※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
子育て・グッズ

1歳の子供が食べてくれないご家庭ではどんな食事を作っていますか?夫も忙しく、助けがなく、食事の時間が悩みです。断乳も難しく、心が折れています。

好き嫌いに遊び食べ、椅子に座らない、母乳依存、毎日いたずらでイライラしてしまいます。

夫も仕事が忙しく、実家も忙しく、食事の時間は二人っきりで誰も助けがなく、毎日何を作っても食べてくれなくて困っています。
茹でたての人参&玉ねぎ、食パンは比較的食べてくれますが、タンパク質(肉、魚、たまご、とうふ)は食べてくれません。

断乳しようにも夫の帰りが遅くて協力も難しくて心が折れています。
悲しくて娘の前でも泣きわめいたり、自分の頭を殴ってしまいます。

1歳のお子さんが食べてくれないご家庭ではどんなごはんを作っていますか?

コメント

むしむしくん🐛

食べてくれないのほんとにストレスというかしんどいですよね。。。
1歳7ヶ月まで母乳でした!うちもおっぱい大好きでそれまでしっかり食べることなかったです💦ちょっとでもなにか食べれるもの食べたらあとはおっぱい!って言われるのでもういいやーって開き直っておっぱいだけやってました!!
うちも旦那が忙しくて断乳するタイミングなくて😅😅

とりあえずおっぱいやめるまでは食べるものだけ食べてくれたらそんなに気にしなくていいと思います(*´-`)

• かよちん

かよちん

遅くなりまして申し訳ございません。
    ありがとうございます。
    ままごとの食器やスプーン、おもちゃを口に入れたりするので意欲はあるのだと思いますがなかなかうまくいきません。

楽しく食べられるように食べられるものを使って工夫してみます。
    ありがとうございます。

• 6月12日
みゆ

うちも1歳1ヶ月になる娘がいますが
全く同じです!!
読んでいて驚きました、、まるでうちの子のようで😂

うちもまだおっぱい大好きで回数も全然減らず、、ご飯も全然食べずで
食べたとしても一口食べては遊びの繰り返しで😥
うちの旦那も帰りが遅いため3食、私が一人であげているのですが、なかなか大変ですよね(´・ェ・`)
お気持ちお察しします。。

私はもう割り切って、離乳食は
食べさせることが目的ではなく
楽しんでご飯を食べさせることを目的にしているので
食べなかったら食べないで仕方ないと割り切ってます😭
ちなみに、ご飯は小さい丸いおにぎりみたいにしたり、食材をたくさん入れたうどんにしたりが多いです!

身長体重が標準くらいであれば
そんなに深く考えなくていいかなーと思ってます😅

大変だと思いますがお互い育児頑張りましょうね😊💓

長々と失礼致しました🙇‍♀️

• かよちん

かよちん

遅くなりまして申し訳ございません。
    なかなか食べない+回数減らなくて悩みますよね。

おにぎりいいですよね!
    うどんは、和光堂のベビー用うどん使ってるんですが、麺を散らかしてしまうので出すたびに凹んでいます。

無理せず頑張ります。

• 6月12日
  • みゆ

みゆ

頑張りすぎても自分がダメになってしまうのでほどほどにがんばりましょ😂💓

ご飯でも麺類でも机になすりつけられたりわざと下に落としたり、、
    ストレスになるので
    下に大きい紙やバスタオル等敷いて食べさせたりすることもあります(笑)
    あとは汚れてもいい服で食べさせたりしてます!
    イライラするときは
    ある程度好きにやらせて
    片付けはあとで!くらいの気持ちでいたら少しは楽になれますよ(笑)!

• 6月12日
  • かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    ぼちぼちで頑張りたいです。
    子どもを温かく見守りながら、ゆったりとした気持ちで育児したいです。

• 6月12日
きき

うちも一歳辺りから全然食べなくなりました!
あまりにも食べなくてこのままじゃ自分がノイローゼになる…と思ったほどです。
栄養だとかきっちり決めた時間に3食あげないとと思わず、もう食べる物あげちゃえばどうでしょう?
人参好きで蒸した人参一本あげてかぶりついたりよくしてました😆
懐かしいです😍
余りにも痩せてたりするなら心配ですけど、周りでもそれで元気いっぱいな子沢山います😅
授乳は2歳半までして旦那が出張いってる間に断乳しました!
断乳しても食べる量は変わりません笑
そういう子もいるので、誰のせいでもなくただそういう時期だ。と考えましょう😊
イタズラも好きにさせちゃいましょ!ティッシュは娘がぼろぼろにしたやつをよく使ってましたし、今でもおもちゃが家中に散乱してます笑

• かよちん

かよちん

遅くなりまして申し訳ございません!
    なかなか食べてくれず、毎日母乳依存+泣いてばかりで、もう育児ノイローゼです。
    持病で心療内科にも通っていますが、毎日こんな調子で涙が止まらなかったり、イライラしてしまいます。
    食べられるものをいろいろあげてみます。
    おおらかに考えられるようになりたいです。

• 6月12日
  • きき

きき

旦那さんお仕事忙しいみたいですし、お一人で大変ですよね😭
    自分を客観的に見て、あぁもう駄目だこのままだと爆発すると思ったら自分の中でのプチストレス発散を心掛けてます。
    私も誰も頼れる人居ないので😟

• 6月12日