※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりむし
ココロ・悩み

上の子と寝るか、別の部屋で寝るか悩んでいます。朝まで一緒に添い寝する必要があるか不安です。

自分でも考えがまとまらないので意見を聞かせてください💦

上の子と主人一緒に寝て、私は別の部屋で下の子と寝てます。

主人曰く、パパ邪魔ー!と上の子に言われるので、たまに隣の部屋で寝て朝を迎えることがあるようです。

私は、上の子が可哀想だから朝起きるまで一緒に寝てて欲しいのですが、別の部屋で寝てても、同じ部屋で寝てても、上の子は泣いて起きたり、機嫌よく起きたり、主人が朝まで添い寝することは必須では無いようです。(主人曰く)

私は朝まで一緒に添い寝して欲しいです。可哀想という気持ちと、寝てる最中に何かあったら...と思ってしまうのですが、もう2歳だし乳児ではないので、朝まで一緒に添い寝する必要って無いのですかね?💦

感情的に、朝まで一緒に添い寝して欲しいって思ってしまうのですが...

コメント

ショーコラ

なかなか独り立ちしたお子さんですね!
うちの上の子は絶対無理です笑
私が寝かしつけで怒って「もうママ下にいくから、一人で寝なさい」って立ち上がろうとすると、「ママー行っちゃいやー」って泣き叫びます笑
お子さんがそれでちゃんと寝れてるなら、一人で寝るのもありだと私は思いますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• みどりむし

みどりむし

なるほど😖
    やはり、1人で寝るのもアリですかね😥
    下の子が産まれる前までは、ずっと私と一緒に寝てて、朝起きたらニコニコ笑ってる子だったんですが、下の子が産まれて私と別に寝るようになって、たまに朝泣いてるのが可哀想って思ってしまって💦

たぶん、ちゃんと寝られているのだと思います💦
    主人に、私が子ども2人と寝ると言うと、大丈夫、1人で寝られてるし何かあれば起きてると言われて💦
    主人の言葉を信じてみます💦

コメントありがとうございます🙏

• 6月12日
RY ♛ Mama

その子にもよりますね😅
うちの上の子は一人でも平気で寝ます(笑)
たまに泣いたりしますが
一人でゴロゴロさしてたら
いつの間にか寝てます!!

皆一緒の部屋で同じ布団です!!

• みどりむし

みどりむし

うちの子もそんな感じなのかもです💦
    寝られるのならとやかく言わずに1人で寝かせても良いのかもしれないですね💦

• 6月12日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

トントンしたら返って寝ない日も(笑)

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

みんな一緒寝るのは無理ですか??
勝手な勘違いかもしれませんが、上の子がお母さんと寝られなくて強がってる気がして💦
実兄が私が生まれると同時に私の夜泣き対策で父と寝るようになったのですが、かなり寂しい思いをしたようです。
ですが強がっで逆にパパっ子のフリをしてたそうです。
本当はママっ子なのに赤ちゃんに取られてしまい寂しかったみたいです。

• みどりむし

みどりむし

主人が人と同じ部屋で寝るのが無理で💦
    そうなると、私と子供の3人で寝るのがベストですかね?💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    お母さんと寝られた方が嬉しいと思います☺️❤️

• 6月12日
  • みどりむし

みどりむし

主人への説明が難しいのですが、話してみます😖

• 6月12日
  • みどりむし

みどりむし

主人は上の子と一緒に寝たいみたいです💦実際、寝室に行って上の子が寝付くまで楽しそうに話をしたりしてます💦

• 6月12日
よっしい

小さな子供にとっては、お母さんと一緒に寝るのはとても大きなことなんじゃないかと思います。

みどりむしさんとほぼ同じく、上の女の子が2歳の時に、下の子が産まれました。
下が産まれるまでは、娘はたいてい夫と一緒に私より先に布団に入って寝ていました。
娘は夫が大好き。

ところが、下の子が産まれたとたん、私が一緒に布団に入るまで寝ずに待つようになりました。
何時になっても起きています。
仕方なく、娘の横で授乳をすると、授乳が終わるまで起きてます。
「かぁしゃん、寝て」と、可愛い声で何度もお願いされます。
下の子が産まれて半年経ち、少し落ち着きましたが、それでも私が横に行くまで寝ません。

きっと、上の男の子はすごく我慢している気がします。
お父さんでは、お母さんの代わりにはならないんじゃないでしょうか。

子供は一旦寝てしまえばそう簡単には起きないし、夜中の赤ちゃんの泣き声にもびくともせずに寝てます(笑)

上の子は下が産まれて、不安定な時期。
保健師さんから、上の子が状況を受け入れるのに1年はかかるとききました。
夜はお母さん一緒に寝させてあげてはと思います。

• みどりむし

みどりむし

たしかに、我慢してるのかもです💦
    主人が上の子と一緒に寝たいみたいですが、やっぱり夜は母親と寝た方が安心しますかね😖

• 6月12日