※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時のいきみの感覚について、肛門に力を入れるか呼吸法で力を抜くか、どちらが正しいのか気になります。

変な質問なんですが…😅💦

出産のとき”いきみたい”の感覚って、今にも漏れそうなトイレを我慢する感じってみんな言いますよね❓
トイレの我慢の仕方ってどちらかと言うと、肛門に力を入れて出ないようにすると思うんです(笑)

しかし、いきみ逃しの方法を調べるとどのサイトにも”呼吸法をしっかりして、力を抜く”と逆のことが書かれてありました。

実際、どちらの感覚なんでしょうか🤔❓

コメント

mmmmmm

汚い話ですが『うーん』って💩するじゃないですかー、ちょっと💩でてるけど出しちゃいけない感じ?!+お腹腰が激痛みたいな???
痛いからずっと『うーん』って踏ん張りたくなっちゃう感じ??ww

• ママリ

ママリ

何となく分かりました!笑
    踏ん張りたくなるけど、それを我慢するにはやっぱり力を抜くことに意識を集中させたら良いんですか🤔❓

• 6月12日
ドタバタまま(31)

いきみたい=もう出したい❗️のひと言です(笑)
私の場合ですが、あまりの痛みから解放されたくて勝手に体がお腹の赤ちゃんを出そうとしちゃうんですよね。
それを無理矢理力を抜いて、出そうとするのを防ぐ感じです。
それはこの上ない我慢でしたね😂
無理矢理力を抜くって何⁉️って感じですよね😱
伝わりますかね😅

• ママリ

ママリ

何となくイメージできました✨
    もう出さないために脱力しきる感じですかね🤔
    いきみ逃しがうまくできないと会陰が悲惨な事になると聞いたので恐怖です😂

• 6月12日
  • ドタバタまま(31)

ドタバタまま(31)

そんな感じです!
    力が入らないようにするのがものすごく大変でした〜😅こんな経験は出産でしか出来ないと思います😂
    そうみたいですよ💦友人が我慢できずいきんでしまい、、会陰が本当に悲惨なことになったそうです😱😱😱😭😭😭

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

出産のときくらいですよね😂
    もう未知の世界すぎてドキドキです😂

• 6月12日

意識的に我慢するってのが
出来ないような気がします!
痛すぎて力が入っちゃうみたいな。
なので深呼吸に意識もってかないと
どこかに力が入って助産師さんに
ガチめに怒られます(笑)

• ママリ

ママリ

なるほど✨
    身体が痛みでこわばってしまって、勝手に力が入っちゃうんですね!
    そのための呼吸法なんですね😌

• 6月12日
えちゃ

いきみたい=もう無理うんち出る
もう無理うんち出る=赤ちゃん出る
って感じですね(笑)
でも子宮口が完全に開いてないと赤ちゃんが苦しくなるだけだと言われ、、その為にいきみ逃しを求められるんですが、テニスボールでお尻の穴をぐぐっと押してもらうと我慢出来ました😂💦
力を抜くとか、その時は正直分からないです(笑)ただ助産師さんが横で吸法を教えてくれるので、それに合わせて、ふぅーうん!て叫んでました😂😂💦
答えになってるか分からないですが、、そんな感じです😂💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    何のなくイメージできました😂
    やっぱり呼吸法がすごく重要なようですね!!

• 6月12日