指』という病気の症状にそっくりです!
産前、産後バネ指になったかたいますか?
なった方は、どんな感じで治りましたか?

コメント

みまかっぱ

いま、母がバネ指
になって
痛くてたまらないから
病院に通いだしたみたいです(´・_・`)
指の根元に注射してる
といっていました(´・_・`)

私自身でないので
情報少なくてすみません(;_;)

ちゃんいし

私も臨月は酷かったです(;_;)
朝が特に。
出産後5ヶ月経った今はもう大丈夫ですよ!

ちゃんいし

追記です。
気がついたらスムーズに曲げ伸ばしできるようになっていました。

pin

バネ指とははっきり言われませんでしたが、私も産後指の関節が曲がらなくて病院で検査をしました。
父がリウマチもあったので心配で・・・
検査の結果、問題はなく、自然と治りましたよ。

ヒトユウ

産前に指の曲げ、伸ばしが辛かったです。
私もばね指やリウマチを疑いましたが、周りの出産経験者に聞くと私もなったという人がたくさんいました。
むくみでなるそうです。
現在産後二ヶ月経ちましたが、ほぼなくなりました。
腕を肩より上にあげてグーパーを繰り返すとましになりました。試してみて下さい。

♡みぃ♡

こんにちは(^ν^)

私も同じ経験をしました。

妊娠後期から手足の浮腫みが酷くなり出産すれば治るよ〜なんて言われていたのですが、産後足は良くなったものの手の痛みがとれずバネ指になっていました(T ^ T)⤵︎
とくに朝方は酷く物を握ることも大変でした。
指輪も入らず…どうしよう⤵︎と思いつつも日々の子育てに追われ、産後2ヶ月が過ぎても治らなかった為、夫に病院に行くことをすすめられ、内科へ行きました。
やはり浮腫みが原因ということで漢方がでました。
1番弱い漢方から始めてみようと言われ2週間ほど飲みましたが私には弱すぎたみたいで効かなく、症状は変わらないまま…
前回よりも少し強めのものをだしてもらい3週間飲んだところ手の痛みがなくなりました♪(´ε` )
まだ少ーし違和感はあるような気はするものの以前と比べるととても楽になり、指輪も数日前から入るようになりましたっ(^_−)−☆
それがとっても嬉しくて♡♡♡
その後、また同じ漢方を1ヶ月分だしてもらい毎日飲んでいます。
先生には体の中の余分な水分が抜けてきたんだよ〜と言われました(´-`).。oO
産後なかなか外出することは大変だとは思いますが、赤ちゃんの為にもママが元気でいる事が大事だと思います☆自分を大切に☆☆
ぜひ内科へ行ってみてください。

コバピ

回答ありがとうございます(^-^)/
アタシも指輪きつくなりました。
自分的には、むくんでる感覚はないんですが、むくんでるのかも(;_;)
2~3ヶ月で治ったというのを聞いて安心しました(*´ω`*)
それでも、治らなかったら病院に行ってみます!
アタシの両親もリウマチを心配してましたがリウマチだと全部の指みたいなので浮腫みと信じてます(^.^)