※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
妊娠・出産

実母が冷たい反応でモヤモヤしています。写真や報告に対し簡単な返信が多く、不満が募っています。対照的に義両親は熱心で、母の変化に戸惑っています。

実母についてです。
客観的に観てどう思いますか?
私と夫の親からみて娘は初孫にあたります。
義両親は初孫フィーバーでありがたく思っています。近くに住んでいるので日頃から良くしてもらっています。
私の実家は遠方で、母は産後に一週間手伝いに来てくれてそれ以来会えていません。
なかなか会えず孫見たいだろうな~と思い、月に一度ほどラインで数枚写真を送ったり近況報告しています。
ですが、スタンプのみの返信や一言のみが多いです。
もともと感情を表に出すタイプではないのですが…
数日前のやりとりでモヤモヤしています。
写真3枚と近況報告をしたら、「あーはいはい」と返信きました。
温度差がすごいなー(義両親との)と送ったら、それなというスタンプが来ました。
なんだかモヤモヤします。。
可愛いと言ったこともありませんし、変わってますかね?
私の実母の事ですので本音での回答はしづらいかもしれませんが、思ったままの感想をお聞かせ下さると嬉しいです。

コメント

うちの母もですが、連絡自体がめんどうではないのでしょうか?
会えば普通なんですが、ラインの連絡が面倒なようです😓

• のこのこ

のこのこ

会えば普通、確かに母もそうです。
    そしてかなりの面倒くさがり屋だと思います!
    回答ありがとうございました😃

• 6月12日
絆ママ

私の親もラインでは素っ気ないですが
会えば可愛がってくれますよ!

それか、子供が好きじゃないんですかね?
友達の親も、子供が好きじゃないから
と、子守りあまり頼めないと言ってました💧

• のこのこ

のこのこ

確かに会えば可愛がってくれますし、それなりに愛されて育ったとも思います。
    ただ、二十歳過ぎた辺りから好きだった母に疑問を抱くようになり…
    32歳の今では、好きな部分もあるけれど欠点も目につくようになり…😅

• 6月12日
ち

産後にお手伝いに来てくれた時はどのような感じでしたか?
私ならそのような返信が来たらショック受けます😅ちょっと冷たいですよね。
ずっとそのような感じなら大事な用事以外ではLINEしなくなるかもしれません。

うちも実家はかなり遠方で、義実家は隣の市です。義両親はさくらママさんと同じくフィーバー中です。
実母は一度こちらに来たことがあるくらいで全然子供に会わせられていませんが、元々仲がいいので毎日LINEして写真送ってます😅

• のこのこ

のこのこ

感情は出さないし可愛いとも言いませんが、子守唄うたったり私を優先的に休ませてくれたり、普通にはよくしてくれました。
    かなりの面倒くさがり屋でよく言えばクールです。
    感情的になったのも見たことがなく根は優しいのですが、大人になったてからイヤだなと思う部分が多くなり…
    相性の問題なのか、私が成長したからなのか、私に寛大さが足りないのかわかりませんが💦

• 6月12日

全然会えてなくて写真だけなら
義両親との温度差は
仕方ないかもしれないですね(;_;)

• のこのこ

のこのこ

良かれと思って送ったのに、なんだか寂しくて😅

• 6月12日
もっけ

LINEが使いこなせないとか、単に義両親に対してヤキモチとかじゃないですか??
変な話、外孫だしかわいがってもうちの孫じゃないって割り切る人もいますよ‼️

うちの親がそうです( ´△`)

• のこのこ

のこのこ

なるほど~ヤキモチですか。
    あまりそういったタイプでも無さそうですが、もしかしたらあり得るかもしれません!

• 6月12日

どう思っているのかは
分かりませんが。
あーはいはいで返事がくるくらいなら
会いたいや可愛いなど思っていないんじゃないでしょうか?
または連絡しすぎたか。笑
連絡するのではなく
赤ちゃん元気ー?と
連絡くるまで待ってみてはどうですか??

• のこのこ

のこのこ

私の中では月に一度程、数枚の写真では連絡し過ぎに入りませんが、母からしたらそうなのかもしれませんよね!😅
    連絡来るまで待ってみます!

• 6月12日
K

生後2ヶ月男の子のママです。
私の場合は、
夫の実家が遠方、初孫
私の実家は近く、孫4人目
になります。
私の兄や姉の子がすでにいるので、母にとっては4人目の孫になりますが、ラインで写真送っても返信もこないです笑。既読はついてるので見てるみたいですが、わざわざ感想を送ってはこないです😅でも実家に連れて行けば、ちゃんと可愛がって抱っこしてくれます!
義母は遠方なこと、初孫なこともあってちょくちょく写真を送ってほしいみたいにラインがきます!

さくらママさんのお母さんは、産後手伝いに来てくれた時、お子さんのこと可愛がってくれなかったですか??💦
ラインやメールでは本心がわかりにくいですし、「可愛くない!」なんて決して思ってないと思いますよ!😳💘

• のこのこ

のこのこ

孫が何人か目ならお母様のような対応もわかるんですがね😅
    初孫なのに…💦
    手伝いに来てくれたときは、母なりに可愛がってくれていたと思います!
    可愛くないとは思ってないとは思うのですが、温度差がありすぎて。
    そして今一つ気持ちを捉えることが出来ません😭

• 6月12日
さつまいも

本音はわからないですが、そんな冷たくされるのであれば近況報告はしなくてもいいんじゃないかなと思います😅
私の母も、かわいいかわいい言う時は言うけど、10年前に鬱になってから感情に波があるようです😅
最近どう?とか連絡来たら送ったら、自分もモヤモヤしないし手間も無いし楽じゃないですか?

• のこのこ

のこのこ

そうですよね!
    遠方に嫁いだこともあり親孝行も含め送っていたのですが、モヤモヤするくらいなら連絡きてから応える方が良さそうですね。
    お母様、鬱ですか。大変ですね😖💦
    鬱とは違いますが、母は脳腫瘍で倒れたことがありそこから少し性格が変わった気がするんですよね🤔

• 6月12日
さくら

きっと可愛いとは思ってると思いますが、さくらママさんとお子さんが健康ならそれでいいと思ってるタイプかもしれないですね😊
もしかしたらLINEを送ってきても会えないのが嫌なのでは?💦
それなら写真も見なくていいやみたいな😅

• のこのこ

のこのこ

もしかしたらそうなのかもしれません!
    以前に連絡ないのが良い便りと言ってたいたのを思い出しました😃💡

• 6月12日